季節の中で 恋に落ちる

Snow Manラウールくんの成長記録(ステージ記録)。

ABC座2016 株式会社応援屋!!*ショータイム感想


  • セトリと衣装と立ち位置

えび座2016*セトリとか出番とかストーリーとか(ざっくり) - 季節の中で 恋に落ちる

  • 初日の雑感

ABC座2016 株式会社応援屋!!OH&YEAH!!*初日雑感 - 季節の中で 恋に落ちる

  • 本編感想

ABC座2016 株式会社応援屋!!OH&YEAH!!*本編感想 - 季節の中で 恋に落ちる


帝劇までに!書き!終わった!

もともとショータイム入れる予定はなくて、っていうのを西寺さんがどこかで話していた。最後、ショータイムへの流れ、すきだったな。\応援したい!5人組が!いるんです!/
だいたい亮ちゃんに絡んで絡まれる(笑)

そしてオープニングとエンディングだけ登場する朝日くん。あ、馬の前足も朝日くんだったかなー(笑)。それ以外は見事に京くんだった気がする。観劇中はそこまで意識してなかったけど、ショータイム始まって出てきたの見たら、あ、朝日くんだ!って思った。ステージ上でいまいちばんたのしんでる!という気持ちに(私が)なる。実際全員をまんべんなく見てるわけじゃないからわからないんだけど、身体中から陽の気が出てる。見てるだけで元気になれるから、朝日くんはほんとうに応援屋に向いてますね。
ひさしぶりに「舞台」に立つ自担を観て、コンサートも楽しいんだけど、やっぱり舞台、すきだなあ、と思った。でもそれは別に舞台のほうが好きってわけじゃないからどっちもやってほしいんだけど><わがまま・・・!でもだからジャニオタなのかな。メインでやるコンサートも好きだし、バックについてるコンサートも好きだし、舞台で演技をしているのも踊っているのも好き。Jr担て全部見れて贅沢だなあ(ポジティブ)。でもほんとにそう思う。
それにしてもショータイムの記憶があんまりない。はー、かっこいいなーかわいいなーってぼーっと見てたのかな(笑)。でも書き残さないと忘れちゃうし後悔するから雰囲気で記録。またいろいろ思い出したら随時更新のスタイルで。


★Take a “5” Train

かわいかったーーー!そもそも曲がとてもすきなんだけど、塚ちゃんがおしりぺちぺちしてたのかわいかった。あと後半から五関様がふみとと腕を組み始めて、少しずつ距離が近くなってたような気がしてたんだけど、楽の日についにがっつり肩に頭乗っけてたのがかわいかったよ・・・。あとはちょっと下がるときのはっしーのがしがしがしっていうなんか力強いステップとか、全員手をつくところとか、あとはあ、そろそろ階段せり上がってくるなあ、っていうところも含めて。(うしろあがってくるときに5trainくちずさみながら出てきたこととかもあって、ああもうそのまま踊っちゃえばいいのに!て思ってた)

★Shower Gate

いつものキメ顔キメポーズ!!!かわいい><ポイントはくちです!いつもよくやるむにってしたくちして、腕をクロスしてキメてる~~~顔が最高にかわいい。
これは下の段でうみと亮太がにやにやアイコンしてるのも楽しみにしてた。ほんっとににやにやしてた(笑)。亮ちゃんは、プレゾンでの辰巳くんとのおふざけといい、たのしみすぎている!!たのしそう!混ぜろ!!!1回わりとじっくりこの2人を見てたとき、亮ちゃんはうみとのにやにやを引きずりすぎててにやにやしたまま踊り始めちゃったのに、一方うみはスンッって踊りに入ってたことがあったのが面白かった。ふたりでほっぺぷくーってして指あててみたりとか、楽の日はえーんて泣いてたりとか、下で2人で考えて合わせてんだろなと思うとそこも含めてめっちゃかわいい。あとは拡輝のジョジョ立ち。のえしめの曲途中でのコンタクトは1回だけ見れた!かわいかった!しめちゃん!大階段にえだりょとMADEととらじゃと、っていう図がもうそれだけで強そうだったので、だんだん引きで見るようになった。結局目は自担を追っちゃうんだけど、それでも広い範囲でなんとなく全員踊っている様子を目に焼き付けておきたかった。すごくすきな光景。階段と赤と青と緑。踊れるおにーさんたちはかっこいいと思います。
細かいところでいうと、横を向いたときのキメ顔とか、そこからとつぜんぱぁって笑顔になるところとか、階段の上でも細かくステップ踏めるんだぞとか、太もものむちむち感とか、左のポケットに親指かけてるところとか、上のほうからえびをちゃんとあおってるところとか、あーーー思い出すと全部すきだったなあ、見てるのすごくしあわせだったなあ、たぶん見てる私すごいにこにこしてて変な人だっただろうなあとか!なんかいろいろ出てくるね。♪しゃーわーげーってはじまるところのぐわって踊りだす梶山感とか(笑)。あの、ぐ、って溜める感じの。すっごいすき。♪そう思い通りに~のところから、びし!びし!ってキメ顔するのとかほんとすきしかなかったー。あれみんなあんな感じだったのかな!?ぜんぜん知らない。見たかったなー。パッパッパラ♪ってところくちずさんじゃうところとかもただただすきだったー。あれもみんな言ってるの?言ってないよねw言ってたとして亮ちゃんか大河くらいかな(笑)。

