季節の中で 恋に落ちる

Snow Manラウールくんの成長記録(ステージ記録)。

2023年春夏の現場と近況(2)


こーいうのはさっさと書かないと絶対書かないからすぐ後編を書く!すぐやる課!(て書きつつすでに(1)から1ヶ月経ちそう)


このブログの読者が身近に意外といて(!)しかもみんなわりと拍手なりコメントなり反応をくれるからほんとにありがたいことです...!
ただひたすらに頭の中をアウトプットしまくってるだけの自己満ブログ(しかも未来の自分が読む用)(実際過去ブログを読み返してはいつもたのしんでる)だけど、なにかしらの反応(読んだよって言ってもらえたり時には感想までもらえたり!)がもらえるのはやっぱりいつもとても嬉しい。私もなるべく言葉にして自分の気持ちを伝えていきたいな、って思う。ラウールくんだいすきだよーーー!笑(伝わらない)


そんな中で友達が、「考えたことを文字におこすってなかなか簡単なことじゃない。訓練されている。(ニュアンス)」て言ってくれたんだけど(うれしい)(訓練されているかはさておいて)、そういえばWWW(ワールドワイドウェブ)になにかしらをアウトプットする、ってもうウン十年してるナア...って思った(このはてブロでさえいつの間にかもうほぼ10年...エエ...)。
それに加えて手紙を書く、レポを書く、もなんだかいつの間にかライフワーク...飽きっぽいはずなのに飽きずに続けられていることがあるのは「続けている」っていう意識があまりないからだろうなあ。この有り余る感情をどこかにアウトプットしたい!!という気持ちが大きい。お喋りなので...で思い出したけど、そういえば少年たちのときに1幕でなにかすごく良かったことがあって(お手紙かな?)、終わった瞬間となりのひとに半泣きで「よかったですね...!?」て話しかけたことある。ちょっと引かれた(...)。


ということで(?)こんなしょーもないブログ読んでくれている方々いつもほんとにありがとうございます...!今年中に書きたいこといろいろあるから(今年もう終わるけど)さくっと書く!ぞ!


 
☆前半
ntf717.hatenablog.jp




 
*****


以下ドームツアーはじまってから8月までの日記!


 

▼推しの舞台①

腹を抱えて笑った。笑いすぎて涙出た。3回しか行けなかったことが悔やまれる...!!全然通えなかった理由はドームと!被っていたからです!地方も全部チケット取ってたのにほんとにおもろいくらいどん被りで行けなかった...仕方ない...!
この舞台はずっとたのしみにしていて、初日を連番(めぐろ担とw)で取って2日目のアフト回までしっかり押さえてたのに、まさかのドームがあとから発表されると!いう!しかもドームのひとつめの会場の日程と舞台初日がどんかぶりで...いやタイミングーーー!wまあでも初ドームに行かない選択肢は持ち合わせていないので若干しょんぼりしたけど笑、げんきにドームで団扇を振りました!優先順位は決まっているし迷うこともないんだけど、たのしみにしていたのは事実なのでしょんぼりはする!ww
とは言えどうにもならないので、大阪から帰ってきて次の日仕事して観劇した(めぐろ担と)。ねむいね?なにやってんだろね?てだいぶ疲れてたけどふたりして大笑いして元気出て、じゃーまたあさって!って別れた笑(1日あけての観劇)(元気すぎ)。
原作あり・とりとめのない日常の一コマを切り取ったオムニバス形式、の舞台、だけど一応クライマックスもオチ(?)もありました。前にふぉ〜ゆ〜がシアター1010でやってた舞台みたいな感じ、てとこまで打ってタイトル思い出した年中無休だ。どこをとっても面白かったんだけどとある話があまりに面白すぎて引くほど笑った。あれ演者は自分たちが笑わずできるのすごいわー...て思ってたけど、いつかの公演であまりに顔が近くてなのかアドリブが激しくてなのか抑えられない笑いが漏れてしまっていたのがおもろかったww
無理やりつっこんでほんとによかったなーと思った。入って後悔するお風呂と現場は(ry。あ、推しのメガネ・制服・関西弁、美味しかったごちそうさまでした。



 

▼推しの舞台②(小劇場)


