季節の中で 恋に落ちる

Snow Manラウールくんの成長記録(ステージ記録)。

春の踊り@滝沢歌舞伎ZERO

「桜の花びらは、散るのではなく舞うのです」


◎2019年4月10日(水)- 5月19日(日)

■キャスト
Snow Man(岩本照、深澤辰哉、村上真都ラウール、渡辺翔太、阿部亮平宮舘涼太佐久間大介向井康二、目黒連)
林翔太、影山拓
谷村龍一、椿泰我、横原悠毅、基俊介、林拓音、鈴木大河、佐藤新、松井奏



いまさらシリーズ第2弾。歌舞伎の感想をば...!毎年1回ずつ行く歌舞伎、まさか複数回行くことになろうとは...(笑)。今年は自分の誕生日公演もあってよい思い出になりました。今回は友達が好きな横原くんも影ちゃんもいて!そしてみなとくんの復帰公演で!すの担とも無所担とも連番できてうれしかったなーーー!!結局チケットほとんど譲ってもらってほんとうにいつもありがとうございます...。初日には入らなかったけど、先に入っていたともだちから「とりあえずバスタオル持ってったほうがいいよ!!?」って言われていろいろと覚悟した(笑)。初回は1幕終わってもうはーーーーってなってるところ両脇にいる友達から揺すられながら泣いたwwww胸がいっぱいとはこのことです。書きながら思い出して泣きそうになってる歌舞伎行きたい。



以下感想とかひとりごととか。
 

■第一部

1. オープニング 「ひらりと桜」

くちがーーーー!かわいいーーーー!(たぶんもっと書くことある)ひらりと桜いいよね...ピンクかわいいし...。どさっと落ちてくる桜吹雪から現れるすのーまんがほんとーにかっこいいまん...!衣装もピンクメインのひらひら桜衣装でとてもきれい。踊りが映える。ズンズンパッ!がないのはちょっとさみしいけど、それを忘れるくらいひらりと桜すきだったなあ...!!なによりラウールくんソロパートの声が...声が.....桜すぎてすきだった...めっちゃ桜...。(ソロパート「ひらりきらり 暁を踊れ 継ぐる夢のひとひらは 甘穿ち咲き誇る意思」)たぶんソロパートの前だったと思うんだけど、暗いところで下にたくさん落ちた桜を手にとってふわって投げてから歌うんですよ...あーーーさくら!!!(ボキャブラリー)
顔の前で手をひらひらーってする振りのときにとっても顔をきれいに作っていて毎回すき!!!ってなっていた。シンプルにすき。使わない左手を腰に添えているのがすきでね!!!それがきれいなひとは踊りがうまいひと!!!という持論をさくま担(りゅうとのほう)と持ち続けていて...手をひらひらするときの左手もぴしっときれいだし、指先もきれいだしでほんとうにもうオープニングからクライマックス。

2. 挨拶

照くんが話すとぴしっと引き締まるのです!そういえば照くんの口上いつもかわいくてすきだったなとふと思い出した。

3. 組曲

いつも胸が苦しくなっていた組曲。気持ちが全力で向かってくるような気がして、見ているこっちも気持ちが入るーーーと思って必死になってしまったナンバー。中盤くらいに林担からラウールくんの膝に頭乗せてるの林くんだよ!!!って教えてもらった。ぜんぜんしらなかった。
どう言っていいのかわからないけど、私はつらそうに、というか必死に踊るジャニーズがだいすきなので組曲はほんとに至極でした...!歌舞伎後半、組曲で声を出すラウールくんにぐっと胸を掴まれた。声を出して自分を鼓舞する姿ほんとうにかっこよかった。前で踊るみやだてくんもさっくんもみんな苦しそうだったから、15歳がんばったなあ...という気持ちもあり、なつかしい気持ちにもなり。年上のおにーさんたちに囲まれて頑張れる環境があるのはとってもしあわせなことだよ!!!と大きな声で言いたい。何目線かは謎。

4. 殺陣(モノクロ)

影ちゃんからはじまるモノクロ!いやー、影ちゃんほんと最近大出世なのでは!!?っていうのをここ何回か言ってる気がする。Jrリーダー的なポジションを任されてる影ちゃんかっこいい。影ちゃんもあの通うのがしんどかった帝劇で癒してくれた1人だったな...ありがとう影ちゃん...(笑)。モノクロは影ちゃんと横原くんをよく見てたかなー!いつも双眼鏡のぞいちゃうから、前の方に入ったときにやっと横原くんが上手で台を押さえていたことに気づくというwww

