季節の中で 恋に落ちる

Snow Manラウールくんの成長記録(ステージ記録)。

ABC座2016 株式会社応援屋!!OH&YEAH!!*初日雑感


ABC座初日おつかれさまでした!!

(追記: 立ち位置とかのまとめはこちら


将棋ミュージカルらしい。今朝WSでも将棋映画(ドラマ?)のことやってた気がするんだけど、将棋流行ってるの!?3月のライオン(すき)映画化するしね?

ストーリーはきっと誰かがまとめてくれるだろうから割愛。初日の感想として、よくわかんない舞台だった、っていう感想をいろんなところで見かけた気がするんだけど(気がするだけかも、または自担ロックオンタイプの人がまわりに多いだけかも)、そんなになにも考えずに観てても、ストーリーは入ってきたかなー、シンプルな感じ。
話の途中でとつぜん殺陣が始まったときは、とりあえず自担を追うのに必死で、ここでなんで殺陣が始まったのかなんてまったく考えてなかったんだけど(一瞬我に返って、え?これカオスじゃない?って頭をよぎったけど消えた)、「「「「王手!!!!」」」」って言ったときに、アッ!これ将棋中か!って気づいた(笑)。そういえば舞台上に出てきた背中は将棋の駒だったわーーー、ってあとから思うっていう。

セリフもちゃんとあったし、わりと見たい感じのダンスも見れて、思ったより出番が多くて(友達は少ない、って言ってる子もいたから、私の期待値が低かった可能性もある)、かわいいもかっこいいも見られた気がするから、満足感あったかな!なんといっても顔がかっこいいよね!(定期)
ショータイムはもともとなしにする予定だった、のを、急遽付け足した、ということでラスト15分くらい。がっつり踊るのを見せられちゃうと、もっとーーー!ってなったりもちろんするけど、ここからなにかまた次につながればいいなー(というかプレゾンやろうよー)、と思った。


サマステのときに初日の雑感を書き残してなかったことを後悔したから、今回は2回目に入る前にちゃんと書こうと思った。でもほんとに雑感、というかただのメモ。

第一幕

OP
・パンフレットにOPマーチングバンド/全員(A.B.C-Z以外)って書いてあって、期待していたら
・バッド持って出てきた(笑)とつぜんの野球少年
・ちなみに登場は4扉→XCとA列のあいだを通ってステージへ(最上手だったかなー)
・たぶん江田くんが先頭だった
・前髪がふわっと分かれててかわいい!顔が!かわいい!かっこいい!
・71番????←自信はなにもない

・ここでふみとが進行するための台本を持ってくる宮近。おいしい。


コンビニ
・とつぜん現れる赤めがねのりょーた
・頭おかしいひとかと思ったら
・ネパールからの留学生クリシュナくんだった(ていう設定はあとでわかる)(クリシュナてインド人によくある名前じゃない?)(というかそんな名前のインド人の友達が何人かいるだけなんだけど)
・鳩山くん(みやち)はコンビニバイトさん
・ふみとの発言で、6月なんだーとわかる
・からのビニ傘ダンスはのちほど
・かわるがわる来る人たちはみんなMADEちゃんたち
・三茶の!じゃっくばうわー!なみやち
・やかん反対から飲もうとするりょーちゃんかわいいりょーちゃん!!!!
・なんかちょっと痩せたかなーと思いました(かっこいい)
・ビニ傘ダンスのときの冨岡くんがにっこにこでにっこにこでこっちまでにこにこした


BAR江田(中野のアジアンバーらしいけど)
・バイトの佐久間がイケメンすぎておののいた
・江田くんのイケボはいつかいつかと待っていたりもしたので
・なんと私得なシーン!!
・ギャルソンエプロンをつけた拡輝の腰に目を奪われるところ
・バーの中にいるときに目線で演技をしていることが多くて、細かいなーと思ったりした


将棋BANG!#1(たぶん)
・とつぜん出てくる将棋の駒たち!(たぶん金)
・というか殺陣の伏線(?)ここかー(といま書いていて思う)
・上手からばっと出てきて
・前髪すとんとおろしててかっこいいいいいい(;;)
・かっこいいいいいと思ってたら、目線がものすごくて
・ものすごい下で
・そういう表情ほんと得意だよねーと思いながら
・この曲その表情でだいじょうぶ???(よくある)と思ったりして
・センターあたりでふわっと側転していた
・セットしてないのか、髪が踊るたびにふわっふわっていていたのがすごく好きだった
・右隣にうみ、センターわってたぶん左隣がいなぴだったのかなーーー、記憶
・全員で真ん中一列になるところはうしろから2番目で
・一番うしろはいなぴだったかな・・・たぶん申樹じゃなかったはず
・そのまま下手に移動するのだけど、前はしーくんだったよーな


