季節の中で 恋に落ちる

Snow Manラウールくんの成長記録(ステージ記録)。

アリーナツアー遠征まとめ*会場まわり・見え方・交通手段めも

(2021年10月記→2022年2月追記→2023年2月追記)

今年(2021年)3度目(なぜ...)の全国ツアーをまわっております。→まわりおわりました!


最後にアリーナツアーまわったのは4年前のキスマイ...!トラジャがバックについた年。いつの間に4年も経ったんだろう。その前はNEWSかなあ...会場のことも交通手段のこともいつも終わるとすっかり忘れてしまって、毎回思い出すのに苦戦している。過去の航空券予約メールとか友達とのLINEとか最近遠征に行った友達とかに聞いているので最高に効率が悪い!笑。ので今回こそは!記憶がフレッシュなうちに!書き残しておこうと思った。えらい。私えらい。


■日帰りできるのか問題
ジャニオタって忙しいよね、次の日東京で別現場だったり仕事だからどーしても当日中に帰らなきゃいけなかったりする!わかる!!ほんと忙しい!笑。ということで、よく「XXXの会場って日帰り可能?(夜公演後)」って聞かれるからまとめておく。おたくはフッ軽だから日本国内なら遠征というか遠足気分でどこでも日帰り!(イメージ)

最終目的地(家)は新横浜~東京駅(または羽田空港)から1時間前後のところにある前提で。18時開演、20時過ぎ終演で検証!

  • ガイシ名古屋駅まで電車or車)、エコパは余裕でできる
  • 城ホもサッと出れば問題ないかな。ビジネスパーク駅より大阪城公園駅からの方が新大阪駅までの乗り換えがラクだと思われる。タクシーは時間読めないから電車がベター。
  • セキスイハイムシャトルバスor車)は日帰り勢が多かったらバス乗り場混むかも...なので規制退場前に出るのが吉
  • グリアリも夜公演あとに帰った記憶がある...ただものすごく遠い日の記憶...笑。
  • 朱鷺メッセもできた気がするけど飲みたすぎて日帰りしなかった記憶が!w→今回のツアー(スノマニ)で友達がダブルアンコ後に帰ったけど規制退場前に出たら大丈夫そうだった!
  • マリンメッセもできるけど規制退場前に出てタクシーが安心。20時過ぎに出てタクシー乗ったら20分には空港着いて21時くらいの飛行機乗れました。チェックインは公演前に済ませておくと心の余裕があります!w
  • 真駒内はたぶんできなくもないけど厳しそう(やったことはない)。規制退場前に出て札幌駅経由せず会場から新千歳までタクシーで行けば最終の飛行機に乗れそうな気はする。ただ羽田空港に着いたあとの足がなさそう...。



以下、行ったことある会場まとめ!北から。括弧内はキャパ。
記憶が古かったり曖昧なものもあるのであくまで自分用の備忘録!会場へのアクセスとか見え方は完全に主観なのでご参考までに。






 
★アリーナ会場

 

真駒内セキスイハイムアイスアリーナ(11,524人)


北海道札幌市南区真駒内公園1-1(公式HP

▼アクセス&会場まわり

  • 羽田空港(or成田)→ 新千歳空港 → 札幌駅 → 真駒内駅 → 会場までバスかタクシー(or徒歩)
  • おすすめはタクシー札幌駅~すすきの駅周辺からだとだいたい3,000円前後。3人以上で相乗りすれば1人1,000円以下。終演後も会場付近はわりとタクシー多めなので早めに出ればタクシー捕まって予約してなくても乗れるけど、のんびり出るとタクシーの取り合いなので配車するorバスの方が早いかもしれない...!
  • 札幌駅orすすきの駅真駒内駅→バスでも、バスが定期的に出てるので便利
  • 新千歳空港からは快速エアポートで札幌駅まで約40分、地下鉄南北線に乗り換えて真駒内駅下車、徒歩25分。バスとかタクシーで5~10分くらい。コンサートのときはアリーナ行きのバスが出てるかも。
  • 会場まわり(周辺図)はなにもない!ぎりぎり歩ける距離(10-15分くらい?)にイオンがある。フードコート広めなので昼夜間のごはんにはいいかも。
  • ちなみに入場時間が1番最初(11:00)じゃない・最初に入らなくても良いのであれば9:45新千歳着でも12:30開演間に合います
  • 昼公演終わり(14時半過ぎ)にのんびり会場出て、タクシーで札幌駅近くのホテルに荷物取りに行って新千歳向かったら16時半すぎくらいには空港着でした!
  • ホテルは札幌駅近くに取るのもありだけど(前回は外食しないと思ってそうした)、すすきのまわりとか狸小路あたりがお店が多いのでおすすめかも!(おすすめのホテル&ごはん屋さんはいつでも募集中!)
  • 試される大地北海道...!北海道はでっかいどー!!!

