季節の中で 恋に落ちる

Snow Manラウールくんの成長記録(ステージ記録)。

4度目の春、の踊り@滝沢歌舞伎ZERO FINAL


滝沢歌舞伎ZERO FINAL、全24公演完走おめでとうございます!!おつかれさまでした!!!


終わってしまった...んだなあ、まだ実感がない。ラウールくんが言うように、歌舞伎のない春を迎えないとわからないかもしれないな。


Snow Manに加入して15歳で初めて出演した2019年の歌舞伎。17歳の夏にやるはずだった2020年歌舞伎の映画化。ラウールくん初めての地方公演、御園座のステージで18歳をお祝いした、ひさしぶりの有観客だった2021年の歌舞伎。強くなったな、余裕が出たなと感じた2022年の歌舞伎。そしてデビュー4年目、19歳で挑んだ滝沢歌舞伎ZERO、FINAL。

ぜんぶしっかり見ることができてよかったな。
ラウールくんの成長記録。私のだいじな宝物のひとつになった、滝沢歌舞伎




4月の1ヶ月のみで全24公演、例年にない短さだったけど今回は途中から全国の映画館でライブビューイングもあって、現地に行かない日は映画館の椅子に座ってた。途中博多座遠征を挟んでかなり無茶なスケジュールをまわした春だったーー!!!無事に走り切れて(自分がw)よかった!!
2月にキングダムを帝劇で見て、3月に大阪梅芸、歌舞伎がはじまる前に博多座に行って、後半は歌舞伎で行けない...!って歌舞伎が休演日のところをねらってまた博多座...笑。ほんとはもう1往復する予定だったけど、仕事と体力が無事限界を迎えて諦めました...いつもいつでも全力疾走してる自分に反省したwwキングダムの話も書きたい!!笑。とりあえずひさしぶりにちゃんと感想をまとめてるので、拍手のお返事も入れます!いつもありがとうございます。前置き長すぎるので感想だけ読みたいひとは(感想もなかなかただのひとりごとだけど!笑)飛ばしてください。




 
★拍手コメントのおへんじです!
どこまでお返ししたか忘れちゃったのでふわっとまとめてお返事させてください!
こんなかなり主観の強いブログに笑、拍手&拍手のあとのコメント入れてくださってありがとうございます。お友達のみんなもわざわざ拍手から感想くれてありがとう〜〜!その気持ちが嬉しいし感想読むのだいすきなのでこれからもください(欲しがり)笑。
このブログをなにかしらの確認のために使ってくださる方もいて、いろいろなまとめはかなり自分用のところがあるんだけど誰かの役に立っているならそれはよかったなと思います。でもほんとに記憶って役に立たないので記録が大事だなーと思わされる今日この頃...!記録をする時間を意識的に作りたい。
陰ながら私のことまで応援してる、って言ってくださる方もいて、それはあまりにうれしくて拝みました...。ことばで伝えてもらえることってこんなに嬉しいんだな、ってこのブログやってから何度も思うことがある!幸!
「読んでいて泣きました」「涙が出ました」「泣きそうになりました」って感想もほんとにうれしくて、自分の感情をまとまりのないままアウトプットしているだけだけど、誰かになにかしら届いたんだって実感する。
「ラウールくんも幸せだと思います」はあまりに救われた!笑。このブログは伝わらないけど、お手紙だったりなにかしらの形でラウールくんにもこの愛届けー!と思っている!w
あとブログ読んでラウールくんへの気持ちが大きくなったとか愛が深まったとか、他担の方も自担すき!の気持ちが大きくなったとか、そーいうのもぜんぶほんとに嬉しい!
ただただ自己満のブログだけど、これから先も少しずつでも、書き残していきたいな、と思いました。いつもありがとうございます。




 
って書いて、そーいえば21年も22年も歌舞伎のまとめの感想中途半端に書いて出してないことを思い出した...(ほんとダメ)。どちらもスポットの感想で止まってる!w出しちゃってもいいけど加筆したい気持ちもあるから悩ましい...自分がたのしむ分にはもう出さずにそのまま下書きでもいいかーというところ...笑。

そして近況だったり最近のラウールくんのアウトプットも書き残したいこと盛りだくさんだけど、そんなことしてると終わらないしすでにもう恒例の前置きが長い!になってるので感想書く!ドームツアーまでに書き終わる!!