★Fantastic Ride

So fantastic just like magic so fantastic just like magic......so fantastic! しゃわげからのつなぎが最高すぎて癖になるなと思った...!「そーふぁんたすてぃっくじゃすらいまーじっく」ってくちずさんでたけど、ぜったい意味わかってない!と思ってた、勝手に(笑)。たまに英語歌詞もくちずさむけど、音で覚えてるんじゃないかなーと思ってる、けど、どうでしょう。
♪今宵~からの振りでもうすき!てなって、階段から降りて来てて上手で踊ってるんだけどちょっとくちぷくってしてふぅって整えてることが多くて、あの一瞬にかわいさと色気を感じた(?)。がっつり髪を振るからもうわっさわっさしてたよ(笑)。すっごい気持ちよさそうだなーと思っていつも見ていた。ダンスに感情が表れているところがとってもすきだなって思い出した瞬間でもあったかも。
楽の日、ステージから降りたと思ったら、よっ!てステージに一瞬腰掛けてぶらーんぶらーーんしてて><ソーキュートだった!なにあれ><一瞬で降りたけど、なんであんなことしたんだろうかわいい・・・。いつも下向きながら降りてきて、ぱって上向くのすっごいかわいくて!XA列のひとたちたぶんそこ3人くらい梶山担になったな!?て思ったけど、見てるようでわりと最前見てないみたいで(笑)、そこの立ち位置にはいった友達(not梶山担)から、全然こっち見てくれなかった!て苦情をもらったw私に言われても!
初日は2階だったからほかのひとが通路に出てるなんてまったくしらなくて(笑)、そしたら江田くんとしーくんが下手でたのしそうにしてるわ、上手はりょーちゃんとうみがふたりで騒いでるわでいろんなことが起きてることがだんだんわかった。
自担しか見えてなさすぎるだろう・・・!て盛大に思ったのは、初日にFantastic Rideでみんなが一列になるところ、かじみゅシンメでセンターだった><て思ったこと!(笑)いやいや反対側にみやちがいるからちかみゅシンメのセンターだよ!ていう(たぶん)。気を抜くとだいたい自担がセンターだと思いがちなはっぴー脳で困りますね。このときもすっごいいい顔するんだよなあ、ほんとにほんとにいい顔するの。ちょーーーたのしそうに踊る。
これもまた強そうだったーーーー!ゆーみーふー再度おねがいします・・・!ていうのも思ったな。

★Moonlight Walker

なんかもう><これはほんとうにありがとうございますとしか.....!ステージに8人並ぶトラジャはかっこいいです。悲しいけど、8人、てバックで使ってもらいやすくなったよね、とも思った。悲しいけど。ちかみゅのシンメは安心する。あんなにでこぼこなのに~~~!不思議。センターからちかみゅ、ひろかじ、のえしめ、しずんちゅだったかな。しゃわげのときもひろかじシンメ位置なんだけど、ほんと私得すぎる、私得すぎるけど、同時に見れないもどかしさ・・・!拡輝見たい、ぐぬぬ、てなるけど結局見れない。天使の羽を、ていう歌詞のところでえびがジャケット持つ振りが、ひとりひとり個性があって面白かったしかっこよかった。
みんな自分の担当の、むーんらーい、うぉーかー、を見るターン!これも途中から引きで見てたなあ。もう最近「トラジャ」がすきすぎて、ロックオンするのがもったいなくて引きで見ちゃう。こういう曲踊るときの表情をつくるのがほんとにうまくてねーーーー!?みんなみて!朝日くんみてみて!ほら!みてみて!って言いたくなるんだけどね。てって、っててれってて、のステップすごいすきだった!みんなすきかな!これもどうにかして映像に残らないですかね><定点カメラでいいです・・・!
ラスト照明暗くなりながら低くなるトラジャ、もかっこよかった。かっこいいとかわいいとすきしか言ってなくない!?ほんとのことだからしょうがないんだけどさ!もっと表現力があればなあ。そして毎度のことだけど、すきすぎて記憶飛んでる。