 
▼会場内&見え方

  • まーるい体育館!(雰囲気)(会場図のイメージw)縦が短くてバクステからメインが近く感じる!
  • アリーナがどの会場より狭いんじゃないかなーと思ったり思わなかったり(キンプリ田の字のときアリーナAが8列くらいしかなかった気がするし、アリーナB縦花横もセンステから削れまくっててセンステめっちゃ近かった記憶)(マニアはまさかの横花はさんでABブロしかなかった...)
  • スタンドの座席表がむずかしい!w列表記じゃなくて前から番号表記だからチケット出てきてもこれは一体何列...?って一旦なる(スタ最から1番2番...て振られていて、番号が若い方が前の方)
  • 入場は1箇所(のはず)、会場内の通路(1階)は一部暗くて狭いところがある、2階は明るいです
  • トイレの数が少ない...気がする、入ってすぐ2階のトイレに行くのがいいかも...だけど遅れをとるとすごい列
  • むかしむかしは規定外団扇チェックを入場のときにしていて、規定外は没収されてたよね...最近はもうしてないと思う
  • スタトロ:9列と10列のあいだをトロッコ、バクステは3列と4列のあいだを徒歩


  

セキスイハイムスーパーアリーナ(7,063人)


宮城県宮城郡利府町菅谷字舘40-1(公式HP

▼アクセス&会場まわり

  • 東京駅 → 仙台駅 → 利府駅 or 岩切駅 → 会場までバスかタクシー(or徒歩)
  • おすすめは仙台駅近くからシャトルバス。コンサートがあると事前にチケットぴあでチケットが販売されていて、往復2,200円。1台が満員になるとすぐ次が出るのでとても便利。
  • シャトルバス乗り場は仙台駅東口を出て徒歩5〜10分くらい?若干離れたところにあるけど、シャトルバス乗り場まで案内の看板があったり看板を持ったスタッフがいたりする
  • タクシーだと仙台駅から40〜50分くらい?キンプリの初日に車で送ってもらったんだけどバスと車がごった返してて駐車場まで時間かかった...!2日目はシャトルバスのルートが(たぶん)改善されてバスはすんなり駐車場に入ってたかな
  • 何人かいたらレンタカーがラクかも(昼夜間に車で待つこともできるし!)、駐車場はたくさんあります
  • まわりにはなにもない...ほんとにない...コンビニもすぐ近くにはないので行く前に食料を買って山に向かうことをおすすめします笑。めっちゃちっちゃいカフェと自動販売機はあります...あとは広い芝生w
  • 昼夜間に近くのコンビニ(セブンイレブン利府青葉台二丁目店がいちばん近いはず)まで歩いたら20分くらいかかったかな...つかれた笑。帰りは奇跡的に流しのタクシーを捕まえた
  • ただ流しのタクシーはほとんどいなくて、タクシーだ!!と思っても迎車の可能性が高いので、復路でタクシーを使いたい場合は予約必須かなあ

 
▼会場内&見え方

  • ここはバクステ側のスタンドがない...なぜない...(真駒内よりは縦短くないけど、キンプリ田の字のときアリーナAが11列くらいだったよーな...?めっちゃ広い、て感じはしない←感覚)
  • 外周が高いよ~~~
  • 入場口はひとつで発券までのアプローチが長かった!そーいえばCOCOAのチェックされました(2021年9月)
  • 発券後、入ってすぐのところがとても暗いのではぐれないよーに気をつけてください!ww
  • その入ってすぐの通路(東スタンドと西スタンドへの行き来)がなかなか狭いので詰まりがち、ラボのときはかなりごった返してた(押したのはそのせいでは...?の気持ち)
  • スタトロ:4列と5列のあいだをトロッコ、バクステはスタンド席がないので布(!?)のうしろをダッシュ(か徒歩w)