はーーーこれが!ほんとうに!とても!すごく!!よかっっっっ...(中略)...っっっった...!!!!
ちなみにこれもドームツアー中だった。名古屋の前日に初日に行って、新幹線の中で私はなぜ名古屋に向かっている!?今日も舞台に行きたいのだが!!!と舞台の感想をめぐろ担に興奮しながら話していた(んだけど、名古屋に着いてしっかり20代最初のラウールくんを満喫した、だいすきだった、ラウールくんすごい)。ツアー中だったからへろへろでチケ業をするひまもなくてあまりチケットを持っていなかったのだけど、良すぎてしっかり増やした笑。
推し、と言うより脚本家がすきなのかも!!?と思ったり(別の舞台で通ったから)ライティングか!?(照明の演出がめちゃくちゃによかった)セットなのか!!?(雰囲気があって最高だった)和装に刀刺してるからか!??ラストの演出がすきすぎるからなのか!?といろんなすきが詰まっていて...ラストがよすぎるとおかわり!!!の気持ちが強くなるなと思う。キングダムもそーだった、カテコもよかったしなあ...。そーいえば宏規が「カーテンコールが好きだからずっと舞台の上にいたい(ニュアンス)」というよーなことをドキュメンタリーの中で言っていて、カテコほんとにだいすき!!てこちら側も思ってるけど演者側も思っているんだなあ、とうれしくなってしまった。
小劇場(100人くらいしか入らない箱だった)ならではの演出もあり、演者の息遣いも、汗も、全てを感じる舞台だった。かなり小さなステージ(ほぼ客席とおなじ高さ)の上で激し目の殺陣をする。すごい。箱が小さいから感情が直接伝わってくる感じがする、正直ものすごく疲れる。ふたり舞台だったから、たのしめるのか...?と思っていたんだけど杞憂だったなーーー。千秋楽のカテコかな、「お客さんも疲れたと思います」って言われた笑。でもこの疲労感を感じるために舞台に通っている、は、ある。よい舞台にまた出会えて感謝。



 

▼スローターハウス


原くん名義で取ってすごくたのしみにしてた舞台...だったのだけど、実際にあった事件を基にした対話劇...ということでずしん、とくる舞台だった。終わったあとへろへろになってしまった。セットがほぼない中で繰り返されるセリフと感情のぶつけ合いを全身に浴びて、ああこれが舞台のいいところだな、と思いつつ、推しの舞台②に続いて観劇側もつかれてしまう舞台という...w良い疲労感ではあったんだけど、ぜんぜん理解できない加害者の心理とそれを落とし込んでアウトプットしている原くんのすごさに息切れ...。

―役作りで大事にしたことは?
 日常で誰かに腹を立てたり、暴言を吐いたり、人に苛立つ気持ちは誰にでもあります。その中で罪を犯すラインが“ここ”だとしたら、僕たちも“そっち”側にいた可能性はあったかもしれない。感情が爆発して偶然が重なって、殺人を犯してしまう可能性は実は誰にでもある。ではなぜ罪を犯してしまうまで感情が爆発したのか…。その感情を読み解いて自分の過去と重ねて、共感できる部分を膨らませていくという作業を大事にしています。常に考えているので、疲れます。体より脳を使う方がどっと疲れます。
ーーー原嘉孝「『Snow Man』目黒蓮は人生の一部」、表現者として初人間ドックも!(島田薫) - エキスパート - Yahoo!ニュース

このインタビューがすごくよかった。こうやって役者が落とし込んで創り上げたアウトプットを見ることができるしあわせたるや!舞台の醍醐味~~。ということで、これからも原くんの舞台には足を運びたいなあと思わされるのでした。

あと疲労の原因のひとつに近すぎたっていうのもありそう笑。C列かー前の方だな(デジャヴ)と思いながら当日入場して(会場の座席表も特に確認せず)自分が座る席だと思われるところを確認したらE列、て書いてあるのを見て、ワーもしかして前2列つぶれてますね!てびっくりしたwwいちばん前に座る気持ちで来てないからそわそわしてしまった。こればっかりは初日だし事前情報もなかっただろうし仕方ないけど!それにしても!w基本座席のはなしは書かないようにしてるんだけど、立て続けに自担以外の現場で最前引いちゃってちょっとおもしろかったので記録。



 

