季節の中で 恋に落ちる

Snow Manラウールくんの成長記録(ステージ記録)。

2023年春夏の現場と近況(1)


怒涛の上半期だったな...って一息ついたらもう11月になっていた(って9月の頭に書き始めたのに放置してたら11月も終わりそう)ので、春夏の振り返り...というか1月からの振り返り!(雑)


☆後半
ntf717.hatenablog.jp


 
そろそろブログ書いてよって友達に言われて笑(ありがとう...)、あーたしかになんか書きかけのものがたくさんあるな...どこから書こう...って悩んで結局重い腰があがらなそーだから、とりあえずだらだら日記を書くことにした。最近ぜんぜん書いてなくて、というかなんだか仕事が忙しくて書けてなくて、リハビリにまずは自担以外の現場の振り返りでも(自担現場の書きかけ死ぬほどあるけど)(リハビリだいじ...)。
で、そんなこと考えてたらいつぞやもおなじよーにまとめて現場の感想書いたのを思い出した。2018年、97の成人って最近な気がするのに5年も経っててびっくりした...。でもまあラウールくんがもうハタチか...こわい。子犬とじゅにあは(もうJr.じゃないですけども)すぐおっきくなる。
ntf717.hatenablog.jp


降り先が見つかったのはいいけどまた狂ったおたくに戻る予定はなかったんだけどなあ...(定期)ってちょっと過去のいろいろを思い返してた笑。いつになったら落ち着くんだろう!落ち着くってなに!!wただおたくって結局性質みたいなとこあるから、対象が変わるだけで行動とか考え方は変わらないんだよね...きっと死ぬまでなにかのおたくだけど、ジャニオタは、というか”アイドルのおたく”はこれで最後にしたいな!?ニンゲンのおたくってエネルギーが必要だって最近すごく思ってる!筋トレすればいいのかな!?(?)

何度も言うけど、担当がアイドルしてくれている世界、ってほんとうに素晴らしい。

2018年上半期の現場と近況(1) - 季節の中で 恋に落ちる

ひさしぶりに読んだら過去の自分に全力同意した。私の願いはラウールくんの夢が叶うところを見続けることなので、ラウールくんはずっとステージの上に立ち続けてください。それだけが願い(重い)。



 
1~8月の現場:60公演
(たぶんあってる)

特に多くもなく少なくもなく...ていう感覚だけど、去年の夏終わりくらいからかな、申込、アリツア、申込、申込、歌舞伎、ドームツアー...(合間にちょこちょこ現場)っていう振り返るとなかなかに走りっぱなしだった...途中で息切れするかと思った(体力...)。なによりそんなタイミングで推しが...できたのがほんと想定外で...!w(友達がすきで追いかけていた作品に出ていたりして名前も顔も知っていたんだけど、いま、このタイミングで...という)衝動はいつも突然に!笑
じゃにーずのすきな子たち(自担ではなく)もそうだけど、ついったー(X)にもブログにも今後個人名は特に書く気は...ない、たぶん。自分用記録としてどこかに置いとく可能性は今後あるかもしれないけどいまのところは。別に隠す気もないんだけどこれはほんとーに自分の気持ちの問題で、公の場(なにそれ)に名前を出す、て結構勇気がいる...笑。だいぶどうでもいいなーと思いつつ私にとってはだいじなはなし!w一昨年はそんな気持ち含めなかなかの覚悟を持って笑、ツアーをまわっていてそのときは掛け持ちするつよい気持ちでいたんだけど、私にかけもちは向いてなかったということだけがわかった!w
おなじ失敗を繰り返すのはメンタル的によろしくないので、自分の中での一線を引きつつ薄目で(といいつつなんだかんだ発券して笑われている)遊びに行きたいなーという...気持ち。まわりの友達たちがいつもいろいろと話を聞いてくれてありがたいです。感謝。こんな感情も書き残しておくとあとで読み返した自分がたのしいからそのまま残しておく。


舞台通いがすきなので、通いたいと思えるひとに出会えたのはかなりでかい。助かる~~~笑。もちろんすべてをラウールくんで満たせたらそんなしあわせなことはないけど、デビュー組というとそうもいかないので...!

