読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

季節の中で 恋に落ちる

Travis Japan 梶山朝日くんの応援屋。


Sponsored Link

Japonism(嵐)12/26@東京ドーム*感想1


Japonism、全公演無事終了、おつかれさまでしたー!
2016年は舞台・コンサートの感想を溜めずに書きたい!去年も言ってたそれ!

仲良しの伊野尾担が「嵐当たったら帰っておいでよ」って言ってくれて、いやー嵐は当たらんだろう、ってゆるく構えていたら当たった。無欲の勝利。本当はぎりぎりまで、弾丸マッチコン帰国するか、自担はこの際諦めて嵐コンに合わせて年末年始帰国するか迷ってた(この時点で当落は出てなかったんだけど)(そしたらKinKiコンもカウコンも行けるなっていうのもあった)。結局、嵐コンが当たったと聞いて、このタイミングで大本命から呼ばれるのか!と思いつつ即飛行機を取ったら自担もいた(笑)。嵐コンバックで踊る自担が見られるなんて、1年頑張ったご褒美もらった気分。しかもメインバックの中でいちばん出演曲数が多かったようで。ドームから見た景色はどうだったかな。


セットは、メンステに赤い柱が4本立っていて、センターにJaponismって書いた幕が垂れ下がってた。わりと小さめなセンステ、そこから左右に花道、メンステからセンターに向かって左右真ん中に花道。独立バクステ(センステ横の花道がムビステになってバクステに連結する)。スクリーンはほぼ見てないから記憶が微妙だけど、サイドにひとつずつと真ん中にあったかな。メンステのスクリーンはいろいろ演出に使われていた気がする。マスカレードが印象的。

以下感想はほぼ朝日くん。亮太...亮太見たかったよ....。


★メインバックJr.
They武道松本幸大/MADE/Travis Japan(森田・阿部以外7人)/Jr. BOYS

  • 後編はこちら

Japonism(嵐)12/26@東京ドーム*感想2 - 季節の中で 恋に落ちる

 

OP

アニメーション映像。テーマは「今をどう生きる?」
正直ちょっとそわそわ緊張しすぎていて、あんまりここの映像覚えてない... なんか似てるのか似てないのかよくわからない嵐たちの時代劇風のイラストだったような気がする。映像はよ。
一緒に入ったお友達がトイレの列に巻き込まれていて、開演3分前くらいまで席に戻ってこず!相当どきどきしていたせいで、戻ってきた瞬間に若干涙ぐんだ(笑)だって不安だったんだもん!

Sakura

真ん中の幕がざ、っと降りて、メンステ上段から嵐登場。コンサートのこの瞬間が二番目にすき。一番は会場が暗くなる瞬間。
「メンステの幕(だったか映像だったか忘れた)、ポールスミスみたいだね」って緊張している私の隣で友達がささやいたので、メモにはちゃんとポールスミスって残ってた(笑)。


