季節の中で 恋に落ちる

Snow Manラウールくんの成長記録(ステージ記録)。

シアタークリエ『ジャニーズ銀座2015』(D公演) 感想1


宮近海斗阿部顕嵐梶山朝日中村海人吉澤閑也
・5月5日(火・祝)17:00
・5月6日(水・祝)13:00/17:00
・5月15日(金)14:00/18:00
・5月16日(土)13:00/17:00


☆後半の感想
ntf717.hatenablog.jp

  • 日別感想

クリエD公演 5/15昼5/15昼MC) / クリエD公演 5/15夜5/15夜MC) / クリエD公演 5/16昼5/16昼MC) / クリエD公演 5/16夜5/16夜MC


ジャニーズ銀座2015、D公演おつかれさまでした!(かなりいまさらになってしまった・・・)

全7公演。
「7公演って... すごいことだよ!?」って、どこかのMCでうみんちゅが言ってた。すごいことだよ!しかも4日間中3日はお休みの日だよ。うれしーよね。
前半公演は帰国せず我慢...15・16日公演に合わせて帰国。いいよね!こっちは異国でお仕事がんばってんだ!(自己満)自分で申し込んだ分は全滅したからどーしよっかと思っていたら、「絶対3連したいよね!」って約束してた顕嵐担が当ててくれたり、「チケット譲れるから日本帰っておいでよ!一緒に入ろう~!」って声かけてくれた梶山担がいたから、すぐに飛行機予約した(クリエは6000円だからSHOCKの半分~~~って思ったけど、たぶん時間も半分だよね)。新しいお仕事始めたばかりでお休みとれないかも、っていう心配を残しつつ飛行機だけとったけど、結果ちゃんとお休みもとれたし、心配事なく全力で楽しんだクリエ。楽しすぎてペンラ振りすぎて飛びすぎて筋肉痛(笑)クリエの余韻。

(感想はだいたい朝日くん覚え書き、立ち位置はうろ覚え)


1. A・RA・SHI(嵐)/全員
(正面階段→ステージ前)(ゴールドの下に赤チェック、インナーは白シャツ、黒スキニー)
円陣聞こえて、うーーー・・・ってなる。きゃー!とかわー!とかじゃなくて、ううーーー・・・!(笑)
顕嵐くんの「いらっしゃいませーーー!」から始まったクリエ。去年もこしおかくんにいらっしゃいませされて、今年は顕嵐くんにされた(笑)そうだよねーーーこの曲だよねーーーそうだと思った!嬉しい裏切られなさ感。初めてトラジャ曲もらった夏のプレゾンが、とてもとてもよくて、ほんとに毎回大好きだった1曲。青山劇場の舞台で横一列に並んでおじぎするとき毎回じーんとしてた曲・・・ふぉ~ゆ~にやられたりトラジャにやられたりで感情が一周したA・RA・SHI(笑)いい曲だよねえと改めて思ったりして。ひさしぶりの生ジャニーズ、絶対1曲目で泣くだろなーって思ってたけど、気持ちが高まりすぎてて、じわってきたけど胸がいっぱいでいっぱいで、涙はでなかった(重)。1日目は飛行機降りて1時間もたたないうちにクリエにいた気がする。16日の昼は表参道で髪の毛染めてたうみんちゅ推し(仮)の友達が1分前くらいに汗だくでかけこんできてどきどきした(笑)無駄な緊張!幕が開く瞬間ってなんであんなに興奮するんだ!あーーーー朝日くんだ!朝日くんだよ!って隣の梶山担に向かって言っていて。うるさくてごめんなさい。第二声は「髪黒くなってないじゃん!www」でも別にかっこよかった(盲目)。階段の下のところに立ってた朝日くん。ひさしぶりの朝日くんはいつも通りかっこよかったです。顔が。ほんと朝日くんの顔すき。好きなひとの顔はあんまり覚えてない、なぜかというときらきらしてるから、みたいな話がときどきTwitterでまわってくるんだけど、あらしのときの朝日くんがまさにそれで、何回思い出そうとしてもどういう顔して踊ってたかなーってあんまり覚えてない。
オープニングで姿が見えないまま声だけ聞こえるっていうのがとってもコンサートだなあ、と思ったり、幕があがって自担どこだ!ってすぐに探して、なんかプレゾン思い出したり、(結構前のほうだったから)双眼鏡使わないで自担が踊ってるところ見られるのはとてもしあわせだなーって思ったりした。コンサートの、あのどこから出てくるかわからないどきどき感も大好きだから、いつか大きいところでやってほしーなと思った。
1回目はあーらし、あーらし、で腕をまわす本家振り、2回目はプレゾン振りだったかな?わーい!手まわさせてくれるんだ!って喜んだのに、今度はそっちなのかよ!って思って、でも懐かしくなってみんなたのしそーな顔してて、ああこれも自分たちで振り決めたんだろなーってにやにやした。曲途中で名前コール。顕嵐→海人→朝日→閑也→宮近、で、下手の宮近があおってるんだけど、宮近コールするために顕嵐ちゃんに代わったときに、途中から半笑いで「みやてぃか」って言ってたのなんなのwww全力でみやてぃかコールしたかったんだけど、オタはだいたい宮近コールだったよね!!?なんだったんだあれ・・・(笑)朝日くんはコールのときピースしたりかわいこぶってた。かわいい。名前叫ばせてもらえるの大好き。うれしかったなーーー待ちに待ったペンラの現場だよ!
あーなんか、5人横一列であーらし、あーらし、って腕まわしてて、胸がいっぱいになったよ・・・書いてて思い出してまた胸がいっぱいになってるよ・・・。