We’re DIGITAL BOYS
・これがなんかとってもかっこよくて
・目に相葉くんのマジカルソング的ななにかをつけてて(イメージ)
・あれ前見えるのかな?
・メンバー紹介みたいなものをしてもらいます
・みりおん!だけ特別だったような
・さっき突然出てきて踊りだしたもんだから引きずっていて、前のシーンをあんまりちゃんと聞いていなくて
・なんで出てきたのかあんまり把握してなかったんだけどw
・たぶん雇ってるなにか(ということはあとでわかった)
・みんなが透明の扉の向こうから、2人くらいずつピッと出てきた(たぶん出てきた、2幕じゃなかったはず)
・ピッっていうのはIDカード認証の音(首からさげてる)
・カードはみんないつものアー写が使われていて
・胸にDIGITAL BOYSって書いてある黒Tのデザイン違いをみんなで着ていた
・パンツも黒にシルバーが入っているんだけど、それもデザイン違いだった
・自担だけ長袖なのがなんか特別感でうれしくて(すぐそういうことを思う)
・如恵留くんはひとりだけタンクトップだった
・靴は白のナイキスニーカーだった(よく履いてる黒の色違い)
・センターに縦に一列に(たぶん一列)なって始まるんだけど
・並んだその狭い隙間で如恵留くんを飛ばしていて(;;)
・ちょっとこれが最高にかっこよかったからはやくまた見たい・・・
・というかあの隙間で飛べるのすごい、、誰にも当たらないのすごい、、、如恵留様・・・!
・そのあとのフォーメーションは前からちかみゅ、しめんちゅ、のえしず、で、後ろのまんなかが自担だった
・逆Vだったのかな、メモにはちょっと半円な感じで書いてたけど
・ちかみゅ、は美勇人が下手でみやちが上手、あとみんなは名前順に下手上手
・ここの真ん中に拡輝が入ったらかっこいいのだけど、話の流れ的にそれはなくて
・みりおん!という役名のついたやまりょが真ん中in
・わーーーーみたい人増えちゃった!と思ったけど、やっぱり結局自担を見ていて
・そんなのプレゾンのときから知ってたわーーーーとひさしぶりに思い出した
・そのあと一列に(たぶん)なるんだけど、下手からみゅ、のえ、かじだった、ところまではメモに残ってる(笑)
・V字のフォーメーションになったときは下手から3番目で
・♪ひまつぶし~みたいな歌詞のところがソロだった
・表情をしっかりつくっていて、さすが、と思ったりして(甘)
・ダンスが終わったらふつーに演技のシーンになるのだけど
・美勇人の肩をもんだりしてた!かわいい!美勇人のまねしてふたりで同じポーズしたりして!かわいい!
・ミリオンかっこいいかよ!というメモが残ってます(笑)りょーたのこと好きなだけ(笑)
・「応援屋?ハッハッハ!」
・というのがたぶん初セリフ
・セリフは書き取ったのだけど、あんまり自信はなくて
・「ぶっつぶしたいですね!その会社」
・「そりゃそーだよね、俺が(噛んだ)、俺たちがやってるのは」
・「小学校の頃流行ってたよね、パズGO」
・底辺で、なんの希望もないですし、はセリフだったのかな・・・なんで書き取ってあるのかな
・みゅーととの「I think so too~!」ピッみたいなやつがかわいくて
・2回やってた
・デジタルボーイズは、高級車のりまわしてキャーキャー言われてる集団らしい

・で、ひろちかがふみとの着替えのために出てくるのだけど
・白ベストに黒シャツで!これがかっこいい!
・というかこの衣装は結局このときだけのためなのかな、、
・自担にも着せたいです・・・ここ日替わりになりませんか・・・?
・Change your mind~ってえびが踊るときのタンバリンがメンカラなのかわいい