精霊の守り人


推し(というほどでもないこどもちゃん笑)の初舞台!ということで観ないわけにはいかないのでした。なんだかすごく忙しくしていて、予定合わないなーむりかもな...と思っていたけどなんとかねじ込んだ(そんなんばっかり)。
やーーーそれにしても良すぎてびっくりした。憑依型?ほんとーに舞台初めて??まじで????ってなるくらい、良すぎた。えーーーまた舞台で観たいよう。映像メインのひとになるんだろうか...。
体の中の卵に翻弄される動きがあるんだけど、ほんとーに自然に、操られている、という演技をしていてすごすぎんか???どきどきした。強気の中にある弱さ、とか、物語が進むにつれて成長していく姿、とか、そんなものを見せてくれてなんて贅沢なんだと思った。なのにカテコで急にただのこどもに戻ってふわふわしながら客席に手を振っててかわいーーーて声漏れるかと思ったわ、あぶない。あ、あと梅ちゃんがちょーーーかわいかった♪これもまた無理して来てよかったあ、の舞台。



 

ムーラン・ルージュ!ザ・ミュージカル


始まった途端良い感想で溢れていたのと、行ったひとたちが軒並みおかわりしていて!とてもたのしみにしていた!帝劇が真っ赤になっていてすごくかわいかったー。しっかりカフェでワインとマカロンした♪
豪華絢爛!なミュージカル!チケットが高い、と言う話は話題に上がっていたけどこれは納得のチケット代だな、という豪華さ。舞台下手の真っ赤な風車、上手にどかんと立っている青い象、ステージ上のかわいいハートたち。幕開き前のプレショー。帝劇ってだけでうれしいのにムーランルージュ色に染まる舞台を見て入場だけでわりと胸いっぱいだった。
客席に語りかける(客席も当事者になる)演出、最高の歌とダンスとパフォーマンス...曲もすごくよかったし、まー何と言ってもカーテンコール...フィナーレかな!客席一体となって手拍子する感じ、だーいすきなのでほんとーにたのしくてしあわせな空間だった。もーいっかい観たかったなあ!再演待ちです。



 

▼推しのイベント②


イベントに...大阪まで遠征してる...って、会場に着いて着席してちょっとじわじわきてた...w
ラウールくんに関してはこんなふうに冷静になる瞬間がないんだけど(行かないという選択肢がないから...?笑)、着席したらふと冷静になってしまって、自分の行動に自分でおもしろくなっちゃった回。
イベント自体は大阪2回・東京2回で、もちろん(?)元気に4回行った。前回はTGCと被っていて半分しか行けなかったから今回は!w
相変わらず顔はすきじゃないなーと思いつつ(それがいちばんやばいよ、と友人に言われるなど...)考え方も声も歌もすきだなーおもろいなーってたのしみました。
東京のチケットを譲った子がたまたま元深澤担で仲良くなった!のが!いちばんの収穫かもしれない!wチケット出そうと思ったら私のバッグの中でラウールくんのぬいが顔を出しており...「もしかしてラウール担ですか!」て聞いてくれた♪うれしい♪秋の舞台で飲みに行けたし仲良くしてくれる若い子、貴重なので助かってます...感謝...。
前回のイベントと同様お見送りがあったのでまたしょーもないことを聞いてしまった。しょーもないけど聞きたいこと、てなんだかんだあるから直接聞けるのは地味にうれしい笑。ラウールくんにも聞きたいことはあるんですけどねえ...(すきなビールの銘柄とかな)。いちばんしょーもなかったのは、イベント後に友達と焼肉行こうと思ったからすきな肉の部位聞いたやつですかね。ミノでした。



 

▼ALL Johnnys' Jr. 2023 わっしょいCAMP! in Dome


じゅにあ祭りだーーーー!(違う)ぜったい行くぞ!!!て思ったらまた当ててもらった...ほんと役に立たなくてスミマセン...いつもありがとうございます...!
東京ドームだけ、で、初日はめぐろ担と、2日目は惟良担と♪特に団扇を振りたいひとがいるわけじゃなかったので矢印に徹してました。惟良くんへのサポートできてよかった◎特技はやじるしです、やじるしには定評があります!!!よろしくおねがいします!!
誰見よーかなー推しでも見るかーって気持ちで臨んだドームでしたが、しっかりわっしょい出の作間担になりました(嘘)。なんだかんだ現場に行くと作間くん見ちゃうよ!そりゃそう!ずっとすきなひと!ずっとすきなのに降りれない!この話ジャニワの感想でもしたわ!笑。でもそーいえば2日目はラウールくんがいたんでした。あの赤いベレー帽かぶってたかわいかった。