2. Crazy AccelA.B.C-Z)/全員
(下手から)
あらしは最後の「あーらし、あーらし...」のところがなくて突然終わって、ふっと照明落ちて(たぶん)Crazy Accel... がしがし踊るとらじゅーーーーー!朝日くんが「クリエ...盛り上がれんのかー!」って言うところ、最終日は、「ラスト、声出していこーぜー!」だった。「クリエ...」の声がいつもかっこよくてかっこよくて何歳だよ!って思ってた。もう16歳か。朝日くんの声はいつも、ちょっと高めで甘めだと思ってるんだけど、この「クリエ...」のときはいつもより低めの声でセクシーだった。
腰がとてもいい腰だった~~~!朝日くんの腰使いがいつもとてもすきなんだけど、今回はクレアクの腰が一番よかったかなー。だってメモに「こし!」って何回も書いてある。でも「指がかたい」ってメモにだめ出ししてるwwww指使いはほんとに亮ちゃんが大好きなんだ。苦手だよ、ってぜいたくかなんかで言ってたけど、そんなことないよ素晴らしいよ!下手での足上げは、やっぱり体やわらかいからなのかめっちゃ上がるよね。あれはひーくんがいつもきれーにやるんだけど、朝日くんも負けないくらいきれーに足上がるよね。贔屓目かな!贔屓目だな!顕嵐くんセンターを4人が囲んでぐわ、っていうのがとても好きだった。あとは、♪加速して~のところの足!振り!伝わらない!どこでもう一度見れますか・・・。
また朝日くんのバク転が見れたのも地味にうれしかったなー。宮近下手に、朝日くん上手に(うしろは下手から閑也、顕嵐、海人かな)、ふたりでマイクおいて向かい合ってバク転。マイク置くのがいいよね!バク転はマイク置くところからいいんだよ!!!コンサート中です!って感じ。プレゾンではマイク持ってなかったしね。マイク置いてバク転して、マイク拾いに行くとこまでがジャニーズのバク転じゃん(自論です)!最終公演はふたりで指差し合ってた、かなー。朝日くんだけかな。シャツ全部出ちゃって背中見えちゃうのも含めて好きだった。バク転するといつも全部出ちゃう朝日くん。夏に初披露だったバク転だけど、やっぱりうまくなってる気がする!夏の愛なんだとWYNは日によってほんとに\よいしょ!/感満載だった。アクロバットができるのはやっぱりかっこいいって思ってるから、これからもどんどんいろんなところでやってくれるといいなー!と個人的には思ってます。がんばって!亮ちゃんとか江田ちゃんがぴょんぴょんくるくる軽そうに飛ぶのは、ちっちゃくてバネがあるからだよなーって思うことがあるけど、身長のあるこしおかくんも軽くバク転してるってことを思い出す。こしおかくんのバク転軽いよね~ほんとかっこいいんだよなーーーあれはなんだろう。
踊ってるんだけど煽ってもくれて、たのしいたのしい!って騒いでた気がする。「ハァ~きもちよさそう!」ってメモが残ってて、もうそれただの感想!ほんとに!でもたぶんそれくらい気持ちよさそうに踊ってたんだと思う。しあわせです。