★サポーターズ&ABC

きーみーをー、って始まってふわっと立ち上がって上手と下手がクロスしながら1回ハケ、、ハケてたかな!ハケてたと思う!如恵留くんがおやすみした日、上下クロスするところどうするのかな、て思ったら、そりゃあ当たり前だけど3人と4人がちゃんとクロスするようにうまく合わせていた。ちょっとどきどきしたから覚えてる。
歌詞がすごくよかったなーってぼーっと聴きながら思ったし、なんかだんだんラストに近づくにつれて、サポーターズを聴いてさみしくなってた。

僕も 君に救われたんだよ
だから遠慮なんて いらないのさ
You & Me

\うーーーーー!/\A!/\B!/\C!/\からのZ!/\全力!/\A!/\B!/\C!/\からの!/で始まる、\きーみーをサポートしたい!/
サポートしたい、のくる、っていう手の振りがすっごくすきで、くる、ってしながらにこって笑う自担もすきで、なんか全部全部すき!ってなる時間だった。しあわせだな(笑)。サポーターズのステップもなんかすごいすきなのがあって、でもほんとにぽんこつだから全然覚えてない><
これグループごとに真ん中に出てきてちょっと踊って、ていうのがあったんだけど、MADEはたぶん4人でくるっとターンしていて、ぜいはふたりで向かい合ってタッチして明日を見てた!それがものすごくかわいくて、みんな見てるもんだと思ってたのにラスト週みんなに言ったらトラジャ担誰も見てなくて!(笑)全力で見るように薦めました。みんな見てくれた。かわいいよー><えだりょかわいいんだよ!とりあえずすごいちっさい。ちっさいのに、センターに2人だけでも存在感抜群に身体中でぐわんぐわんて踊ってて、2人が前に出てくると明るい空気がぱーーーってまわりに出てくる感じがした。すきすぎる。なんで山本担になれないんだ!!!!(もうほんとに何年も言い続けてる)
トラジャは2列になって両手を広げて上手からと下手からとクロスしてて(うまく説明できないし伝わらない)、Liar的ななにか・・・。みんなで手をついてふわっと飛んでいて。人数多いとこういうときかっこいい!と思った。
そのあとマイクスタンド係でハケてくんだけど、そのときの残ってる組の振りがとってもかわいかった!B!のところで片足でてててて、ってなるところ。いっつも江田くんを見てたんだけど、ある日友達がセンターにいるから拡輝を見てる、て言ってて。え!拡輝いるの!てどんだけ視野狭いのーーー!って悲しくなったw
ABCの前にがんばってはっしーのスタンドマイクを持ってくる。持ってくるときはまだ余裕がある気がするんだけど、そのあと黒スーツに着替えてハケさせるときが最高に時間なさそうだった(笑)。ど下手と下手のふたり(かじんちゅ)がその係で、ふたりともすっごい速さで出てきてがんばって持ってく。もう笑っちゃってるし!これは結局楽までずーっとばたばたしてた!(笑)

★カテコ

もうカテコまできたら髪の毛さらにもっさもさ(笑)。セットしてないし、まとまらないからなんかもうライオンみたい。稲葉担にはわんこみたいかわいい><って言ってもらってました。うちの妹も犬だねって言ってた。なかなかのもっさもさ具合だったけど!髪を切るかトリートメントしたらいいんじゃないかな!って控えめに思ってたwしかも蝶ネクタイの曲がり具合が!けっこうみんな曲がってたねw美勇人とかはカテコで紹介される前に蝶ネクタイぴっぴ、って直してるんだけど、自担はなぜかジャケットをぴし、って直してて、そーこーじゃーなーーーい!て思ってた(笑)。Liarの蝶ネクタイは曲がらないんだけどな!トラジャ紹介は上手から順番に右腕を上げてそのままおじぎをするスタイル!かっこいい!すっごくかっこいい!ぜいが紹介されたあとに、江田くんが立ち位置に戻る前に朝日くんの目の前に立つ、朝日くんがここじゃないから、って江田くんを移動させる、っていう茶番を後半はやってた。江田くんお茶目かよ~~~~ほんとかわいい。かまってくれてありがとうなのか、朝日くんがかまってあげているのか。そこはもう謎のままですw
えびが紹介されたあとにみんなでぎゅっとなって応援してるんだけど、だいたい江田くんといなぴと遊んでたかな!江田くんの距離感がおかしくてね。楽のカテコも、朝日くん、江田くん、しめちゃん、て並んでるのに江田くんがすごい朝日くんに寄ってた(笑)。無意識なのかなー、かわいい。
ラスト幕が降りるときは、ほかのみんなが客席に手を振っているあいだも、ひとりステップ踏んでたり応援屋してる自担がほんとうにひたすら楽しそうだった。そしてそれは私もいっしょにすっごくたのしかった。最後までとってもしあわせな気持ちのまま幕が降りたから、満点~~~~~!(甘)