<口上>
潤「隅から隅までずいーーーっと、お楽しみください」真ん中で膝をついて。5人もそれにならえ、だった気がする。

miyabi-night

(下手サイド登場、相葉くんのうしろ)(右白、左紫の和装、黒パンツ、黒スニーカー)
そわそわしてた(笑)開演ぎりぎりまで窓系担のお友達と連絡をとっていて、「相葉くんのうしろだよ!」って教えてもらっていたから、相葉くん、相葉くん、ってつぶやいていたけど、あ!きた!ってのは下手サイドだったー!登場は下手サイドだよってだれか教えてほしかったw両サイドの幕が(下手しか見てなかったけど上手も同じはず)ざっと降りてJr.登場して嵐のうしろにばーっとついていく。朝日くんは相葉くんのうしろ。右側が白で左側が紫の和風な衣装。朝日くんしーくんのえるうみんちゅかな...自信は....ない!メモには下手から朝日くん、しめ、如恵留、うみんちゅ、だったのかな...って残ってるんだけど定かではない。コンサート自体がひさしぶりすぎて、自分が踊るわけでもないのにとても緊張していて(笑)、ここで出てくるんだと思ったらちょっとうるっとしていて(そもそもトイレ事件によりちょっと涙ぐんでて)、姿を確認したら泣きそうだなあと思っていたら、逆に涙はひっこんだ。ほんとに嵐のうしろで踊ってんだ...っていうのを実感して、若干手が震えたんだけど、「手震えるけど視界震えない~~~(涙)」って隣の友達に報告しながら防振の威力を感じる。元担も舞台班担だったので8倍しかもっていなかったから、急きょ嵐担のお友達に12倍を借りました。感謝。
隣の友達が「ねええええうみちゃん相葉くんとスタイル変わらないくらいスタイルいいよおおおお」って興奮してたwたしかに。顔ちっちゃいんだようみんちゅね!
朝日くんは終わらないー♪のところを口ずさんでいて、歌いながら踊るひとがだいすきで、あーーー朝日くんが踊っている、ひさしぶりだ。横向くとほんとうに顔がきれいでイケメンで、このひとの顔ほんとに好きだなあと思ったり、前髪あがって気合い入っている!と思ったりした。なんとなく、前髪は気合いのあらわれなんだと思ってる。下がってるのもそれはそれでかっこいいし、目線のことを考えたらいい感じになると思うんだけど、ドーム規模だと目立ってなんぼな気がするので、でこ出しは正解だと思うよ!(何目線)途中で赤い布をぱっと出して両手に持ってひらひら踊るんだけど、これ絶対全体見たらきれいなやつ!と思いながら全然見れず。序盤すぎて脳が全然コンサートモードじゃなくて記憶がすでに薄い...。こちらもはやく映像をいただきたいです。

ワイルドアットハート

イントロは和風。ここで踊りながらバクステに移動して来た気がする。し、一緒になんとなく踊った気さえするんだけど、いかんせん記憶がない。しょうがない。

Troublemaker

(バクステ下手)(ピンクシャツ黒パンツ)
「下手からバクステに電車ごっこで出てくるよお!立ち位置はバクステ下手だよ!」って聞いていたので、下手、下手、、、って思っていたんだけど、バクステが真ん中にちっこくしかないから、下手・・・?って思っていたんだけど、センステ横がスケステだった。それががーっとうしろに下がってきたと思ったら(ワイハ)バクステせり上がって連結。そうかここにあがるのかー!と。階段だったかな?どうやってあがって来たか覚えてないな。とりあえずてけてけみんなで出てきたのかわいくて!人差し指たててちくたくする振りかわいかったなーーー♪みんなそれぞれピンクと水色のてろてろシャツに金色のラインが入っていて、下は黒のパンツなんだけど、それにしてもいつもぱつぱつで!いい太ももだと思うけど、うみんちゅと違うパンツなんじゃないかっていつも思うよ。むちむちの太もも好きだけど。最初左から4番目ってメモがあるけどこれほんとにちゃんと数えられていたかはなぞ!ハイタッチしていたのがかわいくて。一緒にあゆれでぃ☆できるうれしさ!!ずっと双眼鏡のぞいてたけど!DVD出たら一緒にあゆれでぃします!

青空の下、キミのとなり

(バクステ下手)
そっと、ずっと、っていうところの振りがとってもそっとずっと、っていう感じだった(伝わらない)のと、「光を辿って」の光を、っていうところでとっても光が見えたのがすごく好きだった。歌詞に乗せて踊っているのを見るととっても気持ちよくて、それがあったから最後の「掴めない 見れない 夢もない」っていう歌詞を全力で歌っていたのにぐっときてしまった。ずるい。たぶんかがんでいたところでうみんちゅとアイコンタクトしていて、なんとなく情熱の一夜のスタンバイを思い出してた。おっおっおーおーおー♪これは振りが好きなのではやく映像(略)。


(あいさつ)
ここでペンラが制御されていることに気付く。どこから制御されてたんだろう。やっぱりニノのいらっしゃいませ聞いて嵐コン~♪でいっ!もしました。挨拶のあいだにペンラがメンバーカラーに勝手に変えられるのが楽しかったー。赤が!真っ赤になるのがすごかった。なんだろう、あの色、いままでに見たことがないような。あらし!って煽られるときは席ごとに色が違ったんだけど、自分たちのところは黄色かったから地味によろこぶ二宮担2人。

Make a wish

バクステからセンステに戻っていく嵐を見ながら、花道がとってもとってもきれいなことに気付いた。客席は白と青のグラデーション?っぽくなっていて、微妙な色も出るんだねーって思った。テンション爆上げされてからなんかとってもゆったりモードでちょっと落ち着いたよ。