3. 明日へのYELL(Hey!Say!JUMP)/全員
(下手→上手上であおり)
一瞬でテンションだだ上がったやつ!!!JUMPはあんまり詳しくないけど、JUMP担が折に触れてJUMPを見せてくれてるおかげで、この問題、進○ゼミで!現象が起きた。みんなのオーオーオオーオー♪が見れてとてもよかったー!一緒にオーオーオオーした!ペンラ振り回しすぎてペンラ飛んできそうだったから、これからはちゃんとペンラにストラップつけようって思った。
センターでしーくんと向かい合って照れてたの明日エーだよね。しずかじが歌ってるときは3人が真ん中でしゃがんで(たぶん)なにかしててかわいかったはずなんだけど、あーーーー自担しか見てなかったよ!目の端で、絶対あそこかわいいことしてるんだ...ってことだけとらえてた。そのあと3人が歌うときは、ふたりでまんなかでハグしてみたり、くふふって笑ったり、わはっ☆ってなってたりしてたの見てなにあそこかわいいいいいい...へいわあああああ...って騒いだのでした。しずかじ平和。前にしーくん家族がいたときにぎゃあかわいい!って騒いでからハッと気づいて恥ずかしい・・・ってなったりもした。



4. GUTS!(嵐)/全員
(真ん中で本家振り→ステージ前横1列になって簡易振り→ペンラおいて振り練(最上手))
これ踊れるーーーー♪って思ったら簡単バージョンになってた!みんなに踊らせてくれるやさしさ!GUTS!はMステのかわいー嵐と、嵐コンで黄色い衣装着てにこにこたのしそーーーーに踊る亮ちゃんと、フルスイングな江田くんの記憶・・・みんなかわいかったんだよ!って思ったらトラジュもトラジュでほんとうにかわいかった・・・(涙)(盲目)最初から5人で並んで本家振り!!!!朝日くん2回目の先頭!うれしそうに空指差してるその指止まれしたい・・・隣の人の肩に手かけて、ステップ踏んでるトラジュかわいすぎか!!かわいすぎてステップって打ちたいのをなぜかステッフって打ったよ・・・。
この曲はサビのみで、トラジュがみんなで並んで途中まで踊ったあとに曲が止まって振り練始まるんだけど、その振り練のとき最上手でうしろ向いて振り見せてあげてる朝日くんやさしい!なにそれ!最後の公演だけやってなかったかな・・・もうみんな覚えたって思ったかな。でもその回しか入らない人もいるよ!(おせっかい)いつの公演か忘れたけど、思いっきり振りかぶって舞台の奥のほうまでおっとっと、ってなってたのかわいかった。前に腕出して人差し指を上、上、上、応援振りは本家と一緒で、頭の上でぐるぐる回して振りかぶってピース。だいぶ簡単バージョンにしてくれました。やさしい。振り練あとにお客さん見て、うんうん♪ってしてる朝日くんがとってもキュートでわたしは!みやちーが振り練の前に「みなさん手にもってるそのかわいいきらきらなものを置いて」って毎回言ってたんだけど、「かわいいきらきら」って言う単語かわいすぎ。宮近の口から出てることがもうかわいい。
最後、「一緒に踊ってくれたみなさんに、僕たちからプレゼントです!(ご褒美です、かな?忘れた)」ってみんなで横に並んで客席に投げちゅーするんだけど、それ考えたのだれだよ・・・そんな話合いがあったってことを考えるだけでかわいいよ・・・。どうしよう朝日くんだったら...でも朝日くんけっこうラブホリだから朝日くんだったらいいな...いや誰でもいいんだけどさ!そういうところまできっと話し合って決めてるはず!楽しませてくれよーとしてるんだって思ったらそれだけでしあわせで・・・(重)しーくんが両手を口に持ってくところがちらって見えて、あ!絶対かわいいやつううう!って思いながら視線を上手に合わせてしまうのつらい。朝日くんは毎回片手でかっこつけなげちゅーだったよ、かっこいいよ(甘い)。やや横向き気味でなんとなく攻撃的ななげちゅー。

