季節の中で 恋に落ちる

Snow Manラウールくんの成長記録(ステージ記録)。

RAUL's JOURNEY to PARIS FASHION WEEK!!(2023.01.15 - 01.20)

ラウールくんパリ滞在中の6日間の記録、というかめも。しあわせな一週間をいつでも思い出す用。まだ途中。今月中に終わらせる予定...!(02.03追記:2月になったのに終わってません)

事実情報のまとめ、と、ゆるーい感想。ファッションのこともコレクションのこともなにも詳しくないけど、ラウールくんのことはほんのちょっとだけ詳しいラウール担が見た新しい景色。





PARIS FASHION WEEK 2023AW
Menswear Fall/Winter 2023/2024 | 17th January to 22nd January 2023
1 CITY - 6 DAYS, 86 BRANDS - 48 SHOWS, 32 PRESENTATIONS, 22 LIVESTREAMS
www.parisfashionweek2023.com




★★★RAUL at Paris



 

DAY1 | 15th January, Sunday

ラウールくんのパリジャーニー開幕。
 

12:00JST ジャニーズweb「すの日常」更新、Instagram個人アカウント開設

・ジャニーズwebでSnow Manが連載中の「すの日常」(ラウールくんが入所した年にはじまったブログだよ、というのを思い出した)を更新、12時にInstagramのアカウントを開設することをおしらせ
・同時刻、Instagramラウールくん個人アカウント公開(@raul.official_sn_j


「アカウントを開設する理由は次の日の21時から配信するインライで詳しく説明するけど、主にファッションモデルとしての海外における活動の幅を広げるため」ということ、モデル活動をするためにインスタのアカウントは必要で、Snow Manグループとしてのアカウントもある中で迷ったけどメンバーに背中を押してもらって開設を決めたよ、挑戦をワクワクしながら楽しんでくれたら嬉しい、というようなことに加えて最後に「感謝を忘れずに頑張ってくね」ってブログで言っていた。私のだいすきなラウールくんがいた。

去年Yohji Yamamotoのコレクションでランウェイを歩いたことを「デビュー戦」と言っていて、そこから身体作りがたのしい・食事制限してる・ジム行ってる・今後のビジョンを考えている、いろんなことを伝え続けてくれて、「みんなのこと考えて今を充実させて頑張ってるから信じてね」って言ってくれた。
前回の日本参加の流れから、今回のPFW、現地参加するんだろうな...って思っていた人が多かったはず。
ついにきたか、と思った。夢が、叶う瞬間。もう泣きそう。思い出してここで泣きそう笑。まだはじまりのはじまりですよ!



 

追記(滞在1日目)

2023.01.25@ブログ:
・行きの飛行機の中(北極上空)で人生初のオーロラ見たよ!

2023.01.30@ブログ:
・着いてとりあえずお散歩しまくった(おそらく目黒と)
・時差がこわくてすぐ寝たよ!





 

DAY2 | 16th January, Monday

はじめてのインライ@パリ、と、パリでの挑戦。
 

12:00CET はじめてのインスタライブ

・日本時間21時ぴったりにはじまったインスタライブ(21:36終了)
・詳細の感想はこっち
ntf717.hatenablog.jp


インライの内容としては、ごあいさつからはじまって、インスタ開設のきっかけのはなし、インスタファーストポスト(1月18日12:00JST)の告知、日本じゃない場所にいるよ(どことは言ってない)、メンバーへの感謝、からのフィルター遊びを挟んで笑、モデルのお仕事への気合いと、地道に頑張るというメッセージ、インスタへのわくわくの気持ちの共有、コメントを読んでフリートーク(最新身長190じゃないかも!、しばらく黒髪だよ!)、成人式の話から今年二十歳になるはなし、スクショタイム。
一週間くらい国外にいるあいだ、いろいろと(インスタに)アップします、ストーリーもリールもあげるしインライもやるよ、っていう話しをしてくれた。もうほんとーーーにわくわくが止まらなかった!ずーっとどきどきしてたかもしれない。ラウールくんの手の上で転がされてますよ。



 

時刻不明 夜のおさんぽ~撮影@エッフェル塔GUCCI

・夕食の後の夜のさんぽ
2つ目のインスタポストの2枚撮影(じゃないかなあ、という記録)(撮影者:目黒)