 

ゼビオアリーナ仙台(6,000人)※編集中

宮城県仙台市太白区あすと長町1-4-10(公式HP

▼アクセス&会場まわり

  • 東京駅 → 仙台駅 → 長町駅 → 会場まで徒歩
  • おすすめは仙台駅からタクシー(10~15分程度)。地下鉄「長町駅」より徒歩約5分。

 
▼会場内&見え方

  • あまりに遠い日の記憶すぎて曖昧だけど、狭い体育館...の記憶、くらいしかない!笑


 

朱鷺メッセ 新潟コンベンションセンター(10,000人)

新潟県新潟市中央区万代島6番1号(公式HP

▼アクセス&会場まわり

  • 東京駅 → 新潟駅 → 会場までバスかタクシー(or徒歩)
  • 新潟駅から徒歩25分くらい。天気が良ければぜんぜん歩ける、けど、すのツアー(マニア)の吹雪の中では無理でした!w
  • タクシーもバスもわりと並んだ記憶があるので、時間に余裕をもって行った方がよさげ
  • 帰りのタクシーは結構長蛇の列(だけどわりとたくさん来るかも)、バスはシャトルバス的なやつと路線バスどっちもあった
  • Maxときで1時間49分!(応援屋)のMaxとき引退したんだ...?さみしい...(東京からの交通)(本数が少ないから新幹線の予約は早めが吉)
  • コンベンションセンターの中が広い&中にカフェとかコンビニ的なお店があるので昼夜間建物内で待てるのがとてもラクです!!あったかい!!

 
▼会場内&見え方

  • 構成に....よります...笑。あとは自分の目で確かめてください!と言いたいところ...続きはWebで、ならぬ続きは会場で...!w
  • フルフラット(全アリーナ、一部仮設スタンドもあることがある)かつ縦に長い会場なので、外周の外側とかアリーナの一番後ろの方だとメンステがとおーーーくに見える...360度の構成ならまだしも、っていう感じかなあ
  • 田の字構成ならまだ花道とか外周に近い...のか...?とは言えアリーナの埋もれってだいぶ埋もれじゃない????(※個人の意見ですw)
  • ひさしぶりにすのツアーで行ったらやっぱりその広さにぜつぼうした!ww縦にも横にも広くて、逆サイが遠いしどーにも縦が長くて仮設のスタンドからメンステは遥か彼方なのでは...という感じです!体感ドームです!(言い過ぎ)(※個人の意見です②w)
  • 会場内のトイレが少なくて毎回長蛇の列でした....!外に仮設トイレができていたけど、今回(スノマニ)では吹雪ってのもあって開けてた時間が短かった
  • スタトロ:スタンドがないのでスタンド曲はアリトロに変更(が多いのでは...!ラボはそうでした)


 

さいたまスーパーアリーナ(37,000人)※編集中

埼玉県さいたま市中央区新都心8(公式HP

▼アクセス&会場まわり

 
▼会場内&見え方

  • XXX


 

日本武道館(14,471人)※編集中

東京都千代田区北の丸公園2番3号(公式HP

▼アクセス&会場まわり

 
▼会場内&見え方

  • まるい!みやすい!