すきなひとが(どんぴしゃな)すきなことをやったらそれほどしあわせなことはないよねって言う話をこの前友達としてたんだけど、そんなことばかりではないからいつかくるその日を待ってたりもする
午後2:53 · 2023年3月22日

ただ優先順位が変わることは今後もないだろーなあ、と、思う。ラウールくんてすごい(結論)。




 
*****


ここから各現場めも!というか日記。(感想ではない...思い出の記録!なのでとても雑です)
とりあえずドームツアー前の5月半ばまで。


 

▼ミュージカル「悪魔の毒毒モンスターREBORN」


再演!おとなりは松崎担。前回は3年前だったかな!?コロナ禍で奇跡的に中止にならなかった舞台、だったような気がする(途中で中止になったんだったかな...)。そのときは幕が開いて林くんの歌声を聞いて、ひさしぶりの生の現場にしみじみ感動して泣いたよーな記憶がある。
私が福田担だった頃って(急な懐古)ふぉ~ゆ~の現場がSHOCKとクリエとプレゾン(とKinKiコン)だったんだけど(幻の単独コン...のおしらせw)、ここ数年で個々人の舞台もグループの舞台もコンサートも途切れなくあって、テレビもラジオもやっていてふぉ~ゆ~すごい...と思っている今日この頃。福田くんってほんと(顔が)かっこいいし(知る限り)オトコマエだし毎度満足して帰れるので現場の満足感がすごい〜〜!
毒毒モンスター、みんなでペンラ付けてふりふりする客席参加のタイミングがあってたのしかった!あとやっぱり林くんてすごい。健くんとの陰陽師観に行ったときも思ったんだけど、ほんとに器用だなというかなんでもできるな!?あ、これダブトラのときも思ったわ。ていうかダブトラ...めちゃくちゃ面白かったからまた観たいなあ、というか推しやらんかな!?笑



 

▼初春歌舞伎公演 SANEMORI


めぐろ担がチケット取ってくれた♪宮舘くんがすごかった。歌舞伎がお似合いですね...あんなの自担がやってくれちゃったら泣くわあ...!セットが豪華だったなあ...私は歌舞伎のことは詳しくないしよくわからないんだけど、違和感なく、というかずっと出てましたか?ってくらい歌舞伎の世界に溶け込んでいた宮舘くん、すごかったな。衣装も化粧も全部とても似合っていた。ツアーのMCかな、稽古がはじまってる、ということを言っていて、ツアー後年末進行を終えたメンバーたちが休んでいたときも休みなくたくさん努力したんだろうな。むかしからのすの担からの話とか、私が直接見たものとか、しかわからないんだけど、宮舘くんてほんとうに努力のひとだなと思う。かっこいい。感想は、当日飲んだときに宮舘担に向かってたくさん吐いた!から割愛!笑。あ、最後の旗振りに全部もってかれたの思い出した。Jr.じゃなくなっても旗は振れます(これこないだ原くんも舞台で振ってて思った)。宮舘くん、旗の扱いうますぎ。かっこよすぎ旗似合いすぎ!
観劇日はめぐろ担のお誕生日会も兼ねてたから牡蠣を食べたーー美味しかった!また牡蠣食べたい、、この日のハイライトはラウール担が飲みすぎたことかなwww飲みすぎ注意!笑。あと期間中に飲み行こーって約束してた宮舘担とも千穐楽の前の日に飲みに行けてうれしかった♪この宮舘担とはLabo.の朱鷺メッセで運命の出会いをしたのです(大袈裟)。Maniaのときから知り合っていたかったねー!というはなしをした。ドームもお世話になりました。



 

