季節の中で 恋に落ちる

Snow Manラウールくんの成長記録(ステージ記録)。

2018年上半期の現場と近況(2)


だらだら書いていたら長くなってしまったので後編。↓のつづき。さらっと書いたからまたなにか思い出したら追記したい。

☆前編はこっち
2018年上半期の現場と近況(1) - 季節の中で 恋に落ちる


感想書き残したいと思って書いてたけど、ほぼ日記。

 

▼NEWS ARINA TOUR 2018 EPCOTIA


増田担、無所担×2といっしょにオーラス公演。NEWSコンはJrを見つつメインをたのしみつつ!連番したお友達が新藤くん推しでうちわ振ってたからいちばん見てたかなー。最近なのかわかんないけど、新藤くんが前より推されてる気がしたりします!名前よく出るよね?かつんにいつつばでついてるのがひさしぶりの一緒の現場な気がするから観に行きたかったなーと思っている...よこつぐもいますし...。
世界観がはっきりしてるNEWSコンは、いつも物語の中にいるようでたのしい。そしててごちゃんの顔がいい。顔がいい。いつ見てもかっこいいじゃん!かわいい!げんきでる!元気がないときはてごちゃんのバンジー集を見て元気を出す私です。バンジーで思い出したけどびよんびよん飛ぶ演出があった!嵐がTimeのときやってたみたいなやつ。
そういえばMC前にステージ横にある丸いステージ?に座って歌ってたんだけど、座ってまわりながらMC話し出してとってもかわいかった。オルゴールNEWSだった。EPCOTIAのことを思い出そうとしてるんだけど、最近Strawberryに行ってしまったせいで思い出が混ざっている...!たまアリが制御ペンラで真っ暗になったりペンラの海になったりしたのがきれいだったなー...。演出がやっぱりとてもすきで、全体を眺めることが多かったような気がする。やっぱり嵐コンとNEWSコンは定期的に行きたいなと思うのでした。


▼オリジナル・ミュージカル「DAY ZERO」

福田くんはいつでも顔がかっこいい。初主演舞台おめでとうございます。青山DDDクロスシアター、初めて行った。ひさしぶりに青劇の横の道を通って、わーーーーひさしぶりだ!!と思った。いっしょに入ったのがその頃からいっしょにいるこしおか担で、懐かしいねー、という話をしながら入った。キャパどれくらいなんだろーか。結構狭くて、劇場の椅子っぽくない椅子だった。途中から、と一番うしろのブロックは段差があったけど、前何列かは同じ高さだったかな。
どういう話かはざっくりとしか確認していかなくて、暗そうだなーと思っていたらまあたしかに暗いお話ではあったけど難しい話ではなかったし、ところどころで笑いも入っていた。福ちゃん歌...うまくなったな...!!?と思いました。とは言ってもSHOCK以外で歌ってるのちゃんと聴いたのいつかなー、という感じではあるけど。進んでいく物語に音楽はギター1本で、雰囲気がとてもすてきだった。
ジャンルの違うイケメンが3人いて目の保養だった。あ、あと福ちゃんが舞台上でちゅーしててテンションあがった。決断、ということを考えた舞台だったかなあ。「行く」も「行かない」もどちらも選択で決断で。「続ける」と「辞める」も少し違うけど選択と決断だなあとか。いろいろ考えてしまった。
召集令状をもらった3人のアメリカ人の若者のお話で、「行かない」決断をした福ちゃん演じる弁護士が、「行かなくてはいけない」ことになって、最終的にコネで「行かなくてもいい」ことになったんだけど、結局どの選択をしたのか、決断をしたのかまでは描かれてなくてそれもまた面白かった。


▼オリジナルミュージカル「THE CIRCUS!-エピソード2 Separation-」


寺西おいしかったね!!?と終わったあとに宮近担と話していた!矢田くんと駿一くんかわいかったやー!!Ep.1を観に行って屋良くんに救われてから(笑)、はやくEp.2観たいなー!と思っていた。いまはEp.3がたのしみです。だって今回あからさまにto be continuedだったwちょっと笑った。
女性人がかっこよかったかなー!!!モニカがかっこよすぎてちょっと泣きそうになってしまった。あと、ここに持っていかれて記憶ないなーってのはベンとウィラードのノリノリラップとダンスのシーン。そのあとのMC(?)含め。ここがかなり寺西くんおいしいじゃん!マイク持って踊ってるじゃん!のところ。ジェイク@矢田くんとブルーノ@駿一くんのテレポートのシーンがかわいすぎてたまらんかった。イケメンふたりのかわいさよ...!
ダンスあり歌あり(比率が増えている気がする)笑いあり、しかもストーリーもおもしろいからやっぱりサーカスはいいなあ!と思ったのでした。そろそろコアの謎を解いてほしいとろこではある(笑)。次回にも期待~!!


