季節の中で 恋に落ちる

梶山朝日くんの応援屋。観劇記録。


Sponsored Link

2018年上半期の現場と近況(2)


だらだら書いていたら長くなってしまったので後編。↓のつづき。さらっと書いたからまたなにか思い出したら追記したい。

☆前編はこっち
2018年上半期の現場と近況(1) - 季節の中で 恋に落ちる


感想書き残したいと思って書いてたけど、ほぼ日記。

 

▼NEWS ARINA TOUR 2018 EPCOTIA


増田担、無所担×2といっしょにオーラス公演。NEWSコンはJrを見つつメインをたのしみつつ!連番したお友達が新藤くん推しでうちわ振ってたからいちばん見てたかなー。最近なのかわかんないけど、新藤くんが前より推されてる気がしたりします!名前よく出るよね?かつんにいつつばでついてるのがひさしぶりの一緒の現場な気がするから観に行きたかったなーと思っている...よこつぐもいますし...。
世界観がはっきりしてるNEWSコンは、いつも物語の中にいるようでたのしい。そしててごちゃんの顔がいい。顔がいい。いつ見てもかっこいいじゃん!かわいい!げんきでる!元気がないときはてごちゃんのバンジー集を見て元気を出す私です。バンジーで思い出したけどびよんびよん飛ぶ演出があった!嵐がTimeのときやってたみたいなやつ。
そういえばMC前にステージ横にある丸いステージ?に座って歌ってたんだけど、座ってまわりながらMC話し出してとってもかわいかった。オルゴールNEWSだった。EPCOTIAのことを思い出そうとしてるんだけど、最近Strawberryに行ってしまったせいで思い出が混ざっている...!たまアリが制御ペンラで真っ暗になったりペンラの海になったりしたのがきれいだったなー...。演出がやっぱりとてもすきで、全体を眺めることが多かったような気がする。やっぱり嵐コンとNEWSコンは定期的に行きたいなと思うのでした。


▼オリジナル・ミュージカル「DAY ZERO」

福田くんはいつでも顔がかっこいい。初主演舞台おめでとうございます。青山DDDクロスシアター、初めて行った。ひさしぶりに青劇の横の道を通って、わーーーーひさしぶりだ!!と思った。いっしょに入ったのがその頃からいっしょにいるこしおか担で、懐かしいねー、という話をしながら入った。キャパどれくらいなんだろーか。結構狭くて、劇場の椅子っぽくない椅子だった。途中から、と一番うしろのブロックは段差があったけど、前何列かは同じ高さだったかな。
どういう話かはざっくりとしか確認していかなくて、暗そうだなーと思っていたらまあたしかに暗いお話ではあったけど難しい話ではなかったし、ところどころで笑いも入っていた。福ちゃん歌...うまくなったな...!!?と思いました。とは言ってもSHOCK以外で歌ってるのちゃんと聴いたのいつかなー、という感じではあるけど。進んでいく物語に音楽はギター1本で、雰囲気がとてもすてきだった。
ジャンルの違うイケメンが3人いて目の保養だった。あ、あと福ちゃんが舞台上でちゅーしててテンションあがった。決断、ということを考えた舞台だったかなあ。「行く」も「行かない」もどちらも選択で決断で。「続ける」と「辞める」も少し違うけど選択と決断だなあとか。いろいろ考えてしまった。
召集令状をもらった3人のアメリカ人の若者のお話で、「行かない」決断をした福ちゃん演じる弁護士が、「行かなくてはいけない」ことになって、最終的にコネで「行かなくてもいい」ことになったんだけど、結局どの選択をしたのか、決断をしたのかまでは描かれてなくてそれもまた面白かった。


▼オリジナルミュージカル「THE CIRCUS!-エピソード2 Separation-」


寺西おいしかったね!!?と終わったあとに宮近担と話していた!矢田くんと駿一くんかわいかったやー!!Ep.1を観に行って屋良くんに救われてから(笑)、はやくEp.2観たいなー!と思っていた。いまはEp.3がたのしみです。だって今回あからさまにto be continuedだったwちょっと笑った。
女性人がかっこよかったかなー!!!モニカがかっこよすぎてちょっと泣きそうになってしまった。あと、ここに持っていかれて記憶ないなーってのはベンとウィラードのノリノリラップとダンスのシーン。そのあとのMC(?)含め。ここがかなり寺西くんおいしいじゃん!マイク持って踊ってるじゃん!のところ。ジェイク@矢田くんとブルーノ@駿一くんのテレポートのシーンがかわいすぎてたまらんかった。イケメンふたりのかわいさよ...!
ダンスあり歌あり(比率が増えている気がする)笑いあり、しかもストーリーもおもしろいからやっぱりサーカスはいいなあ!と思ったのでした。そろそろコアの謎を解いてほしいとろこではある(笑)。次回にも期待~!!


▼年中無休


顕嵐担とー!なんだかんだとふぉ~ゆ~の現場は行きたくなっちゃうので行く。そしてなんだかんだとぴたラジもずっと聴いている。福田くんの顔が(ry)。声もすきなんだよね!今回の副題は「北千住飲兵衛ツアー」。昼公演後に台風の中白レバーを食べに行って、さらにスパークリングワインを飲んで、尽きない話を肴に夜まで飲み続けた。北千住いい街だったー!また飲みに行きたい!w
駅前のマルイの中にある劇場。客席の雰囲気はよみうり大手町ホールと似てたかなあ、きれいな劇場だった。演出がとても好みだった。舞台は商店街にある古道具屋「朝日堂」で、ふぉ~ゆ~の4人はそこの店員、という設定。オムニバス形式で、短くてゆるめな朝日堂の日常が進んでいく感じ。それぞれのお話のタイトルが、朝日堂のセットのいろんな場所に映し出されたりするプロジェクションマッピングの映像がきれいで演出がとてもすきだった!冒頭の手作りピタゴラスイッチもたのしくて、というか全体を通してずっとたのしくてひたすら笑っていた気がする。特にカウンターのお話がすきで、アカペラを聴けたのがよかったなあ。結局朝日堂の中でした、というオチも含め。あ、あとは辰己のねこパンチが気持ち悪くて最高にすきだったwwwずっと笑えるわ。お魚が絵の中から出てきて雨の音がメロディを奏でていたお話もきれいでよかった。そこからのストーブも。
日常の一部を切り取ったお芝居は、この先もこの場所で登場人物たちの生活が続くんだろうなあ、っていう想像が出来るからいいなあ、と思った。