▼JOHNNYS' World Next Stage

持ってた日程に体調を崩して(体調管理...)作間担の方に交換していただいてなんとか入れたジャニワ...!なんだかんだ毎年観に行く年に1度のジャニーズJr.成長発表会(勝手にそう思ってるだけ)。引き継いでいる演目があるから余計にそう思えるのかもしれない。中学生の作間くんがライフルを持っていたりアクロ選抜をやっていたりしたのがつい最近のことのように思い出せるのに、年下の子たちを引き連れていちばん前のセンターでアクロをしているのを見てなんだか感動してしまった...いつ見ても顔とダンスがすき、ってもう7年?8年?くらい言ってる(し、14歳の作間くんに降りようとしたこともあった)んだけど結局降りてないなあ。担降りってほんとに運命(きもいw)。ただ作間くんがしれっとやる側宙があまりにかっこよくてめろった。作間くん、あの顔で踊れてアクロできてちょっとキモくて(褒めてる)さいこうすぎる。
大東くんが...めちゃくちゃ華があるな、と思った。足が長い。ダンスがきれい。歌がうまい。Four Seasonsの選抜すごくない!?優斗くん、大昇、川崎プロ、に並んで大東くん!でも選抜される理由はあるよなあ、という華やかさ。
あーーーそういえば何と言っても!詩恩くんのソリタリ...だいすきな子のソリタリ見れたので悔いはないです...ありがとうございます...あと夜空ノムコウが!!!よすぎて!!ちょっと泣いた...白い衣装をひらひらさせて舞う詩恩くん...いやあのためだけに最前センターに入りたいですごちそうさまでした。あとノイナーーー!去年はサイドマンションの楽器隊になってたから踊るノイナ!見れて嬉しかった!ライフル見れたのもうれしかった。
あとなんだか安嶋くんがとてもとてもよかった。秀生も...大人になって...と思ったなあ笑。パフォーマンスだけで言ったらなんなら安嶋くんがベストかも、と思うくらいよいパフォーマンスだった。ダンスがすきだよねえ。これもまあずっと。
You&Meの曲も懐かしくてよかったな...至るところで元担の幻影が見えた...冬の帝劇には思い出がありますね。ラウちゃんの記憶もいっぱいあるよ。ちびたちみんなおっきくなったな、て思える冬帝劇、次が最後になりそうでさみしいな。
「子供は大人になれるけど、大人は子供に戻れない、でも少年でいることはできる」←いちばん刺さったセリフです。ご査収ください笑。



 

▼舞台「キングダム」


こんなはずじゃなかったオブザイヤー笑。ほんとは切り出して感想書きたい...途中まで書いてるんだけどまとめる時間がない。今年中にどっかで書きたいなー書けるかな...秋冬時間取れるといいなあ。仕事次第(言い訳)。
地方公演、博多も北海道もあるから美味しいもの食べに行きたいねー!って目黒担と冗談半分で言ってたんだけど、あれよあれよと帝劇のチケットを増やして梅芸も博多座も札幌の大千穐楽も...ぜんぶ....行ってしまった...ありがとうおけぴとついったー...笑。いやーさすがに博多座は歌舞伎とだだ被りだからむりでしょ!て言ってたのに2往復しました。2回目は目黒担も巻き添えにしてふたりとも博多で仕事しながら美味しいもの食べた。ごまさばさいこう。

(福岡にはごまさば食べに行ってるとこある)
たのしかったーーー!!ていうかほんとは3往復の予定だった。飛行機もチケットも押さえていたけどさすがにここで飛んだら仕事が爆発する...っていう社会人としてのほんのすこしの理性が勝ってキャスト楽を諦めた。かなしい笑。