MUSIC(ニノソロ)

二宮!くん!天才!か!!!Jr.もつけずにこんなかわいい曲をステッキ?ライトセーバー?もってあんなふわふわ白衣装で踊られたらどうしようもないでしょうが!ずるいよねー。というか、ほんとに二宮くんだな。センターの下手花道でぴこぴこ踊ったあとにセンステで踊るんだけど、花道での茶番とタップもすてきでかわいくて。
センターでは二宮くんのステップに合わせてダンレボみたいになっていて、メンステ上のスクリーンにはその様子が真上から映っていて演出としてとっても楽しかった。音が真ん中に吸い込まれていく感じがきれいで。光と音を操る二宮くん、魔法使いみたいだなーってちょっと思った。あとから聞いた話なんだけど、あのセンステのせり上がり、土俵なんだね...?土俵だと思うとちょっと愉快なんだけど!ラストのところで、軽くせりあがったセンステが、すとん、ってなかなかの速さで戻った気がするけどどうだったんだろう。1回しか見てないからよくわからなかった。ハケるのもかわいい!ってメモに残ったんだけど、どうやってハケたかもう覚えてないよ!

Don't you love me?(潤ソロ)☆

(メンステ上手→下手)(黒に金ライン?)
メンステ上手の階段から出てきた~!転がって出てきてそのままメンステ上段にのぼっていったのは誰だったかな...メンステ上手の上段にソファに腰掛ける拡輝が美しくて(涙)。みんなでそのままラインで下手に移動してたような...気がする!「亮太を全然見れないよう、どこにいるかわからないよー」って言ったら隣から「左から2番目!」って聞こえましたありがとう。でも朝日くん右から3番目だったんだよ...!ということで亮ちゃんの生存確認はしたけど踊ってるところは見れなかった、、見たかった。衣装は黒に金...かな。顎をくってあげて下を見る目線がとてもきれいで、潤ソロ似合う気がするなーとぼーっとしてしまった!朝日くんのshakeやりたかったみんなに反対された問題があったけど、私はやってほしかったんだよねえええ、とふと思い出す。潤くんが追いかけられる演出だったんだけど、あれ誰だーと思ったらアクロバットのプロの人たちだよね?Jr.が倒れる振りもあった気がする。TRAPのアレもすきだったから、Jr.が操られてる感はとても好き。全体の演出見てたら絶対楽しそうだったから、はやく映像で見たいなーと思った(そんなんばっかり)。「潤くんほんとに自分のこと大好きだよねえ」というつぶやきが隣から聞こえました(笑)。自分の魅せ方をよく知っているなーと毎回思うのです。

イン・ザ・ルーム

流れ的にとてもLOVEコンの潤ソロあとのモノクロを思い出した。メンステ階段にソファが点在して、っていうものすごく素敵な世界観だった。わりと暗めな照明に赤っぽい...っていう色が頭に残ってるんだけど、でもそれ以上の情報が全然思い出せなくて(涙)。私のぽんこつな脳みそ・・・。

マスカレード

(メンステ上段(?)最下手)(青ジャケット?)
これはほんとすきだったーーー!そもそも曲も大好きなんだけど。スタンドマイク厨なとこある!仮面舞踏会しかり、運命のひとしかり。メンステ上段にわりと昭和な?ブロードウェイな?きらきら看板な映像が映っていて、なんとなくSHOCKを思い出したりした。メンステ下で映像流れながらくるくるしてるから、こっから出てくるのかなー、上かなー(なんとなくHigher前を思い出してた)、とか思っていたら、グレーのスーツの(かっこいい!)ぜいひろちかがスタンドマイク回収しつつ踊りに出て来た!やっとしっかり亮太を確認できて・・・!うしろに下手から拡輝、宮近、前3人下手から林くん、亮太、江田くん。マイクを回収してから上手に移動してスタンドマイク傾けつつ踊るんだけど、傾けられたスタンドマイクに添えられる手がすきだーーー!亮ちゃんの指先がとてもすき。
朝日くんはメンステ上段最下手(だった気がする、上段だったかな...?)。衣装がとてもよくてー!ジャケット(青っぽかったかな...記憶...)がすてきで。正装似合いすぎると思ってる。イケメンだから(盲目)(笑)。前髪がなんとなく落ちてるように見えて、プレゾンのオリフォな感じだった。でもがっつり上がってたはずだから、遠すぎて幻が見えたんだと思う...。何度もまわるターンがとてもとてもきれいで、さっと腕上げる振りがものすごく好きだったー。なんかどこかで見たことある振り付けな気がしたけど思い出せない。まわって腕上げるの好きです。スタンドマイク組以外のバックはたぶん朝日くんと幸大くんとMADE...!朝日くんと幸大くんって私のなかでくくりが同じなの、、なんのくくりかと言うと太ももなんだけどね。
これ最後嵐見られなかったんだけど、ラストでわーってなっていたから「どーしたの?」って聞いたら友達が「相葉くんがくちからなんか出してたよ!」って言ってたけど、相葉くんだけじゃなくてみんな出してたな??(笑)