▼WBB vol.14「Secret Code~幻のゲームオーバー~」


西の山本担と一緒に亮ちゃんの現場!というとてもしあわせな日。このあと六本木に行ってフローズンビールして夏を開幕した(遅)。
ゲームの世界が舞台だったので、8ビット的な音楽とか、効果音とか演出とか、そういうところでいろいろ楽しめた!ダンレボ的なゲームが出てきたのでみんなで踊っているのを観れてそれもよかった。亮ちゃんは悪役。悪役なんだけど、という結末だったのでラストまで楽しめたなー、ほんとにRPGをやっていたみたいだった。いろんなゲームのキャラが出てきたからちょっとカオス感もあったけど、そこも懐かしくて楽しかった。
化粧が濃いのがわりと似合っていてきれいだったのと、マントをふわっとしながら歩いたり踊ったりするのがとてもよかったです。あと、物語の中で亮ちゃん演じる魔王が問題を出される(どうやら毎回違うらしい、山本担談)んだけど、むずかしくて「いじわる!!」って言ってた亮ちゃんがかわいかったし、簡単な(亮ちゃんはむずかしくていじわるって言ってたけど)問題なのに正解すると拍手しちゃう客席どーなの、甘いな、まあかわいいからなと思ったりした(甘)。
カテコはいつも誰か1人がお話する、というお当番制だったみたいなんだけど、亮ちゃんがなんかうるさくしてたから(か知らんけど)振ってもらえて、きらきらワード(希望、とか感謝、とかそういうやつ)を言ってみんなをびりびりさせようとしてたのに(舞台中の設定)、誰もしなくて、なんでしないのっ!て怒ってたらもう1回やらせてもらえる、とか、亮ちゃん(3)て感じでまわりに甘やかされまくっててかわいかった(甘)。なんか亮ちゃんに関してはたのしそうに踊ってたらもうそれでいいやーという気分になるのが不思議。亮ちゃんのダンスはひとを(または私を)元気にするパワーがある。


▼裸の少年(HiHi/侍)


EXで騒いでたのしんで、あ!夏が来た!と思った。チケットあるから入って~~~と誘ってもらえたので、大光担、作間担、如恵留担といっしょに夏を感じてきた!さくたいにもわいたんだけど、如恵留担といっしょに涼くんの顔がかっこいいおばさんになってきた。
そういえば打上げてたらメニューにホルモンうどんがあったよ朝日くん~~~(笑)。

もちろん食べた。

クリエでエモーショナルになり(笑)さんざん泣いていたのでどうかなーだいじょうぶかなーと友達も気にしてくれていたんだけど、EXは大丈夫でした。日比谷の地下なんか出てるな!?w
ペンラを振って騒いでいたのであんまり記憶はないんだけど、ハイハイはかわいくて平和だなあと思った。MCがなかなかぐだぐだなのもDKだなあ、と思った。なんかいつぞやのトラジュクリエを思い出した(笑)。あとあれだ、SAMURAIでさむらいコールをしてなくてジェネレーションギャップなのか!!?と思った。侍!!!\さむらーーーい!/がぜんぜんなかった。びっくりした。シンデレラガールとサマーステーション(だったはず)のリミックスみたいなやつは謎だった。なんだあれ。
EXでペンラ振ってさわぐとほんと夏!(冒頭に戻る)


▼NEWS 15th Anniversary


秩父宮行った以来の野外コンでした!夏だーーー!そしてセトリもとても夏だった。ここ数年はちゃんとアルバムを聴いてなかったんだけど、昔の曲もメドレーでやってくれたり、そもそもオープニングからの怒涛の夏曲がとってもあのときの野外コンを思い出させるもので懐かしくなった。となりにいた元増田担の友達に、てごしのめろオタになる!!!って言う茶番もした(笑)。初の味スタだったのだけど、会場ですんなりお友達と合流できた。中でカキ氷とかたこ焼きとかタコライスとかきゅうりとかなんかいろいろ売ってたので、スタジアムを一周まわってみたりした。途中でめっちゃがらがらなトイレを見つけたw
バクステが4分割して動いてくのすごかったなー、NEWSカラーの花火もきれいだった、いちごのトロッコもかわいかった、ハモりのてごちゃんの声がやたらでかいのもすきだった。ひさしぶりにテゴマスの青いベンチを聴いて懐かしくなったり、相変わらずてごちゃんの喋りが長かったり、まっすーの「拝啓15年前のボクへ、今しあわせだよ」に泣かされそうになったり、10周年を思い出してしんみりしたりした。
どこかのタイミングで(ハッピーバースデイだったかな)、ああ15周年なんだなー、自担のアニバーサリーを祝えるNEWS担がうらやましいな、私もまだまだ自担と夢を見ていたかった、という気持ちになったのは書き残しておく。


▼Summer Paradise 2018(宇宙Six


こちらもいつもの江田担がまわしてくれました。ありがたし。めぐの弟が!かわいかった!(そこじゃない)そしてひさしぶりに山本母を見かけたら相変わらずの美魔女でした。おなじ公演に友達がたくさん入っていて、みんな見える範囲にいてたのしかったなー!そして何度目かの、亮ちゃんがステップを踏む「床になりたい」。ほんとーーーーに気持ちいい足捌きで、亮ちゃんが踊っているところを一生見ていたい気持ちにさせてくれる。

以下おもしろかったので床になりたいシリーズまとめ(?)。

はーーーー床になりたい。青劇の床になりたい。

★さよなら!~青山劇場★ PLAYZONE 30YEARS ★1232公演 感想2 - 季節の中で 恋に落ちる

・今日イチの心の叫びは「りょぉたが手をつく床になりたい(なんでこんなに亮ちゃんのことすきなのに山本担じゃないのか不思議)