・1時間くらいで1幕終わり
・体感とても短かった
 

第二幕

・とつぜんえびが踊りだしてはじまる2幕
・ここから普通の流れでストーリーに入るために僕は着替えます、とふみとが言うんだけど
・そのときにまた衣装チェンジをするのがひろちか

・ここから社長と元妻の過去のお話がはじまって
・なかなかずっと演技のターン
・過去の回想のシーンでとつぜん出てくる野球少年MADE
・果たしてあれは必要なのかという疑問w

・応援屋のことについてはっしー演じるいしけんさんがいろいろ話し始めるのだけど
・アイドルの話をし始めて
・「人は誰かを応援することで強くなれる」っていうセリフがとても心に残って
・応援する、って心に余裕がないとできないよなーって前に思ったことをふと思い出して
・応援したい人がいるってしあわせなことだなってなんとなく思った


サポーターズ
・いろんな人を応援してるシーンのターンが始まって
・おばーちゃんたちが横断歩道を渡るところを再現してるんだけど
・客席を歩いてくるのがしめちゃんと(たぶん)りょーちゃん扮したちっちゃいおばーちゃんずでw
・拡輝が上手で信号機をちかちかしてます
・手動かよ!
・ここで出てくるWSで話題になった東大を目指すみやち!
・特に物語には絡まなかったーーー!(笑)


桂馬のジレンマ
・と思ったら桂馬さん(ごっち)の苦悩
・クラシックでコンテンポラリーダンスぽいものが突然始まる
・裸足で舞う五関様はずるいです
・五関担いいなーと思った
・そりゃー五関さん、「今回、俺、おいしいね?」って言うわ(カテコで言ってた)


人の不幸をクリック、クリック、クリック
・どういう流れだったのかまったく思い出せないけど
・ここでまた出てくるデジタルボーイズ!
・下手2番
・2番目かと思ったらまさかの立ち位置をメモってある
・下手から、みやち、うみ、あさひ、みゅーと、までは書いてあったけど上手がわからないなー
・なんとなく、上手のセンターよりはりょーちゃんだったような気がする
・ちょっとこれツボに入りすぎてあんまり記憶がないのだけど
・いきなり出てきて好みの感じで踊られすぎてくらっとした
・目線と指づかいと腰づかいがどれも最高だった
・クリックのところかなー、ダイアモンドアイズのラストの首くるーってまわす振りみたいで
・やっぱり目つぶってた
・たぶん隣のみゅーとも目つぶってた
・クリック引きずるーーーって書いてたんだけど、いったいなにを引きずってたのか記憶がじょーずに飛んだ

・演技に入るんだけど、目線を上手にやって細かい演技をしていて
・そういうのすきだなーと思った
・「ケイ、テン、行くぞ」って言うわんぜろさん
・わんぜろさんの舎弟のようです
・最後まで残ったしーくんが亮ちゃんの肩を抱いて出て行く感じがとてもすきだったーーー
・身長差!!!


将棋BANG!#2
・またバー江田がはじまって
・というかここまでえだひろ踊ってる???
・なかなか広い範囲を見れてなくてつらい、、
・下手の丸テーブルに乗ってるロックグラスを持ち上げて、下にコルクのコースターを自然に引いてテーブルを拭く拡輝が最高だった
・あんまり伝わらないなー

・おそらく桂馬さんとスーパーコンピューターの対局がはじまるらしく
・ステージ奥上に現れる将棋の駒たち
・デジタルボーイズメンとMADEかなーと思ったけど、拡輝いたきがするから江田くんもいたのかな
・そーいえば背中は金だったよな、と思ったんだけど金がたくさんいてw
・隣で宮近担の友達がこそっと「みんなローラーはいてない?」って言ってたんだが
・ローラーはいてるほうが少ないよ!!!という
・数えられなかったけど、わりとセンターよりの、下手から5番目くらいで
・後姿は太ももの感じで見分けましたw正解かなーと思ったら振り向いて正解で、ちょっとうれしかった(笑)
ライトセーバー持ってて(赤い)
・とつぜん殺陣がはじまります
・思ったのは、やっぱりやまりょはうまいなーーーということ
・ダンスは上手4番
・上手からとみけんがまたライトセーバーを持ってきてくれて渡してくれて
・贅沢!
・王手!って仕留める係もやっていて!みゅーともいたかな、亮太もいたかなー?
・前に出てきての蹴り上げは、やっぱり安定の足とっても上がってる!すき!
・ちなみに衣装は4WAT的なやつで
・胸元にまだマジソン風のなにかがついててwケイって文字がときどき出ていた
・KEIは出てたかなー?