▼年中無休


顕嵐担とー!なんだかんだとふぉ~ゆ~の現場は行きたくなっちゃうので行く。そしてなんだかんだとぴたラジもずっと聴いている。福田くんの顔が(ry)。声もすきなんだよね!今回の副題は「北千住飲兵衛ツアー」。昼公演後に台風の中白レバーを食べに行って、さらにスパークリングワインを飲んで、尽きない話を肴に夜まで飲み続けた。北千住いい街だったー!また飲みに行きたい!w
駅前のマルイの中にある劇場。客席の雰囲気はよみうり大手町ホールと似てたかなあ、きれいな劇場だった。演出がとても好みだった。舞台は商店街にある古道具屋「朝日堂」で、ふぉ~ゆ~の4人はそこの店員、という設定。オムニバス形式で、短くてゆるめな朝日堂の日常が進んでいく感じ。それぞれのお話のタイトルが、朝日堂のセットのいろんな場所に映し出されたりするプロジェクションマッピングの映像がきれいで演出がとてもすきだった!冒頭の手作りピタゴラスイッチもたのしくて、というか全体を通してずっとたのしくてひたすら笑っていた気がする。特にカウンターのお話がすきで、アカペラを聴けたのがよかったなあ。結局朝日堂の中でした、というオチも含め。あ、あとは辰己のねこパンチが気持ち悪くて最高にすきだったwwwずっと笑えるわ。お魚が絵の中から出てきて雨の音がメロディを奏でていたお話もきれいでよかった。そこからのストーブも。
日常の一部を切り取ったお芝居は、この先もこの場所で登場人物たちの生活が続くんだろうなあ、っていう想像が出来るからいいなあ、と思った。


▼WBB vol.14「Secret Code~幻のゲームオーバー~」


西の山本担と一緒に亮ちゃんの現場!というとてもしあわせな日。このあと六本木に行ってフローズンビールして夏を開幕した(遅)。
ゲームの世界が舞台だったので、8ビット的な音楽とか、効果音とか演出とか、そういうところでいろいろ楽しめた!ダンレボ的なゲームが出てきたのでみんなで踊っているのを観れてそれもよかった。亮ちゃんは悪役。悪役なんだけど、という結末だったのでラストまで楽しめたなー、ほんとにRPGをやっていたみたいだった。いろんなゲームのキャラが出てきたからちょっとカオス感もあったけど、そこも懐かしくて楽しかった。
化粧が濃いのがわりと似合っていてきれいだったのと、マントをふわっとしながら歩いたり踊ったりするのがとてもよかったです。あと、物語の中で亮ちゃん演じる魔王が問題を出される(どうやら毎回違うらしい、山本担談)んだけど、むずかしくて「いじわる!!」って言ってた亮ちゃんがかわいかったし、簡単な(亮ちゃんはむずかしくていじわるって言ってたけど)問題なのに正解すると拍手しちゃう客席どーなの、甘いな、まあかわいいからなと思ったりした(甘)。
カテコはいつも誰か1人がお話する、というお当番制だったみたいなんだけど、亮ちゃんがなんかうるさくしてたから(か知らんけど)振ってもらえて、きらきらワード(希望、とか感謝、とかそういうやつ)を言ってみんなをびりびりさせようとしてたのに(舞台中の設定)、誰もしなくて、なんでしないのっ!て怒ってたらもう1回やらせてもらえる、とか、亮ちゃん(3)て感じでまわりに甘やかされまくっててかわいかった(甘)。なんか亮ちゃんに関してはたのしそうに踊ってたらもうそれでいいやーという気分になるのが不思議。亮ちゃんのダンスはひとを(または私を)元気にするパワーがある。


▼裸の少年(HiHi/侍)