PLAYZONE 1/21夜(2015) - 季節の中で 恋に落ちる

・クリエの床になりたい

ジャニーズ銀座2015@クリエD公演 5/15昼(2015) - 季節の中で 恋に落ちる

亮太が踊る床になりたいっていうのはいつも思う。

Japonism(嵐)12/26@東京ドーム*感想2 - 季節の中で 恋に落ちる

・織山くんがステップを踏む床になりたい

ジャニーズJr.祭り@横アリ*感想2 - 季節の中で 恋に落ちる

亮ちゃんのハットと青劇の床になりたい

~君たちが~KING'S TREASURE(Travis Japan)*感想1 - 季節の中で 恋に落ちる

 
噂には聞いてて初めて聴いたサマパララはかっこよくてすきだったし、ジャズバージョンの仮面舞踏会もおしゃれだった!宇宙のオリ曲聴けたのもうれしかったなー、あとGOLDにテンションあがった。いざないの振りが夜の海っぽい雰囲気出ていて好みで、ハダシがオリジナル振りでたのしかったのと、夏メドレーがめっちゃ夏でTDCだ!という感じがした。さすが流れが上手だなー、という宇宙の公演。個人的にはこたくんが雑な扱いを受けていたのが不思議な感じだった。Familyではらめぐが上で歌っているときに下に3人並んでいるのを見て、あー、5人だったのにな...とふと思って、3年前の夏のことを考えていた。
あとは亮ちゃんがひたすらかわいかった!!ちっさすぎて客席降りのとき埋もれちゃって見えなくて見失うのも含めてかわいい(笑)。MCでえだりょだけになったときのサイズ感がさいこうにかわいくて、えび座のショータイムのえだりょすきだったな!と思い出した。あーあと、えだりょの殺陣が見れたのは嬉しかった。また機会があれば宇宙単独行きたい!原くんのメタマクたのしみ!



*****



現場ラッシュが落ち着いたのでとりあえずまとめてみた。ところで私は去年の秋から冬の観劇記録をいつ出すんですか。なかなか長めのエントリを書いて下書きに放置したままだからどうにかして出したい...ほぼ書き終わっているのだけどいまさら感がすごくて出せないのもある(笑)。
いまだに過去のエントリをちょこちょこ読んでくださるひとがいるので、残しておくのは大事だな...と思ってはいる。最近会ったお友達も読み返してるよーって言って(書いて)くれてとてもうれしくなりました。ありがとう。あとわりと自分で昔のエントリ読み返すとげんきがでるので(自給自足)(過去の自分がしあわせそうすぎてにやける)、未来の自分のためにも!


今は年始に決めた目標のひとつをすこしずつ実行してうまくいっていて(たぶん)、このままがんばれるといいなー(がんばる、という表現が正しいのかは微妙)と思っているのと、あともうひとつの目標はやっと動き出そうかな、とやる気が出たしちょっとスタートしたところなので今年度、という感じになりそう。こちらは自分のモチベーション次第!がんばれ(自分)!!

去年の秋から浮き沈みが激しかったり、仕事の責任がちょっと重くなったりしたのもあってたいへんだったのだけど、最近やーーっと落ち着いてきた気がする(って書いたんだけどやっぱりあんまり落ち着かないような気がしてだめだ...)。でもまあ仕事と趣味とプライベートのバランスもだんだんよい感じになってきたような気は...する。このまま今年の下半期も、現場にゆきつつ私生活を充実させていきたいなあ。

また誰かの人生に(勝手に)想いを乗せて一緒に夢を追いかけて全身全霊で応援したい気持ちもあるのだけど、そんな体力と余裕がない、し、いまは自分のことで精一杯というのが正直な話で、もしもう5歳若かったら誰かに降りていたのかもしれない。たらればの話だけど...前半にも書いたように、今はこのスタンスがちょうどいい。
何度も書くけど、やっぱり誰かの「応援」って自分に余裕があるときしかできないな、と思う。



去年の駆け抜けた夏はほんとーーにたのしくて忘れられない夏になったけど、今年の夏も結局たのしんだ。穏やかに、しあわせだなーと思いながら日々を過ごせた。下半期(もう2ヶ月以上過ぎましたが)は今月のオタクディズニーと10月のタイ旅行がとてもたのしみです。年末もどこかに旅行できるかなーーー!寒いあいだに温泉行きたいな。ジャニごとだとメタマクもいまを生きるもたのしみ!そしてディスコティックとてもたのしかった....とてもとても...!またそれも下半期の現場まとめできると...いい..な...!!

たのしいことを共有できて、いっしょにたくさん笑い合えるひとがいてうれしいし、しあわせだなーと思う。毎年たのしいを更新できるように健やかに生きていきたい!朝日くんもしあわせに生きてるといいな~~~!


2018年上半期の現場と近況(1)


いつのまにか夏が終わった、ので、上半期の振り返りでも!(遅い)(2ヶ月も過ぎてる)


☆後半はこっち
2018年上半期の現場と近況(2) - 季節の中で 恋に落ちる



いつもと変わらず春から夏にかけて定期的に舞台だったりコンサートだったりに行っていたんだけど、去年一昨年は特に駆け抜けすぎたせいで今年はとてものんびり過ごしたなーと感じた。どれくらいのんびりかというと、去年の1~8月の現場数:73公演に対して今年の1~8月の現場数:16公演.....(笑)。仕事をしながら飲み歩いて体調も崩さず(喉は1回つぶしたし現場とは関係なく捻挫もしたけどw)その公演数を捌いていた去年の自分に、どうやって日々を過ごしていたのか聞きたいくらいです。謎。自担がエネルギー源だったんだけどそれにしても。

そういえば某友人が最近「秋のチケットがない...オタ卒する....!」とかいう茶番を繰り広げていて(ぜったいしないの知ってる^^)、「オタ卒したくないのに担当がいない私の気持ち考えてください!!」って言ったりしてた(笑)(冗談半分)(ということは半分本気なんだけどw)。何度も言うけど、担当がアイドルしてくれている世界、ってほんとうに素晴らしい。もう引きずっている、という感じはないのだけど、さみしいなあ、とはたまに思う。どの現場に行ってもみんなかっこいいしかわいいししあわせな気持ちにはなるんだけど、あの熱量はなかなか戻ってこない。