Happiness

なぜJrをつけなかったーーーー!いやかわいかった。はぴねすだった。だけどマスカレードからのHappinessって(笑)!とつぜんのズッコケを思い出すよねw余韻がないよ!びっくりだよ!
走り出せー♪走り出せー♪して、はぴねす聴くと日本にいなかった頃をちらっと思い出して、若干さみしい気分になるまでがはぴねす。フロートの柄がかわいかった!いろんな色の四角がたくさん。

ハダシの未来

腕を上げるタイミングが同じな二宮担2人!そうだよね私たちはいつでも二宮くんと一緒に腕を上げてきたよねー!ってなってなんか楽しかった。そしてメンステスクリーンに映るフラミンゴとかキリンに疑問を覚える私たち。はぴねすもハダシも、余韻にひたらせてもらえなかったせいでわりとぼーっと踊ってたよ。もったいない!

GUTS!

(花道上手前から6番目?宮近のうしろ→センステ横花道上手)
1番はフロートで外周通ってメンステに戻る嵐なんだけど、下手側のフロートの上で2人で1つの振りをしてる潤くん智くんがさいこうにかわいかった!!!くっついてふたりで楽しそうにしてて!
メンステ上手の階段(上の階段じゃなくて、隠れてるほうの)からかなー?とりあえず相葉くんがわらわらとみんなを引き連れて来てくれて(はず...!)上手花道を歩いてくるんだけど、朝日くんは宮近のうしろ。相葉くんのうしろは大河だったかな...びみょうな記憶。ツアーT?とりあえずツアー柄のシャツに濃いピンクのサテンシャツっぽいのはおって、下は黒のパンツ(またぱつぱつ)。歩きながらすっごーーーーくゆるく踊ってるんだけど、右、左、右、左、って顔を動かして客席を見渡していて、そういうとこすきー!って思ったり、すっごいゆるいくせにバッド振る振りのときかな、足さばきがすたっ、てとてもきれいで、その足の払い方気持ち良すぎる...って思ったりした。蹴られたい。あとは花道歩きながらシャツをぴらってやる振りかわいかった。あのちっちゃいクリエで一緒に踊ったときはまさか東京ドームで一緒に踊れるなんて思ってもいなかったよー・・・。そのままセンステ横花道上手に移動して踊ってたんだけど、やっぱり楽しそうに歌ってて、あーーーもうGUTSすき!とてもすき!

愛を叫べ

(センステ横花道上手)
GUTS!のまま同じ位置かな。片手を頭のうしろにもっていってあーいあいあいあい♪ってやるところ、謎に顔がえろくて!顔をとてもつくっていて!wこの曲そんな曲だっけ!?振りがかわいいからー!もっかい見たいけどー!これDVDに映りこむのかなー!びみょう。バック全員カットほしいー!全員分見たい。かわいい。クリエでやってください。
上手花道から上手のほうの階段下がってハケ。林くんが一番最後だったんだけど、あっちに手を振ってこっちに手を振って、そっちにも手を振って笑顔ふりまいてにこにこーってハケてったのがとっても林オンステージだった。


(MC)
メモに残ってるのは「ミランダカーちゃんwww」と「1964年、51年(というジャニーズの歴史)」だった(笑)。
MCはいつかまとめる...って書いたコンサートのMCはだいたいまとめてない。うう。。


後編につづく、、


広告を非表示にする