自担が最優先、ってこういうときにしみじみ感じる!w私はほんとーに強欲だからできるだけほしいものは全部手に入れたくて、迷ったら全部行く!やる!んだけど、カラダはひとつしかないし...どちらもとりたいけど物理的に難しいときは優先順位をつけるしかない。
それにしても東銀座にいたわんこはこの春ほんとにかわいかった...歌舞伎に通い始めていろんなラウールくんを見たけど、いちばんかわいかったなあ。しっぽが見えたしわん!って聞こえた(うそ)。あ、ラウールくんの話になっちゃった。ラウールくんのはなしは別で書いてますよ。わんわん。
観に行く度に変わる演技、めちゃくちゃ良すぎるカンパニーの雰囲気、最高のカーテンコール...で通わない理由はないのでした。セリフとかアドリブに乗せたキャストの役への解釈、とかを想像するのがほんとにたのしくて、それが自分の解釈と一致しているとさらにたのしくて、ていうか終わり方ずるくない!!?あれ観に行ってたとこあった...。1255戦目だあ!!!で毎回胸いっぱいになってほんと、今日も...来てよかった...て思ってたし、ラストに向かって熱がこもる演技とかもうほんとよかったし...キングダムの話はほんとにずっとできるからやっぱり別で書きたいなあ!?笑
札幌hitaru、はじめて行ったんだけど音響がすごい。あ、あと上に高い。思わずいちばん上まで行って見え方を確かめた。楽日の配信が決まって、現地に行かなくても...?(GW明けのど平日だしww)と思ったりもしたんだけど、まじでまじで行ってよかった行かなかったら後悔してた、くらいとてもよかった最終日。

なんだかんだいろんなところで泣いてたけど、ラスト信の1255戦目だ!!!!でぶわあああって決壊してカテコずっと泣いてた笑。カーテンコール、毎回いいんだけど今日はほんっとにキャスト全員があたたかくてむりだった...
午後4:45 · 2023年5月11日

これに続く自分のレポを読んでもう見れないんだと思い出してちょっとさみしくなった。だから現場に行くんだなあ...という...何度でも思う。



 

▼推しのイベント①

なんとなく誰にも言い出せずにひっそりチケットを取って行った...なにそれ笑。頭より先に身体が動くタイプなので(?)とりあえずすぐにチケットを取る、を、する。いろいろあってトラブルがおもしろくてひとに言いたくなっちゃって結局友達に聞いてもらったんだけどww歌がうまいですね。声がすきです。あとやっぱり考え方とかちょっとへんなとこがすきだわ。(感想w)
公演後に本人からのお見送りがあって(退場しながらひと声かけられる)、最後にお見送り(ジャニーズで)あったのいつだったかなーて考えてたけどたぶんえび座...?歌舞伎のときに募金箱持ってたやつもあったけどどっちが先か忘れた。ジャニワの扉でのお見送りはえび座より前だったはず。

そういえば楽のハイタッチは見事にトラジャの記憶がない!くっそーーーー><みゅ担と宮近担の友達に挟まれて進んだハイタッチだったから、美勇人の顔はちらっと見たんだけど、全神経を自担に集中させすぎて...!つぎに並んでた拡輝が自担とまったく同じことをかぶせて言ってくれて、なにその団体芸(?)かわいいな!と思ったところで集中力切れた。

ABC座2016 株式会社応援屋!!*ショータイム感想 - 季節の中で 恋に落ちる

懐かしいお見送りの記憶、と思って引っ張り出してたらこれハイタッチだったんだねえ...ハイタッチした記憶すっかり飛んでたけど、もししてたんだとしたらさぞ強いタッチだったことでしょう...(いつもそーだった)笑。そんな話はどーでもよくて、そんなぶりのお見送り。ちょっと1部はいろいろなトラブルwのせいでばたばたして当たり障りのないこと言ってたんだけど、2部ではとりあえず聞かねば!と思ってたこと聞けてよかった。選択肢にしてあげたのに番号じゃなくて言っててかわいかったなwwという思い出。基本的に接触()はあまりすきじゃないんだけど、聞きたいこと・伝えたいことはあったりするからそれが叶う程度だととても助かる!!笑。冒頭に書いた通りこのイベント行った話、ぜんぜんひとに言ってないしついったーにもインスタにもあげてなかったから飲みながらふと話すと行ってたの!?てなるwwすぐ現場に行く節操なしで恥ずかしいから言わないでひっそり行っているおたく活動、いろいろあります....笑。