この前髪がおりていてコートを羽織ってる写真は目黒撮影らしい(本人談@3回目のインライ)。

インスタ用の写真をちょっと撮って(2023.01.30ブログより)、ということだったのでがっつり撮影というよりはお散歩のついでかな、ということでこの写真かなというところで2日目の夜に記録。
エッフェル塔が、あまりに似合う。たぶんラウールくんに似合うように作られている(まがお)。表情が、めちゃくちゃ、いい、めぐろ、ありがとうありがとう...。



 

追記(滞在2日目)

2023.01.30@ブログ:
・(裏話)セルフメイクに限界があるから現地の日本人ヘアメイクさんにオファー(毎朝の1時間だけならOKとのことで、メイクを施してインライ)
・インライのあと初めてパリのカフェ(ニヤニヤ)に行った♪
・夜はホテルでゆっくりご飯
・夜はメメ(表記ママ)とお散歩(エッフェル塔でちょっとインスタ用の写真を撮ってくれつつ)したあとホテルでも2人でおしゃべり





 

DAY3 | 17th January, Tuesday

ラウールくん、Kポのおたくに目撃されるの巻。
 

時刻不明 取材用撮影@イヴ・サンローラン美術館(Saint Laurent)、ホテル(GUCCI

・おそらく午前中、fashion snapの取材用撮影
・サンローランのスーツを着てイヴ・サンローラン美術館(イヴ・サンローラン美術館でモードの美学に触れる)
GUCCIに着替えてラグジュアリーホテルで(ラグジュアリーホテルでの華やかな装い)

1月17日、ラウールさんの姿はパリ16区にある「イヴ・サンローラン美術館」にありました。2002年までメゾンの本社が置かれていた美しい邸宅です。
ラウールさんが着用しているのはもちろん「サンローラン(SAINT LAURENT)」のスーツ。全身ブラックのフォーマルな装いに、装飾は胸元に輝くブローチのみ。"モードの帝王"ことムッシュ サンローランの美学に触れ、ラウールさんも大きな刺激を受けたよう。
Snow Manラウールがパリコレ初参加 4日間のファッションスタイルをスナップ

このラウールくんがほんとうにほんとうに美しくて、あまりにきれいで、ムッシュサンローランがモードの帝王、ならラウールくんは皇子かな...!!!(なんのはなし)

そのあとはパリのラグジュアリーホテルで撮影(fashion snap記事より)、ということで衣装が同じだからこの写真もそのときかなあ。ちなみにこれも目黒撮影、とのことでした(@3回目のインライより)。だからこその3枚目の写真でしょうか...それも載せてくれるあたり、ラウールくんわかってんなあ!!!!(すきです)

www.instagram.com



 

時刻不明 ”勝負の”インスタ撮影@エッフェル塔・橋(Saint Laurent, GUCCI

・衣装を着替えたり日が落ちるのをまったり、ポージングしたり二時間くらい撮影(2023.02.02ブログより)
・B/Wのモノクロ投稿写真、リール撮影
・ファーストポストで使われてたエッフェル塔を背にした写真、リール撮影(黄金色のエッフェル塔をバックに踊る)


まずはB/Wの写真撮影、かな。

www.instagram.com
ヨーロッパの建造物はたぶんほんとうにラウールくんに似合うように...(以下略)。サンローランをあまりに着こなしている。かっこよすぎる。モノクロなのにこんなに華やか。リールも最高にいい。これを書きながらまた見返してたんだけどあまりにすきすぎてウッて声出た。

 
衣装を着替えたり、日が落ちるのを待ったり、踊ったり、ポージングしたり、計2時間くらい撮影(2023.02.02ブログより)ということで、日が落ちたあとにインスタファーストポスト用、の、撮影かな。寒い中おつかれさまです、ほんとうにかっこいい。すてきなものを見せてくれてほんとうにありがとう。ベルベットをこんなに着こなす人、私は見たことないです。

www.instagram.com
『Paris, je t’aime』ってコメントをつけてポストしていたけど、パリもラウールくんを愛しているよ。こちらはいたって本気です。



 