ということで!以下、ラウールくん固定カメラの感想。だいぶ端折ってます!もーいっかい書き足したい(ほんとに?)。


 

  • ラウールくん出番立ち位置衣装まとめ

ntf717.hatenablog.jp




 
 

▼オープニング

ひらりと桜

・劇場の椅子に座って暗転を待つあの瞬間がほんとにすき
・三味線の音にどきどきしながら白い幕が上がって三段の階段に乗ったすのーまんが現れるのを待つ、あの瞬間
・「春の踊りは」って声、タッキーの記憶よりも照くんだなあ、回数が違う、ていうのもあるけど
・スッてきれいに立ってまっすぐ前を見る(ちょっと上を見上げる!)ラウールくん、ほんといつもかっこよくて!!!
・今年のどか桜は客席に向かってじゃなくて階段のうしろです(バッグから桜が一生出てくる春回避)
・髪型チェックとメイクチェック!!!笑(今回のオープニングヘアスタイルはセンター分けか右耳掛け、くらいだったかなあ)(いつもアイメイクがきれいだった!ラメのせててかわいかったあ)
・幕が上がったときはキリッてしてるラウールくんなんだけど(かおがきれい)(とてもすき)
・客席を見たりふわっと笑ったりにやっと笑ったりにこおって笑ったり、とってもかわいいラウールくんがたくさんいた!!
・両手を広げて桜を感じたりしてたなあ...
・「新たなる」ところ、わりと歌詞を感じがちなのでそれもすきでした
・さくら〜の指ひらひらの振りで目線もしっかり動かすところがとてもラウールくんです!
・そーだ、階段を降りてきてステージにぴょん、て降りるところが地味にすきだったww
・ひらりと桜はすきな振りだたくさんある!というか曲がすき!ほんとにすき!
・両手を上にあげながら後ろにぴょーんて下がるのすき!w
・ラウールくんのソロパート、すの8人がラウールくんを囲んで歌うのほんとに強い...強いよねえ、というかこれ書いてて思い出したんだけど
・4年前はちっちゃい15歳(背はまあまあ高かった)の男の子を守るように囲んでたお兄さんたち、て感じだったのがSnow Manのセンターのまわりをがっちり固めてます、という図になったのがほんとに強い
・この表情もまたいいラウールくん
・横一列に広がってセンターで歌い踊るラウールくんもかっこいい、あーーーすきだなあ、これもう見れないのか...さみしい


 

春の踊り〜いにしえ

・ここでテンション測ってた感はある!笑
・これはほんっとーーーにただの私の主観だから受け手の問題、の可能性もあるけど、ふつーにご機嫌でテンション高いのか、疲れてるから無理やりテンションを高くしてるのか...こっちだろーなーを勝手に感じ取る、演目!w
・疲れてるから無理にテンション上げるラウールくん(妄想です)は、セクシーでよいです
・この曲聴くと、わーーーー春!だ!となる
・いや私ぜんぜんすの担でもなんでもなかったんですけれども...ふわっとした春の記憶がそこにあった
・セイヤ!!でノリノリに手でリズムを取るラウールくんも、ズズパーンのリズムをいろんな場所で取るラウールくんも、音を口ずさむラウールくんも、なにもかもすきだったーーー!
・ていうかこのズズパーンのところ、みんなやってる(またはラウールくんが勝手にやってる←?)のかなと思ってたら、ラウールくんの音取りではじまるんじゃーーーん!てなってすごいかっこよくて惚れた(ライビュ見て気づいた)
・ただやっぱりこれ見てると殿のフライングを期待してしまうよ...殿はどこ....
・下手の立ち位置で上手のひと(わたなべくん)と向き合うところ、いつもアイコンタクトしてたのしそうに踊っててよかったなあ
・アイコンタクトと言えばいつだか宮舘くんがアクロしたあとアイコンタクトしてて、だ...だてラウ〜〜!!てなった興奮した笑
・いにしえの振りを踊るラウールくんすごくよかったな...と、英語の歌詞がすごくかっこいいんですけど!どうですか!
・目黒がいにしえのSnow Manの振り踊りたくて、て言ってていやそれほんとに!わかる!私も踊りたい!!!(?)
・踊れてよかったよね...無所の希望だ...
・記憶を、の振りのときめちゃくちゃいい顔するんだよ、そーいえば!こーいう歌詞のときに感情入れるの得意だよねすき
諸行無常〜で横一列になるところ、移動の前にすっごい勢いよくターンすることが多々あって
・勢いwwwwてなってた笑
・そーいうとこ、そーいうラウちゃんがすきなんだった、てなる
・そして最上手でめちゃくちゃ感情を入れつつ音を取りつつ気持ちよさそーに踊るー!
・そんなことしてるけど移動〜フリー(かな?)のあとパッ!て両腕を左右に広げるところできれいにぴしー!てなるのがすきです
・ドゥーン、て暗転してハケてくとこまでかっこいい