以下さらにひとりごとの日記。
観劇ペースの話。今回は転職したばかりというのもあって、初日と毎週土日と楽~って観劇予定を入れてた。これまで舞台ってすきなときにすきなだけ観に行くスタンスで、なんとなく平日も混ぜてバランスよくしていたから、今回ちょっと凝縮しすぎな感じはあったかなーと思った。次回はもう少し平日にもばらしたいな。調整すれば平日昼間に観劇して仕事に戻る、ってできそうだなーてわかったのもいい収穫。理想のかたち!土日にまとめて何公演も観るのはもったい気がする、と思ったのもある、なんとなく。個人的にすきな、休演日前公演はどちらも入れたからよかったかな。今回はみんな体力的に余裕があったように感じて、休演日前もそんなに変わらなかったような気がする。後半は休演日もなかったしさすがに大変だったのかもしれないけど、疲れてるな、とか中だるみしてるな、とかそんなことは全然感じなかった。SHOCKの休演日前の亮ちゃんとか、プレゾンの休演日前のみなさんはわかりやすくテンション高かったような気がしたから!休演日前の祝日にみんな噛み噛みの日はあったけどねw引っ張られてたってのもあるんだろうけど、あれはあれで面白かった。

あと応援スタンスとかの話。結果手持ちのチケットを減らして調整した今回の舞台。初日と楽と、あいだに数回が理想だなーとぼんやり考えていた。今回は申込みの時点で、当たったら一緒に入ろう~って声をかけてくれた他担のお友達が多くてうれしかった><そしてみんな結構当ててくれるっていう。いつも助けられています。そしてやっぱり日生劇場くらいの規模だと、ひとりで入ってもだいたい幕間でお友達に会える。そのへんで会える。帝劇と青劇に通っていたときもそうだったけど、やっぱり劇場すきだなーーー!でも結局横アリくらいまでの規模なら会えるんだよね!ドームはちょっと広いから無理。電波もないから無理。ていうか移動がしんどいから近くにいる人だけ(笑)って言いつつ、中に入ったら友達が斜め後ろにいたりすることが何度かあって、ドーム狭いかよ!ってなったことも何回かある。なんの話(笑)。
話が完全にずれたけど、趣味は無理せずのんびりやろうという話。2017年の目標に組み込みたい。もっとDDだったはずなのに、最近自担以外の興味が一時期よりかなり薄れてきているのがわかる。この心境の変化はなんなのか謎。まあこのへんはそのうちまた気分で変わるような気もする。




そういえば楽のハイタッチは見事にトラジャの記憶がない!くっそーーーー><みゅ担と宮近担の友達に挟まれて進んだハイタッチだったから、美勇人の顔はちらっと見たんだけど、全神経を自担に集中させすぎて...!つぎに並んでた拡輝が自担とまったく同じことをかぶせて言ってくれて、なにその団体芸(?)かわいいな!と思ったところで集中力切れた。ぼーっとしてたら金髪が見えたのでとりあえずりょーちゃんえだくん!って記憶を取り戻して、前にいた友達が大河に「せくしー☆」とか言うからついついせくしーの天丼したくなって私も「せくしー☆」て言いました。わりと無表情だった気がするから大河くんなんかごめん・・・。MADEはみんなおっきかったよ・・・。えびの5人はJrよりもひとりひとりの間隔があいていた気がする、たぶん・・・。全員にゆっくりお礼を言うことができました(?)。おつかれさまでした、って言うのがきっと正しかったはずなのに、なぜかありがとうございました、って言いながら通り過ぎてしまった。つい本音が。
最後に覚書として。たぶん列ごとに案内されてたような気がする。お手洗いに行く時間とか整える時間はなかなか十分にあって、並んだらみんなで誘導されてぞろぞろ下に下がっていくという流れ。1階に続く階段(グッズ売り場後方左手)を降りたら向かって左手に出演者がずらーっと並んでた。みやち、亮太、江田くんの3人の並びがちっちゃくてかわいくて、しかもみやちとりょーたがうるさすぎて前に出すぎてて、江田くんちょっと後ろに下がってる、みたいになってたのがかわいかった(笑)。たぶんあれがふつうのポジションだった。美勇人は安定にひとりひとりの顔を見てやさしくハイタッチしていて、こういうとこだよなーと尊敬の気持ちに。

みんなおつかれさまでしたーーー!



グループでのひさしぶりの舞台のお仕事で、しかも演技のお仕事だったから、いろいろ勉強になったかなー!なってるといいなー!ショータイムを見て、はやくコンサートで踊るトラジャも見たいな、と思ったから、クリエが楽しみ。楽しみだけどおそろしいからもう国フォでやろうよ・・・。

でもまずは冬の帝劇で!爪あと残そう!たのしそうにステージで踊ってる限り、全力で応援することは変わらないよ。がんばれTravis Japan!がんばれ梶山朝日