21:00CET前後 Saint Laurent会場付近

・Saint Laurent会場付近で全身サンローランに身を包んだラウールくん見つかる
・撮った写真はSNS掲載OK、インスタアカウント(QR)付きの名刺が配られる

K-POPアイドルのおたく様「ジョンハン待ってたらラウールいたから写真撮ったよ!本人に許可も取ったよ」な最高のファインプレー。感謝してもしきれない、数日間めちゃくちゃすてきなラウールくんの写真を拝ませていただきました。感謝。
別方向からも。「ジョンハン待ってたら隣にラウールいたよ!」横断歩道で話しかけられるラウールくん、ナチュラルに英語で返していてしっかりお勉強してるんだなえらいなあ。「Are you nervous?」って聞かれて「no」って返してたんだけど「...non!(フランス語)」って言い直したのさいこうにかわいくて!誰が来たの?ってナチュラルにおしゃべりしてるし、英語の人格の方が陽なんですか!!?!?笑
そんなことより全身サンローランのラウールくんがびっくりするほどパリの街に馴染んでいて、ああもうそこから帰ってこないで...ってちょっと正直思ってしまった。いましかできないいろんな経験をしてほしい。...何様すぎる、偉そうにすみません。

ここでインスタアカウントのQRが載った名刺を配っているのが見られていて、撮られに...いってるね...!?モデルラウールの宣伝活動!!って興奮しました。



 

追記(滞在3日目)

2023.02.02@ブログ:
・早朝メイクをしてもらってゆっくりお散歩(パンを食べに行ったり、コーヒーを飲みに行ったり...)
・健康診断(モデルさんが体調崩してないかチェックだよ!)(身長測るかも!?...と思った※インライ
・(当初の撮影場所予定だったオペラ座が急に閉まってたので...)気持ちを取り戻すためにスタッフさんに勧められた綺麗なホテルでお茶、と撮影....は、スマホで撮ってたけどうまくいかなくて、取材のためにいたfashion snapのカメラマンさんにSNS用の写真を提供してもらえるよう依頼
・美術館でも取材用の写真をゆっくり撮影、エッフェル塔の前と橋で勝負のインスタ撮影
エッフェル塔撮影後、次のパパラッチシーンに備えて夜にいやっていたショーの外側でウロウロして作戦と対策を練ったよ!
・ホテルに戻ってその日に撮った写真をセレクト、編集作業





 

DAY4 | 18th January, Wednesday

一発目の投稿、と、初めてのファーストロウ。
 

3:00CET Instagramファーストポスト

・インライで予告した通り、日本時間12時にインスタ一発目の投稿

"Wearing dreams"、エッフェル塔を背にパリで夢を纏ったラウールくんがポーズをとっている。TGC2022SSのものでした。

www.instagram.com
youtu.be



 

13:15JST ジャニーズ公式アカウントタグ付きツイート

・Johnny&Associatesアカウント、ラウールくんInstagramファーストポストのURLと共に#RaulàParis 🤍🥐のタグ付きツイート

フランスっぽい、で(おそらく)クロワッサンになってるのかわいい。



 

時刻不明 撮影@オペラ座Dolce&Gabbana

・おそらく早朝、午前
Dolce&Gabbanaで身を包んだラウールくん、オペラ座で写真、リールの撮影


オペラ座もラウールくんと撮られるために建てられたのかもしれない(まがお)。
こんなにゴージャスな建造物に負けていないラウールくんってなんだろう。すごいなあ。私のざんねんな語彙力だとほんとーにすごい、しか言えない。全身ドルガバに身を包んだラウールくん、すごく、きれい。

www.instagram.com



 

時刻不明 撮影@パリの街(Dolce&Gabbana

ラウールさんは「ドルチェ&ガッバーナ」のツイードジャケットに着替え、街へ繰り出しました。タートルネックのカットソーとパンツは黒で統一し、「DG」のロゴネックレスが首元にアクセントをプラス。ファッションの都、パリにふさわしいスタイリッシュな装いとなりました。
Snow Manラウールがパリコレ初参加 4日間のファッションスタイルをスナップ


このツイートの1枚目の写真。
ツイードジャケット、あまりにお洒落だし、かわいい。服とサングラスとパリの街、うしろを走る緑色の車、ぜんぶ似合っていてラウールくんのために用意されたみたいだよ。ラウールくん、パリのセレブになりました。