 

代々木第一体育館(12,898人)※編集中

東京都渋谷区神南2丁目1−1(公式HP

▼アクセス&会場まわり

 
▼会場内&見え方

  • XXX


 

横浜アリーナ(17,000人)


神奈川県横浜市港北区新横浜3丁目10番地(公式HP

▼アクセス&会場まわり

  • 横浜駅から徒歩(10分くらい?)
  • 遠征組は新幹線で新横浜駅、都内近郊からは横浜線で新横浜かな...ただ私はJRがあまり得意ではないので最近は地下鉄ブルーラインで行くことが多め!万が一横浜線が止まったときは横浜駅からブルーラインか日吉とかで乗り換えてグリーンラインブルーラインでたどり着けます
  • 夏の現場でTDCからの横アリまわしたときは東京から新幹線で行ったナァ...あと死ぬほど疲れたときも新幹線で東京駅まで帰ったこともある、怠惰なおたくです
  • 会場付近(入場口前とかまわりの道路とか)混み合うし、歩道橋の上で立ち止まっていると移動するように声かけられたりするので駅とかちょっと離れた場所で待ち合わせしとくのがよさげ
  • 横アリ昼夜間でサクっと飲めるところはいつでも探しているのでおすすめがある人はぜひご連絡ください!最近美味しい焼き鳥屋見つけたので交換できます!!w

 
▼会場内&見え方

  • 言わずと知れた横アリ。個人的にはアリーナ会場の中でも見やすい会場だなーと思う!
  • 会場内も広々ゆったりでよいです!アリーナ席の隙間にうちわを落とさないよーに気をつける会場(これまだそうなんだっけ...?)
  • いわゆるほかの会場で言うアリーナが横アリだとセンターになり、スタンドがアリーナと呼ばれる...横アリのスタンドは上のほうの10列!(スタンドも見やすい!)
  • 外周とアリーナ最前の距離が遠い...外周に階段があることが多くてタレントがそこを歩いて行くから階段近くのセンター席はよくファンサもらってるイメージ(ファンサに夢中になってるタレントが階段から落ちそうになるのを何度か見た)(気を付けて)
  • スタトロ:5列と6列のあいだをトロッコ西スタンド~ロイヤルボックス~南スタンドは徒歩かな


 

ぴあアリーナMM(12,284人)


神奈川県横浜市西区みなとみらい3-2-2(公式HP

▼アクセス&会場まわり

 
▼会場内&見え方

  • おっきいTDC!見やすい!(スタンドに入らなかったので友達からのコメントだけど、とても見やすかった模様!ただ一番上の席はなかなか高くてこわいらしい)
  • アリーナ席がだいぶ余裕あって広め!席にドリンクホルダーついてた!


 

エコパアリーナ(10,000人)


静岡県袋井市愛野2300-1(公式HP

▼アクセス&会場まわり

  • 東京駅 → 掛川駅 → 愛野駅 → 会場まで徒歩かタクシー?
  • エコパは車でしか行ったことがない...→22年ラボは掛川駅からタクシーで!
  • ただそれ以外は友達の車(レンタカー含む)

 
▼会場内&見え方

  • (編集中)
  • スタトロ:3列と4列のあいだをトロッコ、バクステは仙台同様バクステ側のうしろをダッシュ!?徒歩!?笑

 

日本ガイシ スポーツプラザ ガイシホール(10,000人)


愛知県名古屋市南区東又兵ヱ町5丁目1番地の16(公式HP

▼アクセス&会場まわり

  • 東京駅 → 名古屋駅 → 笠寺駅 → 会場まで徒歩(駅から繋がる橋?を渡ってすぐ)
  • 笠寺駅が狭い!w ということで規制退場後に出ると駅が混み混みなのではと思う...(激混みの駅に突撃したくなくてタクシーか友達の車で名駅 or 近くのホテル or 規制退場前に出たことしかない!w)
  • ガイシも外周が高い...
  • 車だと名古屋駅笠寺駅20~30分くらい?
  • 会場付近は歩いて5分くらいのところにローソンがあるくらい...スポーツプラザ1階ロビーに食堂?みたいなところがあるけど狭めです