サポーターズ(だったはず)
・4→3ごせき
・という謎のメモが残っていて
・たぶん、、下手の立ち位置で、五関さんのうしろで踊ってたような気がする
・というあいまいな記憶
・手を大きく振り上げる振りのときに目線もきれいに一緒に動いていて
・そういうところがとてもすきなんだよなーと思い出した
・みんなで応援する振りとか
・きらきらきらーってする振り(伝わらない)(かわいすぎたからちょっと亮ちゃん見てみたら口ぱくぱくして笑ってた)
・A!B!C!の掛け声かわいくて!!!
・ちょっとこれもかわいくて楽しくて記憶ない
・下手にハケたなーと思ったら幕がおりて
・そしたら上手から出てきました!うしろを移動してたなんて!
・なにかのタイミングで、上のみんなもー(とは言ってないけど)的なことをわーーーって右手でやっていたら(2階席に向かってわーって指差し)
・左隣の亮ちゃんがわーーーって真似してくれて(;;)
・えーーーーーかわいいね・・・・・
・おーえんやー!で、やー!!のところぐーあげてぴょんってするのかわいかった


ショータイム(20:30頃)
・しゃわげの♪思ってるのに~のところで口に空気含んでふぉーってしてて
・疲れましたかーーー!と思ったのだけど
・そのあとにこにこ踊ってるから安心した
・立ち位置のメモが、WYNのとこ!とか、RTPZのとこ!とか書いてあるんだけど、わかる(笑)
・ど上手でがつがつ踊ってるのがWYNのところで
・客席降りしたと思ったらXA列上手前で踊ってたのは、RTPZ思い出すなって思って
・そのあとみんなでXA列前にラインで集まるのはかじみゅが真ん中だった!
・と思ったんだけど、もしみゅーとの反対隣がみやちだったとしたら、ちかみゅセンターだよね!
・自担をセンターにしがち
・っていうのがFantastic rideで
・Moonlight walkerは♪逃げちゃおうよー、と♪Moonlightのところの顔がすきだったらしいメモが残ってる
・逆Vのフォーメーションのときの立ち位置はたぶんひろみゅセンターで
・自担はみゅーとの隣で、真ん中からみゅ、かじ、しめ、うみ?

・うしろの下手のほうでたぶんサポーターの歌なんだけど
・ここ!のステップ!が!すごくすきで!
・指をくるってするところとか
・サポートしたいーのぎゅってするところとか
・なんかすきが詰まってた気がする

・トラジャがたぶん2列になっていたときは前列にいて、うしろにはうみがいた気がする
・4、5人だだだーっと下手にハケたかと思ったら、マイクスタンドはこぶ係だったようで
はっしー用のスタンドマイクを持ってきました
・えびが歌ってるあいだに着替えてるっぽいんだけど、そのあと蝶ネクタイにジャケットでさっと出てきて踊っていて
・自担はど下手後列にいるんだけどちょっと遅れて出てきて
・遅れて出てきたのに靴紐がほどけてたから、それはだめだろーーーーと思った
・わりと間に合ってない感じはちょっとLiarを思い出すものがあった
・ラストのところは近くに江田くんがいて、また江田くんと仲良くしてる!とうれしくなったり
・身長差ににやにやしたりした

・踊ってるところを見れるのはたのしい!というショータイムの雑な感想で〆



たぶん記憶違いのところもいくつかある、気がする。いくつか群舞がきれいだな、というか、まとまって踊ってるの強そうだなと思ったけど、どうにもぜんぜん自担から目が離せなくて!現象。

あ、このステップだけで担降りできる、ってくらいものすごく好きなステップが一瞬あって、秋の日生劇場下手の梶山朝日に担降りした~~~~(言いたいだけ)。
まだまだこれからも見ていきたいなあ、と思わせてくれる自担にはほんとうにいつも感謝です。


A.B.C-Zの5人、They武道の2人、MADE、Travis Japan、初日おつかれさまでしたーーー!
ABC座2016、まだ始まったばかりなので、1ヶ月怪我なく最後まで走りきれますように。がんばれ梶山朝日