 

14:00CET頃 インスタライブ(2回目)

・日本時間22時頃、車内からゲリラでインスタライブ
GIVENCHYのファッションショーを見に行くよ!とのこと
・会場前で撮られに行くラウールくん
・詳細はこっち
ntf717.hatenablog.jp

インライの内容は、人生初・生でファッションショーを見に行ってきます!から始まって、パリを満喫しているよ、(物理的には)遠くにいるけどいつもみんなの期待に応えたいって言う気持ちで頑張ってる、自分が楽しんでるところをみんなが喜んでくれるのは嬉しいということと感謝の気持ち、事務所への感謝、っていうこれまただいすきなラウールくんがそこにいました。
車から出るとショーのはじまり!という感じで、声援・歓声をBGMにポージングをするラウールくん。スターだ、と思った。かっこいい。



 

14:30CET GIVENCHY Men's Fall Wnter 2023 RTW Show

Show (by invitation) & Livestream
・はじめてのファーストロウ、ファッションショー

ここから、もうほんとーーーにずっと!怒涛!怒涛の供給!

堂々とポージングをするラウールくん、なんだか知らない人のような、ほんとうにスーパーモデルを見ているような、そんな気持ちになったりしつつ、でも続いて流れて来る現地からの動画、でラウちゃんを感じては安心する、そんな繰り返し。





 

DAY5 | 19th January, Thursday

ラウール(19)、本場パリでのランウェイデビュー。
 

17:30CET Runway@Yohji Yamamoto

Show (by invitation) & Livestream
・本場パリでのランウェイデビュー@

夢が叶う瞬間。

www.youtube.com

このショーでは、Snow Manのラウールさんがモデルとして登場。「ヨウジ ヤマモト」のメンズショーは歩くスピードがゆっくりなため、モデルは体幹や顔の位置をぶらさないための筋力が求められます。その点、ラウールさんはきれいな姿勢で、プロのパリコレモデルに引きを取らないウォーキングを披露していました。ブラボー。
ーーー 壮大な「ルイ・ヴィトン」から「ヨウジ」「リック」まで駆け抜ける 交通機関ストップで大ピンチな2023-24年秋冬メンズコレ取材24時Vol.6 - WWDJAPAN




 

20:30CET AMI - Alexandre Mattiussi

Show (by invitation) & Livestream
・すぐに着替えて(本人談@3度目のインライ)AMI PARIS会場へ、ファーストロウ






 

DAY6 | 20th January, Friday

アフターランウェイ、パリの街とやさしいことば。
 

11:00CET Paul Smith

Show (by invitation) & Digital
・パリ滞在最後のファーストロウ、Paul Smith

ダブルの!!!スーツが!!よくお似合いです...成人式で作間くんが着ていて羨ましいな、ラウールくんでもみたいな、と思ったらすぐに見れた。ラッキーか。



 

15:00CET インスタライブ(3回目)

・日本時間23時、3度目のインスタライブ
・詳細書けてません!準備中!

すごくすごく、ラウールくんらしい、というか、だいすきなラウールくんが詰まったインライだった。パリでの出来事、ファッションショー・ランウェイの感想いろいろ話したいことある!って言ってくれて、「伝えたいこと」って言ってファンに寄り添ったことばをたくさんくれた。これは明日明後日でまとめます。ぜったいだ!!!笑





お、終わっ...てない!!笑。土日中にあと1本(3度目のインライ)書き....(ていうか私はツアーの後半戦書いてないの気づいてる?なにもかも溜まってますよ!ジャニワの感想も書きたい)ます!!!→書いた!!w
ntf717.hatenablog.jp


というのと、DAY5-6書き切れていないのだけど、自分の尻を叩く意味で一旦出します。







とにかくラウールくん、おつかれさまでした。おかえりなさい。


本場パリでのランウェイデビューに寄せて、ポエム(...)も書いた。
ntf717.hatenablog.jp



会場外だったりパリのいろんな場所で撮影されたものを見て、ラウールくんはどんな場所でもステージにできるんだなと、今回改めて思いました。

ずーっとずっとステージに立ち続けてください。ラウールくんの夢が私の夢です。ずっと変わらないよ。