5. 変面

6. Maybe

きっといろんなことを言われただろうしいろんな葛藤があっただろうに、特になにかを言うわけでもなくパフォーマンスで魅せてくれたラウールくんを見て感動しました。こんなパフォーマンス見せられたら誰も文句は言えないんじゃないかなあ、贔屓目かなあ。とりあえず私の語彙力ではなにも伝えられないので、はやく映像化してください。いろんな人に見せてまわりますのでよろしくお願いします。
今後読み返すときのために感じたことを書くと、歌詞にとても振りが乗るなあ、と...(あれこれ前回も書いたかな)。気持ちがダダ漏れている気がして受け取るのが大変だった。毎回変わるコンテンポラリーダンスがとてもきれいで見入ってしまった。さっくんとの白黒の対比がとてもきれいで、らうさく、なんて私得...!!と思った。ラウールくんが踊っているところをずーっと見ていたい。

7. バラード 「My Friend」

上で足を絡めたり腕を支えたりする宮舘くんを見てちょっときゅんとするタイムでした...。舞うみやだてくんきれいでかっこいいですね。行く度見る度癖になってた。

8. 太鼓

腹筋!!太鼓を!!!ラウールくんにやらせるのですか!!!!!って言うモンペを発動してたんだけど、誰よりも(ラウールくんしか見てないからほんとは知らんけど)傾いて太鼓を叩くラウールくんを見て胸がいっぱいに...おばちゃんすぐ胸いっぱいになる困る。。歌舞伎中に鍛えられたかなー、まだまだ細いけどちょっと腕がたくましくなったような!そうやって大人の階段を登るですね、さみしい(笑)。
そういえば2階の太鼓は横原くんと影ちゃんでした!!!よきおにーさんJrたち。あと気になったのはみんなナイキの黒スニーカーなのにみやだてくんだけ前の曲のままバレエシューズだったことw

9. DANCE 「Make It Hot」

とても!!!すき!!!だった!!!!(再放送)横アリで見て、またはやく見たいなーと思ったら歌舞伎でやってくれた。ありがとうすのーまん。MIHを見に演舞場に通ってました...。すきすぎる。やっぱり9人は迫力があってかっこいいよ。衣装もふわふわカラフルでかわいくてすきだった!ありがとう宮舘くん!
おそらくダンスパートだと思うんだけど、歌舞伎に来るとやっぱり恋しくなる「いつか」。だいすきだからラウールくんも踊る機会があるといいなーと胸に秘めておく。浮世艶姿桜もとてもとてもすきだけど、あれば帝劇で踊るあさひくんの思い出が...たった1回なのに強い。すごい。

10. 滝沢一座 「時の架け橋」

曲がほんとうにすき!五条大橋!スーパー林くん美声タイム。化粧してたのはこの後ろだったんだっけ、ちょっと記憶があいまいでてきとうなんだけどたぶん次が五右衛門だからそのはず。らうちゃんはふっかと一緒に上手から一番ハケなんだけど、白塗りをなんのためらいもなくがさっと塗っていく姿がとっても男の子ーーー!と思った(?)。林くんの説明で滝沢演舞場初演はらうちゃん3歳、ってふれるんだけど、最初のころはちょっと反応してたのが後半なにも反応してなかったのがたのしかったです。
あー!あとは影ちゃんの!弁慶!と、新くんの牛若!よかった。林くんの「999本...」の声のつくりかたもとてもすきでした。

11. 滝沢歌舞伎 五右衛門ZERO

五右衛門はとても!!!!表情の作り方がーーー!うまい!!!うまい、というかずっと意識してるんだろうな、というのが総踊りまでつづくのすごい。登場は2階の上手。「らうーるっ!」が聞けたのもなんだかうれしかった。ほんとこの歌舞伎ではいろんなことに挑戦して大変だっただろーなと要所要所で思いました。

桜の舞

総踊り

みどころは横原くんのタップです!!!!!(大声)いつもけっこうクールに踊ってると思うんだけど、その横原くんがめっちゃ!めっちゃ!!!笑顔でたのしそーーーに歌いながらタップしてるからどーしても見てしまったwこのときまでちゃんと意識して顔をつくってるので口がむん!ってなってるラウールくんかわいいし愛しい。ひらひらを揺らしながら舞うらうちゃんとっても緑(それは顔の柄の色)。曲がよかったー。そういえば去年もだったかな、1幕の最後に戦うのやめたんですね!?