ここで一旦ミニMC。声出てんのか!って客席あおったあとに、海人!声出てんのか!・・・で左から全員分。並び順は下手から宮近→海人→閑也→朝日→顕嵐。最終公演、声出んの!ってあおられた朝日くん、「出るよ(はぁと
)」って言ってて、なにそのぶりっ子!!!!!かわいいわ!!!みーんな声出してあったまったところで、じゃあ次の曲いこっか、みたいなかんじで宮近の「KISS FOR U...」からフウゥ...って空気で始まるきすふぉゆ。



5. KISS FOR UKis-My-Ft2)/全員
(少クラと一緒)
上げて、上げて、上げて、と思ったらここですとんとKISS FOR Uなんて、すてきに魅せられましたまんまと。宮近振付の曲。♪ごめん~のときの顔がすっっっごくいい切ない顔して踊ってて、そういう表情作るのほんといつもうまいよなーと思ったりした。宮近→朝日センターの振りがとてもすきでね!ほんと宮近様・・・!最初のチクタクのところ、後ろから前に出てくるときのステップが気持ちいいの。2回目のチクタクの前、上手で宮近の肩探してる朝日くんすきだったw



6. Teleportation中島健人)/梶山ソロ(宮近)
(4人外向いてサビ→後ろで背中向けたままジャケット脱ぐ→左手で上手の海人動かして前へ)
すっっっごいすきだった!この選曲!!!!!あの演出!!!!!!!(涙)朝日くん・・・私、健人くんのソロでテレポが一番すきなの・・・!知ってた・・・?(誰担)ていうかソロ1番かよ!心の準備してないよ!ソロ曲で大好きな曲くるとテンションあがるね... 文句なしだよ朝日くんありがとう。老けてる老けてるって言われてても、テレポを踊ってた朝日くんの顔は幼かったのに(SUMMARY)、いつのまにか大人の顔になったんだね。
KISS FOR U終わりで下がって後ろを向く朝日くん、それを囲む4人が外を向いて、♪き、み、に、テレポーテーション....って歌いだすんだけど、15日の夜に飲みながら「テレポってサビから始まるけど、歌ってるの?どうしてるの?」って聞かれて、思い返すもアドレナリン出すぎてテレポの出だしなにも覚えてないじゃんwwwってなったから16日の昼はちゃんと演出を見た(でもメモにはちゃんと「テレポまんなかから、白シャツ」ってだけ書いてあった)。4人が歌ってる後ろで背中向けたままジャケット脱いで、振り返って左手で上手にいるうみちゃんの肩に触る、そのまま前に出る...っていう流れが本当にかっこつけだな!!!かっこいい!!!って思ってた。どうせ自分演出でしょ!ほんとかっこつけだな!振り返って踊り始めるまでの目線もキマってて、ほんと顔かっこいいっていいな(好みの問題)。
本家振りとオリジナル振り。どんなだったかなーって思い出してたらどきどきしてきた(笑)それくらい集中して見てた。センターから下手、下手から朝日くんの手の振りをきっかけに上手で宮近がフリーダンス、のところが好きだった。ちゃんと見てないけど、みやちのフリーダンス、毎回違ったと思う。下手で間奏のときかな?マイクを右手から左手に持ちかえた(毎回やってたかは知らない)んだけど、その一瞬の手の動きがすきだったーーー。
シャツをはだけさせるところ、きゃーーーって言えなくてごめんね(涙)最後は上手で照明落ちて、手のひらにふっ、てキスをしてハケるんだけど、そのときの目線がいい伏し目だった。いつも目線を意識してるのがわかるのがすごくすごくすき。毎回丁寧。



