季節の中で 恋に落ちる

Snow Manラウールくんの成長記録(ステージ記録)。

だいすきなトラジャのはなし

ただただトラジャがすきだなーという話をしたいだけのポエム。
知ったかぶって兄組の話をします。そんなに長く見ているわけでもないので、ぜんぜん違うわ!って思ったらごめんなさい。私にはトラジャがこんなふうに見えるなーっていう話。



兄組4人、弟組4人。


Travis Japanができるとき、正直下が入ってくるのが嫌だった、って言っていた拡輝。ちゃんとできてない弟組を美勇人くんが叱った話もいつかの対談でしていて、美勇人くんかっこいいな、と思った記憶がある。素敵ないい関係だな、とも。


(記事を見つけたので追記)

宮近「兄組はグループ結成前から『プレゾン』に参加してたでしょ?だから初参加の俺らは俺らで、集まって話し合いとかしてたんだよ。」
川島「へー、どんなこと話してたの?」
中村「それは言えない。」
吉澤「『仲田、ウザい』とかだからね。」
仲田「言っちゃってるよ〜(笑)!」
中村「『もっと早く来よう』とか『もっとここを頑張ろう』とか・・・。」
宮近「温厚な美勇人君にも『次注意されたらブッ飛ばす』とか言われたし。」
森田「弟組がだらしないと、俺ら兄組まで同じ目で見られるんだからね。」
仲田「ついには優しいふぉ〜ゆ〜にまで怒られて、初めてメンバー全員集合して、反省会をしたんだよね。」
宮近「その席で仲田くんが『本当は後輩が入ってくるのはイヤだった。だけど、今はみんなで頑張るしかないって思ってる』みたいなことを言ってたの、すごく覚えてる。」

―――――STAGE SQUARE Vol.9

 

遅刻してきて拡輝に怒られて朝日くんが泣いちゃった話をいつかトラジャのみんながしていて、そんな拡輝のことを今「一番信頼してる人」だって言える朝日くんすてきだなって思った。と同時に、ふたりはすごくいい信頼関係を築いてきたんだな、って感じて、そんな人が身近にいるのは幸せだなあと思った。それはステージ上だったり対談だったりの雰囲気ですごく伝わってくることで、拡輝は朝日くんのことほんとにかわいがってるんだな、いいな朝日くんずるいな、っていつも思う。
13歳の朝日、18歳の拡輝。18歳の朝日、23歳の拡輝。朝日くんのことを孫だ、って言っちゃう拡輝。拡輝を尊敬していて、髪型とか真似したくなっちゃう朝日くん。
弟組が最近まで「仲田くん」呼びだったのは、やっぱり拡輝が裏ボスだからなんじゃないかなって思うとちょっと楽しい。


如恵留くんは、プレゾンのDVDかなあ、拡輝が成人したとき感動して泣いちゃったって話をしていて。この前の動画でも、みんなに「「「愛が重い!」」」ってつっこまれていたのに嬉しそうに笑ってた。サマステのMCでは、如恵留くんがどのお客さんよりも楽しそうに笑ってたんじゃないかなって感じたし、メンバーが発言すると目がなくなるくらい嬉しそう。トラジャだいすきなんだなあ、って微笑ましいよ。
如恵留くんのまわりだけ無重力なのかな?ってくらい軽いアクロバットをして、着地の音なんかしないような気さえして、贔屓目かもしれないけど、このあいだの帝劇だって、ステージ上でいちばんきれいだよ、って思ってた。朝日くんのアクロバットの先生。のえたんが歌ったらみんながため息をつくくらい透き通った声なんだよ!ってもっとバラしたい。


あんなにかわいい顔してふわっとしてそうなのに、中身はすっごい男の子(当たり前だけど!)なしめちゃんは、いちばん真面目な人なんだって私は勝手に思ってる。トラジャ全員が認めるくらいストイックで、自分に厳しい、かっこいいしめちゃん。楽屋でいっつも筋トレしてる発声練習してるってバラされてる!向上心の塊だなって尊敬する。
拡輝の隣にいるときのしめちゃんはほんとにいつもいい笑顔で、Callのサポートのとき下手でふたり、アイコンタクトしてたのこっそり見てたよ。みんな大好き拡輝が、サバイバルでペアを組むなら「しめかな」。「普段も仕事も変わらないしめが、」って言われていて、ほんとうにどこでも素のままのしめちゃんなんだ。だからしめちゃんのパフォーマンスには信頼しかないんだなあ、と思った。きっとその努力が掴み取った個人仕事なんだと思う。朝日くんの良き相談相手。


美勇人くんは・・・美勇人くんは絶対的エース!って私は思ってて、ダンスもきれいでかっこよくて、ONEZEROになったらあんなに圧倒する演技をするのに、それなのにすっごく謙虚でやさしい子なんだろうなあ、って感じることがある。その証拠に、Jr.の子たちがみんなみゅうとくん、みゅうとくん、って美勇人くんの話をする。美勇人くんのことを褒める。やさしすぎるから、だからいつもらぶととらの間に等間隔で距離をおいて立ってるのかな?私にはわからないけど。そんな美勇人くんを、トラジャのときはトラジャのほうにおいでよ!って引き寄せたり(抱き寄せてたけど)、らぶが話してたら今はらぶでしょ!って背中を(物理的に)押してくれたりするのは如恵留くん。
拡輝が弱音を吐ける存在。『でも美勇人に言ったら・・・美勇人のほうが大変だからって思って、それでだいたい解決しちゃう』みたいなことを拡輝が雑誌で話していて、ふたりともかっこいいなあ、と思った。どこだったか、「カジはセンターっぽい」って言っていたのがすごく印象的だった。Supernovaの歌割りだって美勇人くんなんだよね。(センター発言見つけたので追記「かじは俺の中でセンター。その王道感をクリエで前面に出していいと思う。(TVガイド2016.5.7-5.13)」)




こんなすてきな兄組にいろいろ教えてもらって、叱られて、「俺らもやばいな」って兄組に言わせるくらい頑張って、大きくなって、9人肩を並べて踊れるようになった弟組。たぶんみんなライバルだし、いい仲間なんだろうなって思う。



冬の帝国劇場で、まっすぐ前を見る朝日くんを客席から見て、なにがあっても、これからもずっと応援したいと思った。「病めるときも健やかなるときも」って頭をよぎった(笑)。
朝日くんの隣にいる仲間もまとめて全員応援したいと思わせてくれるような、ほんとうに素敵なメンバーに囲まれて、幸せ者だ!といつも思う。素直にうらやましい。

朝日くんが前を向くなら、私もいっしょに前を向きたいなあ、って、そんなことを思わせてくれる人です。



ただただトラジャがだいすきだなーっていうひとりごとのポエムでした。