そんな感じで現場に行く数は減ったけど、なにはなくともいつもの酒飲みのみんなは遊んでくれるし相変わらずいっしょにそのへんで飲んだくれているから、しあわせだなーと感じているところ。友達ってやっぱりいちばんたいせつなのだ、と毎回思うのでした。感謝。

年明けは恒例新年会で飲んだくれてそのままホテル泊してみんなでお誕生日ディズニーしたり、去年とおなじところでお花見をしたり、GWのはじまりはうちに集まってたこぱをしたり(その流れでクリエの初日と千穐楽をみんなでお祝いしたりクリエ前でおしゃべりしたり)、恒例のGW連番(今年はクリエじゃなくセクゾでした)をしたり、ハイハイクリエにやられて号泣したり(笑)、春~初夏のお誕生日ラッシュをお祝いしたりされたり、顕嵐担に配られたムビチケを持ってみんなで空飛ぶタイヤを観に行ったり、キスマイ遠征を見送ったり...そんなことをしていたら夏になったので北千住で飲んだくれたりEXに行って六本木で飲んだりひさしぶりの野外コンに夏を感じたりBBQしたりTDCに行って去年とおなじところで飲んだりしーくんのお誕生日をお祝いしたり伊豆高原でのんびり温泉に入ったりした!夏を満喫した!



結局降り先は見つからないし、でもまあ別にいなくてもいいか、この距離感がちょうどいいかなと思い始めているので、当たったチケットを持ってつまみ食いする日々を送ろうと思ってる。デビュー組もJrもみんなかわいい!歌って踊れるイケメンは正義!



そういえば、プレゾン見たいねーっていうのを、まあ終わってからずっと言ってるんだけど去年トラジャがミニプレゾンをやってくれたから余計思ってるし、みゅ担(便宜上w)と飲むとよく話してる。ふぉ~ゆ~が、優馬くんが、They武道が踊るGuysをまた見たいよ(もう自担いないから今なら亮ちゃんのGuys見れるのでは!?っていう話もしたりしてるw)。もう全員揃わないのはわかっているけど、それでも。
きっと夏がくるとたまに思い出すんだろーなあ...。昔話になる前にはやく復活させてよみやちー!


2018PLAYZONEを私は見ていないけど(そういえばグローブはつけてたんだろーか)、私の中でGuysはこれを見るための曲。

ここまでも全力で踊っていたはずなのにそれ以上に全力で、どこにそんな力残ってたの!!?っていうのがGuys。魂を燃やして全力で腕を振ってからだを動かしてほんとにこれが最後の曲だから!!!!っていうGuysを観るためだけに、狂ったように劇場に通っていたことを思い出す。Guysは麻薬。

限りある時間と 限りない想いが - 季節の中で 恋に落ちる

これだけ踊ったんだからもー踊れないよ!!!っていう中で最後の力を振り絞って踊るGuysがすきですきでしょーがないから、また踊れるひとたちが苦しんでるところを見たい!(笑)




*****


相変わらず前置きが長かったけど、以下上半期+2ヶ月の現場めも書き残し前半。ほぼ日記。

  

▼JOHNNYS' HappyNewYear IsLAND


当たらなかったんだけど、ブログをきっかけに知り合ったお友達が誘ってくれたので行けたー!ありがたいことです。冬の帝劇はいつも担当がいなくても1~2回は行ってたからもはや年中行事のひとつ。帝劇の中でやっぱり何人かお友達にばったり会ったりして、ここはまだホーム...と思った(笑)。同担だったお友達にも偶然会って安否を確認され(ありがとう...w)降り先が見つかりそうなことを聞いてうれしくなったりした。
エストサイドストーリーがものすごくうらやましかったな!というのと、紫耀くんのダンスがすきだからわりと紫耀くんを見てたかなー、あとはダンスがとっても好みなので大光くんも!WMHBだったかな、コンテンポラリーぽいダンスがとてもきれいだった。上手で踊ってたやつ。あとはなんだろう、聞いておいたお友達たちの各担当のみどころを見たりとか。いるはずのない影を追ったりもしたし、ちょっと涙が出たりした。基本引きで見てたから細かいところの記憶がないのだけど、ユニット色強いなー(これはまあここ最近ずっとか)というのを感じたり、やっぱりジャニーズの大群(言い方)はいい!!!元気が出る!!!と思った新年でした。


▼Endless SHOCK


発表されてからたのしみでしょうがなかったライバルユウマ。もちろんライバルヤラもライバルウチもすきです。ひさしぶりのふぉ~ゆ~まですね!というわくわく。こしおか担と連番。そして観劇後そのまま夜行バスでスノボに行くという強行スケジュール。
1幕を観たあとの感想は「今年のカンパニーめっちゃいい...!!」。いや、きっと毎年毎回いいんだと思うんだけど、ちょっと間が空いて観た前回、どうしてもふぉ~ゆ~が4人じゃないこととかきしりょに想いを馳せてたこととか、なんかそういう自分の勝手な思いがいろいろあって、そのワンクッションで今年のカンパニーがすごく...いいね....!!?となったのかもしれない。元太くんが、去年もとてもいいなーと思ったのだけど、ラストCONTINUEとか福ちゃんが元太くんを気にするそぶりをしていたりしたのが全くなくなっていて、新人感がなくなっていいカンパニーになった...って私が感じたのもあるかも。
OPのコウイチフライングで福越が出てきたときにびっくりして、コウイチ側ライバル側って明確に分けてるわけじゃないのかな、と思ったりした。今回はコシオカの立ち位置がいつもと違う感じで、コウイチに信頼されて任されてユウマを支えているライバル側、というスタンスだったように感じた。ブロードウェイのシーンで「ユウマがなにを言ってもそばにいてやってくれ」、っていうコウイチのセリフにぐっときてしまって涙が出た。優馬くんかカンパニーのだいじな子、というイメージがありすぎて(プレゾン)、ユウマにコウイチ刺させないでよ!!?かわいそうじゃん!!!ってとつぜん謎の感情になってモンペ発動したの笑った(自分に)。
そういえばあのユウタとかカイトの傘のシーン、ヤラに冷たくされるとこ、はコシオカになってたんだけど、なんで自分の分の傘持ってこないんだろう、濡れるじゃん!?って思って、でもそれもきっと支えたいからいっしょの傘に...というなにかなのかもしれない、とかいろいろ考えたりして。SHOCKってすごくそういう細かいところが気になるんだけど、光一くんも「解釈は観た人それぞれ(ニュアンス)」と言っていたのですきなだけそういうことを考える。
ユウマが美しいなあ、というのと、襷掛けどうすんだと思ったら3人でやっていたのがとても強そうだったのとか、夜の海ですり~ゆ~を従えるコウイチに感動したりとか、あとはHigherの福松シンメはどうしたって最高だった。あ、恒例屋上のシーンのコウイチとフクダの次はシェイクスピア~...のくだりで「それは8月にやるのとは違うの?」って言うフクダがすきなフクダだった。いつでも福ちゃんのセンスがすき。
SHOCKは全部がほんとーにすきで、曲もすきでダンスもすきで、そういえば今年のSHOCKはひさしぶりにあのドキュメンタリーを観てから行ったのでHigherのシーンでよりテンションが上がった。細かいことをあげだしたらキリがないからこのへんで締めるけど、SHOCKはこれからも毎年観たいし、きっとそう思っている人が多いからリピーターも多くて、ずっと続いたらいいなと強く思う舞台なのでした。光一くんありがとう。