7. Moonlight(山田涼介)/吉澤ソロ(阿部・中村)
ステージ上からセンターにしーくん、下手に顕嵐ちゃん、上手にうみんちゅ(だったはず)で始まって、途中しーくんから階段おりするんだけど... なんか、ほんと、テレポの余韻が残ってていつも...(しーくんごめん)降りてきてセンターでするターンがとってもきれいだった。これ衣装かっこいいなしーくんすてきな王子様っぽいなーすきだなーってぼーっと眺めてると上手から朝日くん出てくるんだよね...!



8. ス・リ・ル(Hey!Say!BEST)/全員
(上手から登場→センター→1人ずつスポットライト)(黒シャツ白ジャケット)
「ただ一つの願いが叶うなら君は何を望む?」
後半のダンス曲の流れも本当にすきだけど、思い返すと、Moonlightからのス・リ・ルの流れめっっっちゃすきだったなあ... 一番すきなんじゃないかなって思う。曲はもちろんだけど、振りもダンスも、フォーメーションも、あと衣装も。衣装ほんとにかっこよかった。黒シャツに白ベスト、白ジャケットに白パンツ。大人なトラジュ。暑そうだけどwでもこの衣装いいお尻なの!太もものいい裏筋が見えるの!うみんちゅと顕嵐ちゃんはほんとに細くて余ってるのに、しーくんと朝日くんはなかなか下半身がっちりしてるからたまんないね。白スーツいいよね。これセトリに入れたの誰なのかな?ていうか全体的にセトリがまとまっていて、この子たちの未来に期待しかないんだよ!
この曲は朝日くんから始まるから好きなんだと思う。うみんちゅの分のマイク持って上手から出てきて、そのマイクをさらっと渡して、(ときどきうみんちゅ押しのけて(?))センターポジションとりに行く朝日くんがスーパークールだったから!一番にスポット当たるもんね!やばい!かっこいい!スポット浴びて手を挙げる自担かっこいい!(思い出した)だってあのときまわりが\フウゥ~~~/って空気になってたもん。あげた手に目線を合わせるところが好き。
思い返したくてメモ見たけどテンション高すぎて読めない・・・黒い袖出てるよwってメモに残ってる(笑)体の横でする手の振りがちょうすきだった。「袖まくった!」ってメモが残ってて、それただの実況中継!♪ス~、リ~、ル~のところも好きだし、♪世界さえも変えられるさ~のところで右手を客席に向けてたところも好きだった!世界さえも変えてくれるんだね...



9. キ・セ・キ滝沢秀明)/全員
(スタンドマイク最下手→センター→ちょっと下がる)
「僕たちの先輩たちが起こしてきたたくさんのキセキ・・・」っていうしーくんナレーションから始まるキ・セ・キ。少クラのオープニング風(って思っただけ)。いっつも朝日くんだけ袖から下の黒シャツ見えててwwwそれわざと?わざとならいいの!黒い袖見えてるほうが私はいいと思ったから。ただみんな袖白いから気になったんだよ。下手はだいたい同じような番号に入ってたんだけど、わりと立ち位置がどんぴでしあわせだった、最下手の朝日くん。マイクスタンド触る手がえろく見えたのはフィルターかかってるからだって知ってる。