EXで騒いでたのしんで、あ!夏が来た!と思った。チケットあるから入って~~~と誘ってもらえたので、大光担、作間担、如恵留担といっしょに夏を感じてきた!さくたいにもわいたんだけど、如恵留担といっしょに涼くんの顔がかっこいいおばさんになってきた。
そういえば打上げてたらメニューにホルモンうどんがあったよ朝日くん~~~(笑)。

もちろん食べた。

クリエでエモーショナルになり(笑)さんざん泣いていたのでどうかなーだいじょうぶかなーと友達も気にしてくれていたんだけど、EXは大丈夫でした。日比谷の地下なんか出てるな!?w
ペンラを振って騒いでいたのであんまり記憶はないんだけど、ハイハイはかわいくて平和だなあと思った。MCがなかなかぐだぐだなのもDKだなあ、と思った。なんかいつぞやのトラジュクリエを思い出した(笑)。あとあれだ、SAMURAIでさむらいコールをしてなくてジェネレーションギャップなのか!!?と思った。侍!!!\さむらーーーい!/がぜんぜんなかった。びっくりした。シンデレラガールとサマーステーション(だったはず)のリミックスみたいなやつは謎だった。なんだあれ。
EXでペンラ振ってさわぐとほんと夏!(冒頭に戻る)


▼NEWS 15th Anniversary


秩父宮行った以来の野外コンでした!夏だーーー!そしてセトリもとても夏だった。ここ数年はちゃんとアルバムを聴いてなかったんだけど、昔の曲もメドレーでやってくれたり、そもそもオープニングからの怒涛の夏曲がとってもあのときの野外コンを思い出させるもので懐かしくなった。となりにいた元増田担の友達に、てごしのめろオタになる!!!って言う茶番もした(笑)。初の味スタだったのだけど、会場ですんなりお友達と合流できた。中でカキ氷とかたこ焼きとかタコライスとかきゅうりとかなんかいろいろ売ってたので、スタジアムを一周まわってみたりした。途中でめっちゃがらがらなトイレを見つけたw
バクステが4分割して動いてくのすごかったなー、NEWSカラーの花火もきれいだった、いちごのトロッコもかわいかった、ハモりのてごちゃんの声がやたらでかいのもすきだった。ひさしぶりにテゴマスの青いベンチを聴いて懐かしくなったり、相変わらずてごちゃんの喋りが長かったり、まっすーの「拝啓15年前のボクへ、今しあわせだよ」に泣かされそうになったり、10周年を思い出してしんみりしたりした。
どこかのタイミングで(ハッピーバースデイだったかな)、ああ15周年なんだなー、自担のアニバーサリーを祝えるNEWS担がうらやましいな、私もまだまだ自担と夢を見ていたかった、という気持ちになったのは書き残しておく。


▼Summer Paradise 2018(宇宙Six


こちらもいつもの江田担がまわしてくれました。ありがたし。めぐの弟が!かわいかった!(そこじゃない)そしてひさしぶりに山本母を見かけたら相変わらずの美魔女でした。おなじ公演に友達がたくさん入っていて、みんな見える範囲にいてたのしかったなー!そして何度目かの、亮ちゃんがステップを踏む「床になりたい」。ほんとーーーーに気持ちいい足捌きで、亮ちゃんが踊っているところを一生見ていたい気持ちにさせてくれる。

以下おもしろかったので床になりたいシリーズまとめ(?)。

はーーーー床になりたい。青劇の床になりたい。

★さよなら!~青山劇場★ PLAYZONE 30YEARS ★1232公演 感想2 - 季節の中で 恋に落ちる

・今日イチの心の叫びは「りょぉたが手をつく床になりたい(なんでこんなに亮ちゃんのことすきなのに山本担じゃないのか不思議)