▼THE YOUNG LOVE DISCOTHEQUE


発表されたときに、これはなんなんだ!と思ったけどなにやら楽しそうだから行きたい、と思ったらまさかのやらくんを観ながらお酒を飲めるしあわせな空間!これもこしおか担と。ドリンクチケットで開演前にビールを飲んだんだけど、足りなくて追いワインしました。別のこしおか担と松崎担も同じ公演を観ていたのだけど、たまたまふぉ~ゆ~の見学の日でそれもまた楽しんでしまった!(終わってから飲みに行けた)ステージサイドの席だったから駿一くんに沸いていたらかわいいファンサをもらってしまって、Jrでもないのに申し訳ない!という気持ちになったのでした(笑)。しかしとてもとてもかわいかった。
やっぱり屋良くんはオンリーワン...!かっこよくてしょうがないです。踊っているのを見ると、ダンスをしている屋良くんに敵うひとはいるのか!と思ってしまう。前田くんとリチャもよかったなー!!激しいけど止めが綺麗で見ごたえのあるダンスで、とてもすきでした。あとはやっぱり文一くんのMC力がすごい。女性ダンサーさんたちも迫力があってすてきで、目が足りなかった。自分の語彙力がなさすぎてつらい。
プリンスホテルのクラブex、プリンスが単独公演やってたとこといっしょかな、円形っぽい会場にメインステージとセンターステージがあって、センターステージに向かって短めの花道が伸びている感じ。センステは上がったり下がったりしていて、下がると客席と同じ目線になるのが新鮮だった!声を出したり踊ったりして参加型、な感じだったから、センステが下がったときはステージを見る、というより演者といっしょに踊る!いっしょにたのしむ!という感じでほんとにクラブに来た気分になれます。おすすめ。カラオケっぽいコーナーとか(そういえば文一くんがラップにシゲアキを入れてきてた)、○年代のディスコにタイムスリップ的なテーマで踊ったりとか、メインストーリー的なのに沿って進んでいた。
今回のテーマソングだと思われる、ディスコティックの曲がかっこよかった!!ダンスももちろん。最後にメイキングの映像が流れたのもすてきだったなー。ダンスもラップもMCも!余すことなく楽しめたからよかった。満足感がとてもありました。Re-feverで9月にまた行けるのが楽しみ。


▼30-DELUX NEW GENERATION THEATER featuring 宇宙Six『スクアッド』

外れたけど観たいなーと思っていたら江田担がチケットまわしてくれた!いつもありがとうございます!!おともだちの翼担さんと入らせてもらって、なんかお互い...つらいですね...!!みたいな傷の舐めあいをしてしまったwwSHOCKカンパニー担をしていたときもプレゾンカンパニー担をしていたときも、チケット関係で助けてくれたのは座長担が多くて、光一担にも翼担にもいい思い出がたくさんある。座長担はつよい。
「亮ちゃんが一反もめんで江田くんがフランケンシュタインだよ!」っていう謎の前情報だけもらって行ったのだけど、OPでとつぜんすごく好みな感じのひと昔前のアニソン風楽曲がアニメ映像とともに流れて、あれ!!?今日2.5次元舞台だっけ!?からはじまったスクアッド。曲調がものすごく好みでした。人間と妖怪を組ませたのもとてもよくて、オタクはいつの時代もバディものすきだもんね!!!(偏見)と思ったりもした。ちょっとサイコパス(アニメ)を思い出したりもしたストーリーで、最後にポプテピネタを入れてきたりヤマザキ春のパン祭りネタをちゃんと回収してたり芸が細かいところも面白かった。
原くんが狼男のウルフ役で、月に変わってお仕置きしてた!!!(というようなセリフがほんとうにあった)ウルフ役の原くんはとてもとてもかっこよかったです。
そういえばえだりょとはらめぐを戦わせようとしたのは誰ですか...最初そのペアが敵同士なのほんと....考えたひとはえだりょとはらめぐのオタクなのでは???と思った。えだりょの殺陣をひさしぶりに見れたよろこびもありました!!えだりょの殺陣すき!というか江田くんの殺陣がすき。かっこいい。
めぐが前列のオタクをいじる演出があったんだけど、その前のくだりで前列のひとは誰のファンか聞かれてるからめぐが「にんじん!にんじん!にんじん!...おれのたんとう!...江田担っ!」って言っててほんとうにかわいかった。おれのたんとう...!これはつづきがあって、カテコのときに(たぶん)めぐが江田くんに、あそこに江田担いるよー、的なことを教えていたよーで、江田くんがその子に向かってとてもやさしーーー顔で手を振ってあげていてほっこりした気持ちになった。
スクアッド、ではじまったOPの群舞がとてもかっこよかった!のと、最後レビューでめぐがセンターに立つ(林くんがいなかったので)宇宙を初めて見て、バランスいいじゃん!と思ってしまったので林くんの脱退を聞いたときはちょっとしゅんとした...。あ、こたのこと書いてない。こたはすごく松本幸大だった!(伝われ~~~)
ずっとテンション上がらないなー、と思っていたところに、SHOCKだったりディスコティックだったりスクアッドだったりを観る機会があって、ああ私はやっぱり舞台班だいすきだな!と再認識した。