 
▼会場内&見え方

  • 入場口はふたつ(スタンドゲートとアリーナゲート)
  • スタンドとアリーナが完全に分離していて行き来ができない!(できない、は嘘だけどアリーナからスタンド、スタンドからアリーナに行く場合はチケットをなかなか厳しめに確認されます←KAT-TUNで行ったときはふつーにスタンド上がれた気がするんだけどね...)ガイシ以外にそーいう会場あるのかな?←代々木がそうでした
  • (22年ラボ追記)前の年まではチケットがあればアリーナに降りられた(つまりスタンドゲートからアリーナが出る)のが、今回完全分離で「行き来できません」の貼り紙
  • アリーナが狭い...(何度でも言う)あ、これはアリーナ全体の話じゃなくパイプ椅子...というかアリーナの席と席の距離が...!笑
  • この前(21年マニア)初めてスタンド入ったんだけどスタンドが11列始まりなので、1X列かーって思ってもわりとすぐそこステージか外周です!おめでとうございます!!!w
  • スタトロ:18列と19列のあいだをトロッコ、バクステはスタンド最後列を徒歩


 

大阪城ホール(16,000人)


大阪市中央区大阪城3-1(公式HP

▼アクセス&会場まわり

  • 東京駅 → 新大阪駅 → 大阪城公園駅 or 大阪ビジネスパーク駅 → 会場まで徒歩(5分くらい)
  • 会場回りは噴水の近くにスタバとコンビニくらい?城ホまわりあまりよく知らないけど噴水近くで待ち合わせする確率高し
  • 大阪城公園駅のコインロッカーは数少なめ、城ホ内にもコインロッカーあるから急いでなくて荷物が多いなら中でもいいかも
  • 昼夜間おすすめの場所があれば教えてください!この前1つ見つけて友達と入ったところはわりとよかった

 
▼会場内&見え方

  • 「スタンドの後列だと目の前の外周に来たタレントが消える!」とみんなが口をそろえて言います。スタンド後列入ったことないからわからん
  • 外周が高い(まあガイシも仙台も真駒内もそれなりに高い)
  • 入場口はふたつ、噴水側の北口とその裏側の南口(多分合ってる)
  • スタトロ:12列と13列のあいだをトロッコ



 

広島グリーンアリーナ(10,000人)

広島県広島市中区基町4番1号(公式HP

▼アクセス&会場まわり

  • (編集中)

 
▼会場内&見え方

  • (編集中)


 

マリンメッセ福岡A館(15,000人)


福岡県福岡市博多区沖浜町7番1号(公式HP

▼アクセス&会場まわり

  • 羽田空港(or成田)→ 福岡空港 → 博多駅 → 会場までバスかタクシー
  • おすすめはタクシー!福岡空港から約15分、博多駅から約10分。
  • マリンメッセはアクセスがいい!!!!(大声)というか福岡は空港から市街地が近い(地下鉄で2駅6分)し、マリンメッセから空港までもそんなに距離ないからタクシー移動できるしとてもラクです...
  • ぎりぎりだとバスもタクシーも混むので移動は余裕をもって!帰りは国際会議場のタクシー乗り場に並んでタクシーか、ちょっと歩いてバス、だいぶ歩いて地下鉄...かな
  • 待てるところはほぼない...です。カフェとかはあるのかも。近くにセブン。
  • 海沿いだから広々してるし景色もいい...んだけど、あれぜったい冬寒いよね....←風が強くて最高に寒かったww

 
▼会場内&見え方

  • アリーナしか入ったことないからスタンドの見え方が分からないんだけど、友達曰く「奥に深いから後ろのほうだとちょっと疎外感がある気がする」だそーです
  • スタンドの前列がアリーナと同じ位置にあるから外周が低い(横アリとおなじ)
  • スタトロ:8列と9列のあいだ、バクステは9列と10列のあいだをトロッコ

 




個人的には新しくできたぴあアリーナ、かなりお気に入りの会場になったからジャニーズどんどん使ってこ!っていう気持ち!あとはどこだろーなー...やっぱり横アリは見やすくてすきです。
アリーナに入ったら外周低い方が嬉しいしスタンドに入ったら外周高い方が嬉しいし、良し悪しな気がする。アクセスで言うと地方会場はマリンメッセがダントツ良いのでは!北海道と福岡は美味しいものがたくさんあっていいよね...遠征と言えば美味しいものもセットなので行くならごはんがおいしいところがいい♪






情報が古いとか間違ってたりしたらボタンから教えてください...!質問があれば入れといてくれたら(私が答えられるものなら)答えます!(各地の美味しいものとかその他便利情報があればぜひ!!)