 

黒田育世 再演譚 vol.2 『波と暮らして』『ラストパイ』


ラウールくんと観劇被った笑。自担と観劇被るのめずらしい。でかすぎて入ってきた瞬間に気づいて、わく担の友達と「ラウールくん....」「ラウ!」てなったww背中にギズモ背負ったラウールくん、でかかった。思いがけずひさしぶりの自担でした笑。
で、わく担が誘ってくれた(さかのぼってたら去年の11月に誘われてたー!ずっとたのしみにしてた!)尚大くんの現場。めちゃくちゃ!めちゃくちゃ苦しかったけど、めちゃくちゃ羨ましかった...

ラストパイ、ほんとうにすごくてまだちょっと余韻、どきどきしてる....感動して涙を流してしまった、、いやこれ自担がやったら、と思うと身を削って通う...というか本人がほんとうに身も心も削って踊っているな、と思ってそれが伝わってきてすごかった、空気が
午後9:51 · 2023年3月22日

今朝もまだラストパイのこと考えてたんだけど、自分が踊ってたわけじゃないのにすごい疲労感だった、踊ってないのに、踊ったのかも...わく担も言ってたけどほんとに、観終わったあとどっと疲れた、心が持っていかれたからかな
午前10:49 · 2023年3月23日

あんなんやってるほうも観てるほうも精神持たないよーーーと思ったな...でもそれくらい、舞台から放たれるものがあったということで。観に行けてよかったな。




 

▼推しの朗読劇

なにを...やっている...?というスケジュールだった。優馬コンの日とかぶっていて、どうしても行けないな...いやでも無理したら行けるかなどうかな...っていう感じで相当無理して行った。どれくらい無理したかと言うと、直前まで近場のサテライトオフィスでクライアントと打合せをして、舞台に遅れて行って(ほんとにすみません)、すぐに六本木に向かって優馬コンに入る、という無理。前の日も優馬コンだったのにーーー年度末のど平日に現場つっこんでしまってヒーヒー言いながら仕事をしていた。
でも行ってよかった...知っている物語(舞台で観たことがある)だったんだけども!しっかり泣きました。だばーーーって泣いた。朗読劇って物語とセリフに集中できるから情景とか心情を考える隙間があって心に響く。
やっぱりね、現場とお風呂は入って後悔することはないんです。これからも行きたい!!という衝動に素直に生きようと思う。



 

▼YUMA NAKAYAMA 10th ANNIVERSARY TOUR ~THE BEST and BEYOND~

優馬コン定期的にやろーーーー!めちゃくちゃたのしかった!!!!(でも年度末のど平日にやるのはやめて!!社会人からのおねがいだよ!!!笑)


初日は滝本担と!2日目は目黒担と!

はいふぁいぶのジャンプもすきだし、Squallの腹チラはほんとによいし、ミシピのダンスはほんとによすぎてまた泣いたし、詩恩くんは顔でも踊るからほんとに!す!き!たのしそーーーに踊るじゃにーずじゅにあ!!らぶ!!あと優馬くんがハンドマイクで片手振りするうしろでじゅにあがフルで踊ってるのが
午後4:11 · 2023年3月29日

ほんとにいいよね!!!!って目黒担と話してた....ハンドマイクの片手振りさいこう...ジャニーズ、て感じだ...メインのひと!ていう...!欲を言えばソークレも踊って欲しかったなあ🥲でもソークレはあまりに思い出すぎて胸が苦しくなるw
午後4:13 · 2023年3月29日

これ!!!なんだけど、ハンドマイクを持って片手振りをするのって、すごくメインだ!て思うからすきだってことに気づいた。すのーまんたち、それ以上に踊るからいつもヘッドセットなんだよね!?そういえばハンドマイクの片手振りってほぼやらんな!て言うことにも気づいた。見たいなーという欲。