 

仇討ち

Maybe

・イントロが....イントロで....ウッてなる
・Maybeに関してはいろいろな感情が押し寄せてきて言語化することができないんだけど
・誤解を恐れずに言うと、あまり得意な演目ではなかった、んだよね...きらいだってことでなく、うまくいえないけど上手に受け取れないというかなんだろう
・やっぱり言語化できない
・今年のMaybeはいままで見てきたものと雰囲気が違ったように感じて、とてもすきだなと思った
・これたぶん2回目かな、3回目かな、それくらいで感じたような気がする
・で、細かい話はTwitterに書いたので割愛します(いつか気が向いたらブログに転記するかも、しないかも)
・15歳のMaybeから19歳のMaybe、感慨深かったです




 

変面

足跡

太鼓

・私ほんとに腹筋太鼓がすきで
・なんか本人もすきな演目にあげてましたけれども
・去年想いが溢れすぎて初日に腹筋太鼓見てだばーって泣いたんだけど、今年も泣いた笑
・なんだろうなあ、肉体的な成長をダイレクトに視覚で感じるからかな
・最初の頃はケビンもいなかったのに!!!
・成長段階フェチ(本人談)(まあ否定しないけど!w)成長を見てるからこそ育ったあとのパフォーマンスを見てぐっとくるんだよ

・いつもの場所で太鼓叩いてるラウちゃん見てもうなんかいろんなこと思い出してぶわあああって泣いたwwww ・ひっこんだ涙がここで出るなんて笑 ・初年度のときラウちゃんにこんなことさせないで( ; ; )(モンペ笑)って思ったり、映画でたくましくなったなあって思ったり、去年序盤は痛めていて出れなくてラウールくんのことを思ったり(悔しかったことでしょう...)なんかそんなことをいろいろ考えてえんえん泣いてしまった笑 ・↑の話を幕間で目黒担に話したら「誰なの?母なの?」って言われたけど私はただのファンなので、ラウールくんのお母様、息子をこんないい子に育てていてほんとうに尊敬してます ・それにしてもほんとうに!余裕が出たなあ! ・そして身体を厚くしたいです、って言っていた初年度の頃のことを思い出して、厚くなったねすごいねえ、と思うなどしました

春の踊り@滝沢歌舞伎ZERO2022*初日雑感(4/6、4/8、4/9夜) - 季節の中で 恋に落ちる

・誰よりも低い姿勢で声を出してがんばるラウールくんの成長、見てたよーーーー(誰)ていう気持ちになる...エーン
・お母さんの次くらいにラウールくんのことすきかも笑




 

DA BOMB

・シャドウダンスの終わりでもうそわそわし始めるのはパブロフの犬!笑
・いつか下手から出てきた照くんがしっかり見えて、ちょこちょこちょこ、っていう動きで(伝わるかな...)立ち位置に行くのがかわいくてこんな感じで動いてたのかー!てなった
さっくんが出てきたところでも次ダ...ってなってそわそわしてるので前半の記憶がないし、ラウールくんのパートのあとも余韻と下手に集中してるせいでほぼ記憶がない笑
・めぐろをときどき見てたんだけど目黒担がすきそうなめぐろだなーと思った(雑)
・グラサンで前髪あげてるやつ、そのままのセンター分け、ポンパ、かなあ!?グラサンで前髪上がってるヘアスタイルさいこーにすきでした
・この新曲は自分でも言ってたけどほんと!!!得意そうな!!感じで!!!
・見どころはなんと言っても毎回変わるソロパート、かな!
・かーっこいい顔で出てくるんですよ!片眉上げるやつほんといい顔する
・だいすきなラウールくんがそこにいました
・あとなんか下手から出てくるときもアレンジしてたときがあったなーなんだったんだろ!w
・ライビュはじまってからはしゃがみこんで最前ドセンのカメラにアピールしたりしてて、29かな30昼だったかな、腰振ったんですねえ!?ゆるく!
・あれほんとよかった
・一列になったとこのステップさいこーだったあ!!ラウールくんがステップを踏む床に!なりたい!ほんとに!!!ずっと思ってる!!
freak it〜のとこだと思う
・片脚の振りはすごい!体幹!と思った
・あとなんと言っても低音ボーーーーイス!!!に殺された....
・言いたいことたくさんあるけどだいすきなラウールくん浴びすぎて記憶が無い、いつものこと




 

滝沢歌舞伎ZERO

生化粧

・お化粧タイムわりとすきなのに今年はいちばんハケ!で!さみしかった!笑
・ライビュのひとに向けてコメント、を2回かな、振ってもらっておしゃべりしました
・昭和の日のときのくそがきコント(???)かわいくてにこにこした(めぐろと打合せしながら出てきた)
・きっとTwitterにレポが落ちていることでしょう(他力本願)
・となりのこーじときゃっきゃしたり最下手の照くんとアイコンタクトしてハケたり、はやめにお化粧終わってひまそーにしてたり、いろんなラウールくんが見れました幸



 

『五右衛門ZERO』

・ラウールくんの白塗り隈取りがほんとにかっこよくてすきです!
・これも今度書き足す!
・(編集中...)