▼滝沢歌舞伎2018


4連で当たったので林くんだいすきなこしおか担と、なかなかDDな無所担と、あとは本命阿部担を誘ってよぉいやさ~!!歌舞伎も年中行事~!(仮)お弁当も食べました。
基本はずっと影ちゃんを見てた!双眼鏡を持っていかなかったんだけど、どこにいてもわりと目で追っていたのでけっこうすきだな~と思ったりしたのでした(9月のアイランドでも影ちゃんの笑顔に救われたよありがとう...)。あとはだいすきさっくん。佐久間担のおともだちにみどころを聞いていたのでそれを見たりした。腹筋太鼓は、影ちゃんが2階に来るなんてしらなくて感動したり、そのあとまたおりて叩いてる!腹筋太鼓2回だ!過酷!と思った。
なんかねずみ小僧がダイジェストwwwってめっちゃ笑って、これ初見のひとわかるの!?って思ったり、そういえばハイハイが出るっていうのを忘れてて出てきたときにテンションあがったり、旗持って下手から出てきたの見ておもしろくなったりした。あとはひーくんの犬がかわいすぎた。あれはずるい。そういえば今年は1幕終わりが平和だったね??いつもなんか戦って終わってた記憶が。
何度見てもテンションあがる春の踊りといにしえ、かっこよすぎたSPARK、帝劇での朝日くんの影を思い出してしまった浮世艶姿桜、やっぱりジャニーズいーなーと思ったThousand suns、あーーーあとあれがよかった!Julia!2幕がとってもショータイムでたのしかったなー。LOVEにもまた朝日くんの影を見た。思い出がたくさんありすぎる!らぶらぶ...!


少年倶楽部公開収録

頼まれて申し込んだら当たったからひさしぶりに行った!ただなにやってたかあんまり覚えてないので割愛。作間担のために作間くんを眺めつつ紫耀くんのダンスを見ていた...ような気がする。そのあとの飲み会の記憶のほうがクリアに覚えているという(笑)。キンプリのあばけやってたかな。


Sexy Zone repainting Tour 2018


オーラス公演。2年ぶりにつぐのうちわを振ったー!おひさしぶり。キスマイは自担がいたので持てず。いつも元気をくれる森継さんありがとう。顔がすきです。ダンスもすきです。友達のよこはらうちわ・私のもりつぐうちわを持って、お友達とよこつぐ4連!たのしかった!

【SZ5/6夜】Dejavu*メンステ下手でマリとぶつかるところで靴脱げちゃった森継が、一瞬脱げたまま踊ってから拾って片手で持って上着の後ろに隠しながら踊ってて、後ろ向いてストップモーションのときに靴を置いて次に動き出すタイミングと共に自然に靴を履いて踊り出したのがさすが森継だった😌✨
21:33 - 2018年5月13日

...という唐突なレポ(笑)あとはMステタイムのときのモーションがとても森継だったw一昨年?の年末のJUMPコン・カウコンぶりにしっかり森継見れた。セクゾはラストセンステを使って勝利くんをセンターに置いたあの演出がとてもすきだったな...。
21:35 - 2018年5月13日

2年ぶりじゃないじゃん、というのを自分のツイで思い出すという。突然前日に招集されて入ったJUMPコンの初日がアリーナ立ち位置っていうなかなかの席だった(笑)。ドームなのに!w担当じゃなくて欲がないといい席引けるのはあるあるだと思ってる。相変わらず職人なもりつぐさんがすきなんですが、眠そうな気がした(笑)。

だいたいつぐがステージにいるときはつぐを見ていて、あとは勝利くんの顔かっこいいすきだーって思ってるのと、風磨くんの声はほんとに気持ちいいなーってぼーっと聴いてるのと、そうくんダンスうまくなった!って眺めてる感じだったかな。シルバームーンはなぜか美勇人を思い出しました。セクセカかな。シルバームーン聴くと懐かしい気持ちがぶわーって戻ってくる。あの曲だいすき。
あーーーーあとKiss you goodbyeがとてもすきなのでまた聴けてうれしかった!帝劇で優斗くんと奏くんがたのしそうにしてた思い出があるなー。
最後のほうのセンステの機構がよかった。階段みたいになって光るやつ。あそこでシルバームーンやってたかな、隣にいた友達とちょっといろいろ思い出してじーんとして涙ぐんだ(笑)。

アンコSZで縦花1列で踊るSexy Zoneもぐっときた。
21:37 - 2018年5月13日

ずっと追っているわけでもないけどえらそうに言うと、セクゾみんなおっきくなったなー!そりゃー歳もとるわ!と思った。
コンサート終わりにみんながお誕生日お祝いしてくれて!うれしかった!次の日から仕事なのにうちに泊まってくれてありがとう...!!今年もしあわせなお誕生日になりました。


▼ジャニーズ銀座2018(C公演 - HiHi Jets


作間担のために!宮近担が当ててくれて3連!ほんといつもクリエに強い名義です。おこぼれをもらってしまった。ありがとう。
セトリとかなにも知らずに行って最初数曲はたのしんでいたのに、とつぜん青イナがはじまったからメンタルが崩壊した(笑)。いやいや、もう大丈夫だと思ってたのに!ということで涙腺がばがばになって泣いたり笑ったり忙しかった。
FIREのターンではやっぱりみゅを思い出しました。EXのみゅ。メンバー紹介ラップあるよ!ていうのを聴いていて、すごいかわいーなと思ってたんだけど、レポで流れてくるだぁくねすどらごん=メンバー紹介ラップ、て結びついたのは8月の頭のことでした...。なんなんだろうだぁくねすどらごん、ってずっと思ってたよ。ちなみにはいはいだと作間くんと猪狩くんと涼くんがすきです。作間くんがマイブームだったのは一昨年のサマステ~年末年始のアイランドくらいかな...!!