 

■第二部

「鼠、満月に散る 〜望んでいたのは笑いあり、涙なし〜」

 第一場 桜の江戸、鼠小僧次郎吉、散る
 第二場 鼠小僧次郎吉の葬儀
 第三番 落ち込む同心、岡っ引きたち
 第四場 押し込み
 第五場 二代目鼠小僧
 第六場 大蔵家の兄弟
 第七場 お丸の団子屋
 第八場 官兵衛たちの悪巧み
 第九場 新吉の覚悟
 第十場 辻斬りに襲われる金さん銀さん
 第十一場 大詰め
・鼠小僧は箇条書きで
・個人的にはもういちど義経も見たいなーという気持ちがあるのですがここ数年はずっと鼠小僧
・らうちゃんの人斬り以蔵がきれいすぎた
・こんなにすぐに演技仕事まで見られるなんて!という感動
・新吉親分をかばうシーンのセリフにとてもとても感情がこもっている気がしていていつも泣いていた
・「鼠の夢、俺も乗った!」
・そういえば後半の水場のシーン、慣れてきたのか噴水(?)の後ろで待機のときあべくんといっしょに噴水で遊んでいてかわいかった
南座では影ちゃんがやったと聞いていたはしご!!!!!!
・いつも祈る気持ちで感動しながら見ていました
・そういえば辻斬りにおそわれるところ、ラウールくんいつも上手で上手袖とか客席を見てたんだけど
・金さん銀さんがトランスフォームっ!てやったときに気になったのか金さん銀さんのほうを見ていたのを見逃さなかったぞ!!!!
・このあたりはまた思い出したら書こうと思う

・無所のひとたちがかわいい2幕でしたねという感想で
・お丸は相変わらずヒロイン
・筋肉筋肉プロテイン!筋肉筋肉プロテイン
・水場のお丸のお団子とか傘とかかわいかった
・今年の水場はちょーっと冗長だったかなーーーーと若干感じた
・というか2幕が全体的に

「カーテンコール」

「WITH LOVE」

ケンタッキーのときの歌舞伎のLOVEがすきだったので!らぶらぶ!がないのはちょっとさみしかったんだけど、あの曲は帝劇であさひくんの思い出曲になったのでまあなかったほうがよかったのかもな...と思ったりした。ぜいたくですね。
いつからこうなったか忘れたけど、水面に映る桜がとてもきれい。いつも一番に殿が出てきて片足でさーっと水を切るのがすきなんだけど、今年は照くんだった。引き継いで行くんだなあ、と思った。今回の歌舞伎はとちゅうでちょっとだけぼーっとする時間があってもういっかなーって毎回思ってたんだけど、WITH LOVE聴いてはーーーーおかわり!!!ってなっていた(笑)。家に着く頃にははやくひらりと桜を見たくなってたから中毒性ある。
WITH LOVEは毎回まっすぐ前を向いていい顔で歌うラウールくんを見て泣いていた。泣きすぎ。でもほんとーに!毎回終わるのがうれしーのかと思うくらいにこにこしていて、それがほんとにかわいくて15歳で!!!あーーーなんでもう16歳なんだろう!!!(笑)濡れ髪をがっとあげて綺麗なお顔が見えていてとてもすきでした。ありがとう。





もう出しちゃいたくてざーっと書いたのでとりあえず。思い出したら付け足していくスタイルにしよーかと思います。そういえば歌舞伎中(だったはず、前だったかなどうかな)に村上真都がとれてラウールになりましたね...!真都かわいかったのに真都...。。まあそれは置いといて、新橋演舞場はお弁当もあるしなんだかお祭り感のある劇場なのでとてもすきです。春の恒例行事、のはずが定住先になったのはちょっと笑ったけど、こうやって劇場に通うのもひさしぶりだったのでなんだかんだと楽しかったな。ただ、引越しとか両家顔合わせとかもろもろのことが全部重なったのでほんとーーーに忙しくてちょっと心折れるかと思ったwwww私はなぜ!!!いま!!!!結婚した!!?!?!と思いながら演舞場に通いました(笑)。それもまあまたいい思い出。


デビューが決まって、最近いろんなところでいろんなひとの発言だったり考え方を目にすることが多いのだけど、私は単純脳なのですきな子がしあわせにステージに立てるならそれはもう私のしあわせだといつも思っている。願わくばラウールくんがこの先もしあわせにステージで踊れますように...ほんとうにただそれだけ。

はやくTDC行きたいなーーー後半が待ちきれません。でも終わっちゃうのもさみしい。困る!!!!この夏が永遠に繰り返されればいいのに。