 

『男と女の舞』

『氷の世界』『蝶々』『お七』『道成寺』『蛇』『蜘蛛』

・もうこの歌舞伎パート見ることなくなっちゃうんだなあ、と思ったら前楽でどばーって泣いた...
・30日、大向こうさんの「宮館ぇ!!!」の声の勢いがすごくてすごくて、ぐっときてしまったな
・なんでラウールくんだけ和装じゃなかったんだろう...身長?笑
さっくんのお七がさいこうによかった、いつも双眼鏡で見ていた....
・ラスト9人がそろったときのアベンジャーズ感がさいこうだった、つよそう、勝てるね(なにに?)
・(これも編集中にしとく、後で書く)




 

四季

・これぜったいドーム終わったら書く!ぜったいぜったい!笑。つよいきもち!!!
・たつるくんがきれいですきでした
・あと長瀬もすきだった まる



 

組曲

・曲を聴くと苦しくなるし、表情を見ると4年前を思い出してしまう...


・ここから感想諦めてるので時間見つけてどこかで追記する!笑




 

花鳥風月

・ふっかとしゃがんで待機、から黒い幕がめくられてはじまる花鳥風月....
・アーーーー思い出すとすきなところしかない
・いちばんすきだったのは明るくなってからの表情の変化、かな...
・(編集中)




 

Memories

・15歳のラウールくんがそこにいました


・ブログで答え合わせがあったけど、あの橋は時計の針を表していて、まわることで過去にいくんだ、言っていた
・だからシクシクもするよ、というご本人談ですけどシクシクどころの騒ぎじゃなかった話はずっとしますね
・(編集中)




 

WITH LOVE

・ラウちゃんんんんん...というか真都くん、の瞬間


・(編集中)




 

LOVE

・これはとってもラウちゃん!
・そしてここまでは絶対あとで書く!w



組曲からは諦めた!また追記する!笑。わりとツイートした!はず!w





劇場の椅子に座ってする自担の研究が、この世でいちばんすきです。これは変わらないだろうな〜!またいつか、と願ってしまうけどそれは本人の希望もあるので、結局どんなステージでも私は変わらずラウールくんのしあわせを祈るのみです。
千穐楽の日の記録も書き残しておきたいなーと思ってすこし書いてるんだけど間に合わなかった!どこかで絶対時間を見つけて書く。印象に残ったメンバーの挨拶は入所日のブログに書いた。もっといろいろ話したいことあるー!時間がほんとーに足りない!かなしい!とりあえず締める!w





これからもずっとずーっと、ラウールくんがやりたいと願うことが叶いますように。この先もしあわせにステージに立ち続けられますように。私がなにか少しでもできることがあればやりたいと思う、どんなに微力でも!


いままでと変わらず、ラウールくんの夢が私の夢です。一緒に夢を見させてくれてありがとう。

愛を叫んだ分だけパフォーマンスで返してくれるひとだなあと思う。ラウールくんに降りてから「ラウール担でしあわせ」ってずっと思ってるし伝え続けてきたけど、いまも変わらず、むしろ前より!しあわせです。
感謝してもしきれないよ!



歌舞伎とかツアーとか、ほーんとくそがきだなーと思ったりおもろいなーと思ったりしてきたけど、今年の歌舞伎はなんかもうラウールくんってかわいいわんこだな、って思った笑。あとすごく、ニンゲンだな、というのも、これはまあ今回に限らずだけど感じることがある。見せてくれているアイドルの部分しか知らないけど、これまで見てきたラウールくんの全部がすきだよ。


最後はラウールくんのことばを借りて、これからもずっと「お互いに変わらない関係でいたいな」。
たくさん新しい景色見せてね!ラウールくんがステージに立つことを選び続ける限り、私はずーっとラウールくんの味方でラウール担、です。



 
まずはドームツアー!!!!!全力でたのしみにしてます!!!
単独でドームに立つという夢、叶えるところを見せてください!!


 
*いつも拍手コメントありがとうございます...><*
 ↓