Think u x. / 藤ヶ谷太輔(永瀬廉+HiHi Jets) さくまくんかわいいねええええ(;;)ソング。指をくいくいってする作間くんがすきすぎて毎回ロックオンしていた。

サマステジャニーズキング(永瀬廉・SixTONES・Travis Japan)*感想1 - 季節の中で 恋に落ちる

中学生に降りたい!!!とか言って結局降りなかった茶番してた夏。そういえばこの夏、朝日くんはハイハイ(JETになる前のHiHi前身Jetsさん、そういえばこの夏途中で作間くんの衣装が変わってご乱心だったりしたなー)に絡んでうざがられてたのだけど、↓

ハイハイに絡んでうざがられる朝日くん(笑)。私が見ていた中で唯一かまってくれたのは優斗...!やさしい(笑)。

サマステジャニーズキング(永瀬廉・SixTONES・Travis Japan)*感想2 - 季節の中で 恋に落ちる

アイランドを通してなのか涼くんと仲良くなって微笑ましかったな、知能指数かな(小声)、とかいうこともあって涼くんすきです。というかふつーに顔がすきだ。かっこいい。ここ2年くらいですごい成長したよねー!?だから高校生の成長はたのしい!!!やめられない!!!!
前段に書いたよーに青イナから涙腺決壊したからあんまりちゃんと覚えてないんだけど、それ以外は男子高校生さいこうだな...って気持ちでペンラ振りながらにやにやする気持ち悪いオタクしてたし、シンデレラガールに手振りが付いてたからぼーっとしながらマネしてたら「すぐ覚えた!!はやい!!!」ってさくま担に飲みながら褒められた。うれしい。
最後のほうになってちょっと落ち着いて観ていたのにまたPERFECTとかAAOとかOh Yeah!とかやるからだめだった。PERFECTはほんと何度聴いても歌詞がいい。あ、猪狩ソロにも心やられた(笑)。いやどんだけ地雷あんねん自分!!!と思った...。まあこれは後半にも書くかもしれないけど、EXではもうへーきだった。あの日比谷の地下に思い出が多すぎるんだ...!!
ラスト、ハイハイって言ってねー!のC&Rで俺たちにずっとついてきてくれますかー!?\ハイハイ!/みたいな感じで終わったのかわいかったなー。ほんとはもーちょっと冷静にいろいろ見たかったのにまだはやかったの巻。ハイハイも侍も和田くんたちもみんなよかった。
出ている子の中にずっとすきな子もいたから友達は私がその中の誰かしらに落ちたらいいなあ、とたくらんでいたみたいだけど結局どの曲を聴いても踊っている朝日くんがフラッシュバックしてしまったので、終わったあとに友達は「朝日すごいなあ」って言っていて、いやーほんとにね!?という気持ちでした。くそーーー。でもまあたのしいからいいんです。若い男の子たちがたのしそうに踊っているのを見て私はしあわせでした!!さくたいも摂取できたしね!!!相変わらずのさくたいだいすきおばさんでした。




つづく。


もうすぐ春です、近況

気が付いたら3月になっていた!

去年の秋から冬にかけて観劇した舞台の感想を書き溜めているものを下書きに入れてあるんだけど、メモ書きすぎて外に出せない...し、SHOCKの感想も書いているのに中途半端で出せない。DKだったみなさん卒業おめでとうございます!元太くんが高校卒業なんて信じない。エーーー中学生だったのに!!?そして卒業できるのか、できたのか、できなかったのか...みたいな時期からもうそろそろ1年経つのかー。というか、あれからまだ1年しか経ってないのか。

とりあえず、いまさらなところもあるけどお返事させてください...!



*拍手のお返事です!
ひとりひとりにお返事すると長くなってしまうのでまとめますが、お誕生日のエントリに拍手&コメントたくさんありがとうございます。ほんとーにいつもおなじ気持ちのコメントとかやさしいコメントばかりで、しあわせたくさんもらってしまって恐縮です。記事をあげていない期間でも、過去の記事にコメントいただけたりするのでうれしいです...!><後追いしたり、懐かしくなって振り返るときにすこしでも役立てているなら書いてよかったなと思います。私自身まだぜーんぜん立ち直ってないのでw、何様・・・なんて言わずいろいろコメントくださるとよろこびます!

というのを元々年末にあげる予定だった観劇記録のほうに書いていたんだけど、まだ出せなそうだからここに書いておきます...。そのあとに書いた年末のエントリに拍手&コメントくださった方々もありがとうございます...!!名乗らずに、でも私には誰だかわかるよーにコメントくれた某友人たち3名もありがとう(笑)。愛する同担のN氏、気づくの遅くなってごめんねー!LINEするねー!飲みに行こうねー!(ってここに書いていて出してなかったらLINEくれた...!連絡しようと思ってたのにさせてごめん...今月会えるのたのしみにしてます)
もう担当もいないしのんびり舞台を観に行ったりしているだけの私に、それでも来年もブログたのしみにしてます、っていうメッセージをくださったり、優しいことばをかけてくださったり、何度でも書くけどブログやっててよかったなーと思います。元嵐担だったりMA担だったりキスマイ担だったり、いろんなところから降りましたって話も聞けてたのしかったです!いつでも聞きたい担降り話。今後も気が向いたら書く感じで細々と続けます。




特になにがあってあげたわけじゃないんだけど、ふと最近のことを書きたくなってなんとなく近況を。ここらであげとかないともうずっとあげないよーな気もしたのでとりあえず。あ!King&Prince(表記あってるのかわかんない)デビューおめでとうございます!というのを岸担と平野担たちに混ざって飲みながらお祝いできた。お寿司おいしかったね~~~、宮近担!(私信w)


