読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

季節の中で 恋に落ちる

Travis Japan 梶山朝日くんの応援屋。


Sponsored Link

2016年の目標

ひとりごと

ジャニごとではない。

今年も日本にいないので、自担の現場にひとつでも行ければいいなというのはゆるい目標。誰得でもない、自分への追い込みの意味を込めて書き留めておく。
「海外の大学に進学する」「東京に住む」「英語を使った仕事をする」「海外で働く」って今まで全部口に出して、成功しているかどうかはともかく、とりあえず全部実行してきているから、2016年も有言実行でいく。予定。予定は未定。

  • 言語習得(資格試験含む)

イギリスでの大学生活4年プラス就職してからの3年間で英語を使っていたので、英語以外の言語をもう1か国語。30になるまでに修得したいと思っての国外逃亡だったのに、去年は仕事と環境に慣れるのに必死で(という言い訳で)全然勉強しなかったので、今年は真面目に勉強して、ちゃんと資格も取ります。
とりあえず今年目指している資格レベルは「新聞や雑誌が読めるだけでなく、映画やテレビも観賞でき、さらにスピーチすることができる」くらいのところ。目標とタイムリミットを決めないと動かないので、ちゃんと頑張るために。
1年住んで(もともとほんの少しだけベースがあったこともあって)、耳はわりと慣れたものの、ここからはやっぱり単語を真面目に勉強しないと上達しないので、単語を勉強しながら読み書きの勉強をする予定。言語の勉強は耳から入るのが一番だと個人的には思っているから。聞けないと喋れないし!
書いてて思ったけど、英語7年間も使ってたのか...それにしては日本で働いた3年間のうちにかなり後退した気がするので、英語も同時進行で復習したい。読んだり書いたり映画を観たりとかは問題ないけど、すぐに舌がまわらなくなる。幸い近くに欧米人の友達もいるので、ときどき遊んで話して舌の運動をしたい。

  • 日本に帰る準備

目標は1年半以内。この年末年始に日本に帰って、やっぱり自分のいる場所は日本かなあ、と思った。本当はまだまだ住みたい国(ベトナムとかミャンマーとかアメリカの西海岸とか!)はあるけれど、ひとまず腰を据えて考える年かなと思い始めた。やっと。遅い。
「海外で勉強する」ということと、「海外で働く」ということの違いもなんとなくわかったので、これからどうしていくかの指針にもなると思う。結局今出なければいつか絶対出ていたと思うから、タイミングはよかった気がする。引越すにしても日本でまた暮らし始めるにしてもお金がかかるので、貯金も並行してする。無駄遣いはしない。お酒を控える(実際ここに一番お金をかけてる気がする)。クリエには飛んで帰る...予定。
日本に帰るということは、今年の年末か来年の年始くらいまでには次の転職先を探さないといけないので、自分のできることと方向性を少しずつまとめる。転職活動をする。今の仕事も全力で。

  • ダイエット(笑)

社会人になってから7キロくらい太ったので、10キロくらい落としたい...。1年で10キロは難しいかもしれないから、とりあえず5キロくらい。昔イギリスにいたころ半年で10キロ太って、その後1年半で13キロ落としたことがある(笑)。だめだめすぎる・・・。
あの頃はたしか食事制限とかなにもせず、ただただ家でコアリズムをしてジムで毎日走ってただけなので、今年は土曜日のテニスに加えて、積極的にジムで走りたい。走ること自体は苦じゃないので、あとはやる気だけ。そのやる気が出るかは謎。ヨガマット買ったのに...


以上。
小さい目標としては、今月中に嵐コンとジャニワの感想を終わらせる。

あと、「オタ卒しない!」。


広告を非表示にする