10. 水の帰る場所中山優馬)/宮近ソロ(阿部・吉澤・中村・梶山)
(宮近1人歌→中村→梶山→吉澤→阿部、4人ステージ上で歌う、宮近ダンスのみ(メンカラベストで他4人は上で歌))
優勝!!!!!!!
最初宮近が1人で出てきて、白シャツ裸足でマイクを持って歌っていて、大好きなこの曲を聴いたら大好きだったあの日生を思い出した。この曲だけ初日のセトリネタバレを見ていて、もうほんとにずっと楽しみにしてた。優馬のソロコンのセトリを見ながら「宮近で水の帰る場所見たいよね~~~」「でもそれ絶対水の帰る場所出の宮近担出るやつ!」って友達と話してたのがすぐ叶いました。はやく水の帰る場所出の宮近担に出会いたい。私がなりたい・・・!なれない無念。



11. ウィークエンダー(Hey!Say!JUMP)/全員
(客席降り、お立ち台(下手→お立ち台上手2番目→上手からステージ))
踊らんのかい!って一緒に入ったJUMP担がつっこんでたやつwwwわかるよわたしも踊ってほしかったよ!!みんなが上から降りてきながら、ゆる~く踊りながら、客席に降りてく曲。客席降りに関してはあんまり興味がないけど、4公演中3公演も通路横(連番の友達が通路横も含む)だったのは、無欲の勝利かな。初日は席を全然把握してなくて、開演遅れるかも・・・!って友達にメールしたときに、「通路横だから大丈夫だよ☆」って返ってきて席を知るっていう。申し訳ないなーといつも思いながら、自担ロックオンタイプなので近くの他担より遠くの自担・・・!さすがに11列に入ったときは目の前のお立ち台を一瞬見たけど、でもそれでもやっぱり遠くでにこにこ笑って客席にファンサしてる自担が見たいんだよ~~~。だってかわいいんだもん!いちばん!あははははってしながら12列のオタクにわーーーってタッチしたりとか、通路通りながらてててててってみんなにタッチしてるのとか、ずーっとにこにこしながらやってるからそれ見るだけでしあわせ。でもやっぱり一番の通路降りの記憶は、You&Me&Whoで「触りたきゃ触れば」って両手広げながら通路を通ってステージ戻ったやつだなあ...
お立ち台から宮近があおるんだけど、そのC&Rが「トラ!」\ジュ!/「トラ!」\ジュ!/「トラ!」\ジュ!/だからなにかと思ったよ!なにがどーなってそうなったんだ!と思ったけど、最終公演の頃には楽しくなってました。オタクの順応性。でも1年後にまたやられても多分忘れてる。なかなか素早い反射が必要なC&R。



12. weeeek(NEWS)/全員
ステージでぴょんぴょんしながら\飛べ!/って言うから飛んだよ!!!しーくんと顕嵐ちゃんの「いきまーす」「いぇい」が面白かった(笑)山下さんももーちょっとテンション高いと思うんだ!「いぇい」のテンションに毎回笑ったwこの曲は楽しいからひたすら楽しみました。でも、\もういっちょ!/って言ってる人少なかった気がする。気のせいかな。JUMP担(元NEWS担)と連番で入ったときは、久しぶりにNEWSコンに入った気分になった~~~やっぱり、自ユニの曲だと盛り上がり方知ってるっていうのはあるんだろなー。クリエはいろんなところからきているだろうから、どのあたりが一番盛り上がるんだろう。謎。トラジュ担たちはどこからきてるんだろう。
とりあえず自担が飛べ!って言うから飛んだ!コンサート行ってもわりとぴょんぴょんしてるけど。この年になるとあんまりジャンプすることってないよね。久しぶりに飛んでるな!体重いな!!!って思ったw1曲終わったころにはぐったりしてたけど、一緒に騒いで飛ぶのがコンサートの醍醐味だと思ってるから!クリエだけど!どこまで本気ではねていいかな・・・って思うよね。横アリとかだと揺れるよね・・・。


つづく。