なんだかんだとここ4年は毎月なにかしら書いて残してたんだなーって過去記事を見て気づいた。ちゃんと残していきたいな、って思い立ってはじめたブログも、いつまで続くのかと思ったけど案外マメに書いてたんだな。仕事が忙しくても、というか忙しいほどほんの少しの隙間を見つけてはストレス発散のように溜まった愛をがーーーーっとタイプしてた。ほんとにがつがつタイプしてたなwさらに合間に手紙を書いたりチケットを探したり飲みに行ったりいろいろなことをしていて、我ながらいったいどうやってやりくりしてたんだ...と思う(笑)。いまのほうが時間はあるはずなのに、時間の使い方が下手になった気がする。3月になったし、来月から世間は新生活なので見直したいなーというのを自戒の念も込めてここに書いとく。

いい舞台を観たあとは感想を残しておきたい、っていうのはずっと思ってるし未来の自分がたのしむためにもそれをしておきたいんだけど、書ききる気力がなかったりする。書ききりたい、と思わせる自担のパワーってすごいんだなあと改めて思ったりした。このすばらしい自担をアウトプットして世界中に(おおげさ)伝えたい~~~!というあの気持ち。いなくなって気づくけど、ものすごい原動力だったな。私はもともと自分がたのしいと思えることを探すのは得意なほうだし、少し先の未来にたのしみを作ってそれに向かってがんばるのはずっと昔からやってきたことだけど、でもあれほどの熱量にあと何回出会えるのかな、って最近ちょっと思う。



キスマイのコンサート映像が出る直前に、またいろいろ思い出してはだらだらと友達に愚痴ったり悲しんだりなんかうだうだしてたんだけど、いざキスマイの映像を見たら憑き物が落ちた、ような気がする。なんとなく気持ちがすっきりした。あーーこれがほんとうに最後の映像なんだな、ここからもうアップデートされないんだ、という現実。
前の日に飲みすぎて死にそうな二日酔いから復活したあと(その日いっしょにいたみなさんご迷惑をおかけしましたw)にみんなで呑みながら(結局飲む)鑑賞会をして、なんかもっとセンチメンタルになると思ったらそんなことはなくふつーに沸いた。顔が!かっこよくて!(定期)少クラとか過去映像とかをぜんぜん見ていなかったから、ひさしぶりの自担の映像にものすごく新鮮な気持ちでテンションが上がった(笑)。単純すぎる。ぜったいに映像に残ることはないだろうと諦めていたso Crazyとか、One Kiss前の仮面のおいしすぎるアップとか、Thank youじゃんのかわいいところ映っちゃってるところとか、この時代のチャンピオン(まちがいなく君がこの時代のチャンピオンだよー!!!と半泣きで叫んだ)、とか、あとはあとは最後のJr紹介!とか!ぜんぶぜんぶかっこよくて、あーーーすきだなあ、と思ったのでした。あ、EXPLODEは言うまでもなく最高すぎて涙ぐんだ。あの衣装誰よりも似合うわ...(まがお)そういえばいつだったか、太りやすいから踊らなくなったらすごい太りそうだよね、って宮近担と話したのを思い出してはたまに笑ってる。


最近すきなひとに愛を伝える機会があって(恋愛の話でもないしJrとか俳優とかそういうのでもないのだけど)、それをとても喜んでもらえてすごく嬉しい気持ちになった、ということがあった。私はただのお手紙だいすきマンで、すきなことを「すき!」って伝えるのがただすきで、たぶんそれは自己満足でしかないんだけど、プラスの感情を伝えることは悪いことではない、と思っているからこれからも続けていきたいなあと思う。



以上、特にオチもなにもない最近思うことの書き残し。
なんだかんだとデビュー組のコンサートとか歌舞伎とか福ちゃんの初主演舞台とか、いろいろ当たってるのでいろんなたのしみがある!クリエも当たるといいなー。作間担、作間くんハイハイ加入おめでとうジェット!(言いたいだけ)連番しよーねー。うきさくの可能性を...!あの夏をもういちどください。あーーーあとは!昨日のDISCOTHEQUEたのしかったな!!屋良くんがさいこうにかっこよくてチートだった。前田くんも駿一くんも(ちゃっかり)。そしてふぉ~ゆ~も宇宙もいてお得感のある回でもあったwこれもほんとはまたちゃんと書きたいんだけどなー!書けるかな。気が向いたら書こう。
あ、そういえばオリンピックも熱をいれてみていた!フィギュアがとてもすきで、はにうくんもしょーまくんもものすごくて感動して泣いたんだけど、女子のほうはもう2人に金メダルあげたらよかったのに!!!って思ったりした。美しいロシアの2人よ....!あ、あとはスノボに行ったりして冬を満喫した。春はピクニック部また始動したいですねー。


あたたかくなってきたし、春がくるー!お花見しないと!


現場記録 '18

あけましておめでとうございます。

去年の現場記録と自担のお仕事記録を見返したら、2017年への期待がたくさんあった!たしかに飛躍の年だったし、現場だらけの年だった。Jrの現場ほんとに増えたよねえ。今後これ以上はないんじゃないかと思うくらい駆け抜けた年だった。

今年は自分の中でがんばりたいことも勉強したいこともあってそちらも少しずつやっていきたいから、適度にたのしく観劇できたらいーかなーと思います。2018年もオタ卒しない!(笑)

1月 - January -

JOHNNYS' HappyNewYear IsLAND / 帝国劇場

2月 - February -

Endless SHOCK / 帝国劇場

4月 - April -

滝沢歌舞伎2018 / 新橋演舞場
・ザ少年倶楽部公開収録 / NHKホール

7月 - July -

年中無休 / シアター1010
WBB vol.14「Secret Code~幻のゲームオーバー~」 / 紀伊国屋サザンシアター TAKASHIMAYA

9月 - September -

・THE YOUNG LOVE DISCOTHEQUE Re-FEVER / 品川プリンスホテル クラブeX

10月 - October -

・新感線☆RS『メタルマクベス』disc2 / IHIステージアラウンド東京
・いまを生きる / 新国立劇場(中劇場)

11月 - November -

・ミュージカル「TOP HAT」 / 東急シアターオーブ

12月 - December -

・ENTA! 4UZeppin de SHOW / Zepp DiverCity TOKYO
・ARASHI Anniversary Tour 5x20 / 東京ドーム

 

  • ログ

2013記録 / 2014記録 / 2015記録 / 2016記録 / 2017記録

続きを読む