ドームの花道をローラーで駆け抜けてく作間くんかっこよすぎるしだいすきなさくたいかわいいし、東ジュのトップ張ってるハイハイかっこいーし、なんだかみんな成長したなあ、という気持ちになりました(誰)。

リアデラでみんなが待機ポーズのときに歌うハイハイ、みんなが後ろ向いてるときに歌うAぇ、美、ていう構図がめちゃくちゃよくて引きで見たかったけどすきな子双眼鏡で覗いちゃった〜〜!
午後10:16 2023年8月20日

このあとのリプツリーに書いてるんだけどリアデラで上段センター、アンダルシアでメインセンターで踊る作間くんがあまりにかっこよすぎて私は震えました。これからも定期的に作間くん摂取したい!

1日目はものすごーーーくひさしぶりに佐野のおたくとトリリオンゲーム会!できた!のと、2日目は100万年ぶりの宮近担(朝日くん辞めた帝劇ぶりでは!?←みたいなひとけっこーいそう)とトラジャ担たちと愉快な飲み会してたのしかった。みんな(タレント)が集まる現場はみんな(おたく)に会える!うれしい!



 

マイナビマステライブ2023 俺たちがミライだ!!(ミライBoys24)


なつのーーーどまんなかーーーー!!!!!
ジャニーズJr.のこどもたち、夏の思い出を見せてくれてありがとーーーー!!見たかったコンサートはこれーーーー!!て叫び出したくなるセトリだった。
めぐろ担が取ってくれていっしょに行った♪スタンディングはしんどいので指定だよ。わっしょいでふたりしてすきだーーー!ってなったこどもをまた見れてうれしかった♪(軽率)やっぱりね、スタンス広めに踊る子がすきみたいです。知ってた。ただその子も見つつ、ああ推しが...成長してえっちなおにいさん(怒られそう)になってしまった...ってうれしいようなさみしいような気持ちで眺めていた。眺めていた、て書いたけどだいぶ本気で双眼鏡を覗いていた。好みのダンスを摂取できるしあわせ...!
いろんな現場の思い出がぶわーーーっと蘇るセトリで、いろんなところでいろんな思い出があるなあと思った。朝日くんとの思い出もラウールくんとの思い出も。それもとてもしあわせなことだ!!そしてなんでこの曲踊れるんだろう??も、あった笑。描いた未来、をひさしぶりに聴いて、イントロであの苦しい帝劇がフラッシュバックした!笑。曲って思い出に直結するよねえ。


端から端までたのしそうにうれしそうに自分のファンにファンサするこどもたちを見て心が満たされた。定期的に摂取したい、こどもたち(誤解を生みそうな文章)。でもこれは何度も言ってるけど子犬とジャニーズJr.はほんとに成長がはやい。あっという間におとなになってしまうさみしい...ずっとこどもでいて...笑。




 
夏(8月)の〆はサマステでした!と、いうことで一旦春夏おわり!
書き始めると書く気になってきてわーーーっと書けちゃうんだけど、意外と時間もかかるのでまとまった時間を取るのがむずかしい。時間がない、というのは言い訳で、24時間は平等に与えられているものだから優先順位だな、と思う。
いまは仕事が結局たのしいのだけど、私は頭があまり良い方じゃないから人並みのアウトプットを出すためには人よりも考える時間を取らねばならぬ、という...ただどれだけ考えても想定できないことはあるし、日々勉強だと思い知らされる。知らないことも知りたいこともたくさんあって、観たい映画も観たいアニメも読みたい漫画もたくさんあって、勉強したいこともあるし研究したいこともあるし、行きたい現場もたくさんある!人生足りない!笑
そんでたまにキャパオーバーになっては、ラウールくん、すき...ってなってる(キモイ)。でもじょーだんでなく、自担て帰る場所だなーと思ってるとこあるからあっちにふらふらこっちにふらふらできるんですねー。ラウールくんがアイドルでいてくれて感謝感謝。


充実した春夏だったなー!秋冬も書きたい。つぎのブログは春夏のラウールくんのはなし書く!書きたい!年内に(もうほんと年末だけど)(1年はやすぎて引く)書きたいことまだまだあるから、どれだけ時間を取れるか!自分との戦い!w
ここまで読んでくれた私以外のみなさん、ほんとーにいつもありがとうございます。