Fruitの優馬くん、セットの上で女性ダンサーふたりと絡みながら歌って踊るんだけどそれがまあほんっっっ....(中略)...っっっとーーーによくて!!!!これ!!私がラウールくんにやってほしいやつこれ!!!!ってなった....
午後10:40 · 2023年3月29日

欲は尽きない。ついったー見てたらいろいろ書いてておもしろかった笑。ダンスがすきな子のダンスを目の前で見るとほんっと興奮するし満足感がすごい。なによりも求めていること。ラウールくんとの需要と供給が合うなーと思うのはここかもしれない。

これが3月末!で!ここから一旦歌舞伎(と、キングダム笑)に通う日々!しんどかったなー4月...主にしごとなんだけど...もはやなにがたいへんだったか記憶は消えました。たのしいことだけ覚えていよう!笑



 

▼『椿説 三銃士』~One for all, All for one?


自分のお誕生日に今年は歌舞伎がないなーと思ったら!詩恩くんの現場が...あったんだけど、実はキングダム(札幌公演)もあって、だーーーいぶぎりぎりまで札幌に行くかこちらに行くか迷っていた。札幌にはそのあとも行く予定があって、そんな直近で札幌2往復、するぅ....?て悩んでこっちだ!て詩恩くんを取ったら!(言い方)最前だった!笑。お誕生日プレゼントだー!w(しかも忙しくて発券してなくて当日行く前に発券した)C列かー前の方だな、と思って友達にLINEしたら最前だよ!て言われて笑った。おそらく並びがご家族か親族の方々だった。
私はそのあとの現場に行かなかったのでジャニーズとしての彼を見た最後の現場になってしまったのだけど、団扇を振ったひとが辞めていくのはさみしい。これは毎回思う。
自分の性格的に...というかポリシー的に、によっぽどすきじゃないと団扇を振らないんだけど、ひさしぶりに自担以外で団扇振りたい!てなった子だったので、決断して進んだ未来がしあわせなものであるといいなあ...と思います。まる。



 

▼Endless SHOCK


深田担が誘ってくれました!ありがとう!!うれしい!
ほんとは勝利くんの方も観たかった(去年がほんとによくて、今年はもっとよくなっていると聞いたので)んだけど、どーにもスケジュールが合わなかった。歌舞伎とキングダムと仕事で空く時間がなかった。仕方ない。優先順位!

ミツのライバルは今までになく余裕があって内に秘める闘志、を感じてすごくよかった...あと色っぽくてどきどきしたな...色気があった!笑。リカ役のれのちゃんも最高にかわいくてほんっとーーーににこにこしながら見た!!れのちゃんファンになりそうなくらいかわいい🥲💞
午後9:40 · 2023年5月16日


Show must go onかよ、っていうセリフもライバルによって違うように聞こえて、SHOCKはもうストーリーもセリフも頭に入っているから余計に演じるひとの感情がダイレクトに入ってくるのかもしれない。きっとそのひとによってのライバルの解釈、ってあるんだろうなと思う、演じ方の違いをすごく感じる。

エンディングのCONTINUE、ライバルがいちばん先にコウイチに気づくのがすごくすきなんだけどヒロミツ最後になんとも言えない微笑みを浮かべていてすごくよかった....吹っ切れたようないい顔をするからここもとてもぐっときたな....
午後10:14 · 2023年5月16日

ミツの演技がすごくよかったので、またSHOCK観たいーーーってなったのに辞めてしまったーーかなしい。SHOCKはほんとにすきな舞台なので、年1のSHOCK、今年も行けてよかった。そろそろフクダのソリタリも恋しいのですが...!




この次の週の週末からドームツアーを駆け抜ける!春と初夏!がはじまる、というところで一旦〆。さくっと書く予定が長くなった。

つづく。