PLAYZONE 1/21夜(2015) - 季節の中で 恋に落ちる

・クリエの床になりたい

ジャニーズ銀座2015@クリエD公演 5/15昼(2015) - 季節の中で 恋に落ちる

亮太が踊る床になりたいっていうのはいつも思う。

Japonism(嵐)12/26@東京ドーム*感想2 - 季節の中で 恋に落ちる

・織山くんがステップを踏む床になりたい

ジャニーズJr.祭り@横アリ*感想2 - 季節の中で 恋に落ちる

亮ちゃんのハットと青劇の床になりたい

~君たちが~KING'S TREASURE(Travis Japan)*感想1 - 季節の中で 恋に落ちる

 
噂には聞いてて初めて聴いたサマパララはかっこよくてすきだったし、ジャズバージョンの仮面舞踏会もおしゃれだった!宇宙のオリ曲聴けたのもうれしかったなー、あとGOLDにテンションあがった。いざないの振りが夜の海っぽい雰囲気出ていて好みで、ハダシがオリジナル振りでたのしかったのと、夏メドレーがめっちゃ夏でTDCだ!という感じがした。さすが流れが上手だなー、という宇宙の公演。個人的にはこたくんが雑な扱いを受けていたのが不思議な感じだった。Familyではらめぐが上で歌っているときに下に3人並んでいるのを見て、あー、5人だったのにな...とふと思って、3年前の夏のことを考えていた。
あとは亮ちゃんがひたすらかわいかった!!ちっさすぎて客席降りのとき埋もれちゃって見えなくて見失うのも含めてかわいい(笑)。MCでえだりょだけになったときのサイズ感がさいこうにかわいくて、えび座のショータイムのえだりょすきだったな!と思い出した。あーあと、えだりょの殺陣が見れたのは嬉しかった。また機会があれば宇宙単独行きたい!原くんのメタマクたのしみ!



*****



現場ラッシュが落ち着いたのでとりあえずまとめてみた。ところで私は去年の秋から冬の観劇記録をいつ出すんですか。なかなか長めのエントリを書いて下書きに放置したままだからどうにかして出したい...ほぼ書き終わっているのだけどいまさら感がすごくて出せないのもある(笑)。
いまだに過去のエントリをちょこちょこ読んでくださるひとがいるので、残しておくのは大事だな...と思ってはいる。最近会ったお友達も読み返してるよーって言って(書いて)くれてとてもうれしくなりました。ありがとう。あとわりと自分で昔のエントリ読み返すとげんきがでるので(自給自足)(過去の自分がしあわせそうすぎてにやける)、未来の自分のためにも!


今は年始に決めた目標のひとつをすこしずつ実行してうまくいっていて(たぶん)、このままがんばれるといいなー(がんばる、という表現が正しいのかは微妙)と思っているのと、あともうひとつの目標はやっと動き出そうかな、とやる気が出たしちょっとスタートしたところなので今年度、という感じになりそう。こちらは自分のモチベーション次第!がんばれ(自分)!!

去年の秋から浮き沈みが激しかったり、仕事の責任がちょっと重くなったりしたのもあってたいへんだったのだけど、最近やーーっと落ち着いてきた気がする(って書いたんだけどやっぱりあんまり落ち着かないような気がしてだめだ...)。でもまあ仕事と趣味とプライベートのバランスもだんだんよい感じになってきたような気は...する。このまま今年の下半期も、現場にゆきつつ私生活を充実させていきたいなあ。

また誰かの人生に(勝手に)想いを乗せて一緒に夢を追いかけて全身全霊で応援したい気持ちもあるのだけど、そんな体力と余裕がない、し、いまは自分のことで精一杯というのが正直な話で、もしもう5歳若かったら誰かに降りていたのかもしれない。たらればの話だけど...前半にも書いたように、今はこのスタンスがちょうどいい。
何度も書くけど、やっぱり誰かの「応援」って自分に余裕があるときしかできないな、と思う。



去年の駆け抜けた夏はほんとーーにたのしくて忘れられない夏になったけど、今年の夏も結局たのしんだ。穏やかに、しあわせだなーと思いながら日々を過ごせた。下半期(もう2ヶ月以上過ぎましたが)は今月のオタクディズニーと10月のタイ旅行がとてもたのしみです。年末もどこかに旅行できるかなーーー!寒いあいだに温泉行きたいな。ジャニごとだとメタマクもいまを生きるもたのしみ!そしてディスコティックとてもたのしかった....とてもとても...!またそれも下半期の現場まとめできると...いい..な...!!

たのしいことを共有できて、いっしょにたくさん笑い合えるひとがいてうれしいし、しあわせだなーと思う。毎年たのしいを更新できるように健やかに生きていきたい!朝日くんもしあわせに生きてるといいな~~~!